うちの犬はたまに寝ているときに、体をピクピクさせて、寝言みたいに、クンクン、キンキン言ってます。これはただの寝言ですか?何かの病気の症状ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私はネコを飼っているんですが
私も寝言みたいなものだと思います☆
うちのコはほとんど目を開けて寝てます・・・
ピクピクしながら・・・
(かなりおマヌケな顔です・・・)
さらに「ン~」とか「フーン」とか
聞こえてきて・・・
たまに自分で出した音にビックリして
飛び起きます♪
(机の下に寝ていたときはちょっと可哀想です 笑)

なのでそんなに心配する必要はないと思いますよ☆
    • good
    • 0

うちもワンちゃん居ますけど


寝言いいますよぉぉ~もっちろんイビキもかくし
夢も見て尻尾バタバタしてます

最初見た時はびっくりしたけど笑

だから大丈夫ですよ
    • good
    • 0

犬も猫も寝言(らしいことを)を言っているところを


見たことがあります。

なんか、得した気分でした。
    • good
    • 0

こんばんは。



寝言ですよ!
うちの犬もいつも手足や顔をぴくぴく痙攣させながらキュンキュン言っています。
ぴくぴくの他に、時々手を猫がするようにふみふみしていることはありませんか?
自分が子犬の時、母犬のおっぱいを飲んでいたことが記憶にあり、夢に出てきている時にそういう仕種をするのではないか・・・と以前なにかで読んだことがあります。
心配しないで、じっくりかわいい様子を堪能しましょう。
    • good
    • 0

夢を見ているのだと思われます。

わが家の犬は寝ながら歩いている仕草をしてたことがありました。散歩の夢をみているのでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。



我が家は猫ですが、寝言なんて年中です。
何か、一生懸命夢を見ながらしゃべっていますし(笑

猫も犬も夢を見ます。
こちらをご覧下さい。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/dream.html
    • good
    • 0

寝言でしょうね。

うちも前飼ってた犬が「ウウウウー」って言ってました。
心配になって見に行ったら、ガバっと起きてシッポ振って喜んでました。いつもの感じでしたね^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q朝寝ているうちから犬が騒ぎ始めます

現在、イタリアングレーハウンドの♀(7ヶ月)を室内で飼っています。
普段はとても大人しく、ほとんど吠えることもないのですが、食事の時間が近づくと人(犬)が変わり、騒ぎ始めます。
食事の時間がもう分かっているらしく、食事開始前の1時間くらい前からケージの中で騒ぎ始め、鳴いて暴れます。
食事は1日3回あげていますが、特に困るのは朝の食事のときです。
起床時間の1時間前に起きて暴れるため、いつも寝不足になります。この1時間というのはプラスマイナス5分ほどでいつもほぼ同じ時間です。
食欲はすごく、いつも完食です。食べ終わると何事もなかったかのように寝てしまいます。

食事前に大人しく待っているようにする良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

騒いでいる時にあげていますか?
犬の行動は褒美で強化されますから、騒いでいる時にあげたりすると、騒いでいればその内もらえる、と考えるし、習慣付けば、癖にもなります。
つまり、騒ぎ終わったり、大人しい時にしかご飯をあげない、と言う風にすれば、騒がなくなります。
犬と生活をする上で、言い方は悪いですが、飼い主の邪魔になる事や足をひっぱるような行動を犬にさせないように教えるのが、人間と生活するうえでの社会化であり、躾だと思っています。

質問文を見ると、相当食に対して執着心があるようですから、不規則に餌を与えても食べなくなったりする事もないと思いますから、「大人しい時に餌をあげる」「騒いでいる時には餌はあげない」を徹底すると良いと思います。
原因が餌欲しさですから、騒ぐ事で飼い主に要求しているわけです。
つまり、要求吠えと同じ問題行動と考えると分かり易いと思います。

とにかく、「やって欲しくない事に、褒美を与えない事」が大切です。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q4歳のメス犬、この症状は何かの病気なのでしょうか?

二日前に近所の犬とじゃれ合っている時、突然左の前足をビッコをひくように持ち上げ、悲鳴とも取れるような泣き声で数秒くらい痛がっていました。その後徐々に足を地面に着くようになって1分もしたら何も無かったかのように普通にしてました。昨日も同じ様なことが起きて一瞬悲鳴をあげてすぐに元気になりました。この症状は何かの病気なのでしょうか?足全体を触ったり、揉んだりしたのですが全然痛がる様子もありませんし、見た目も傷等はありません。今日は一度も痛がりませんでした。病院へ行って診てもらおうと思っているのですが、その前に同じ様な症状を経験された飼い主の方や、専門的な知識のある方のご意見を聞きたく、ご質問させていただきました。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

文面からですと習慣性脱臼と考えられますで、早めの処置が必要と思われます。早めに獣医師に診てもらってください。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬の寝言について

うちの犬は、もう12歳ぐらいで老犬なので夜は玄関にいれています。そうすると、かなりの頻度で寝ながら「わん、わん」と、うなされているのですが、大丈夫でしょうか??何か知っている事があったら教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

12歳とのことですが、日本犬でしょうか?
犬は、痴呆症状が出ると、うなされやすくなるようですね。

日本犬は、痴呆になる率が非常に高いのだそうですが、ドコサヘキサエン酸など、青魚に多い不飽和脂肪酸を集中的に与えると、症状が軽くなることが多いそうです。
早めに獣医さんに相談なさることをお勧めします。

日本犬は、縄文時代から青魚を大量に食べてきたので、洋犬に比べて大量の不飽和脂肪酸が必要な体質になってしまった、という仮説が唱えられているようです。
日本人も、お魚を食べないとぼけやすいかも……。

http://www4.plala.or.jp/clutch/food3-2.html

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q寝たきりの犬の寝方や寝る環境。

たびたびの質問で申し訳ありません・・。

寝たきりの心臓肥大の犬なのですが、寝方など、特に気をつける事はあるのでしょうか?
普段はふわりとした柔らかい素材の寝床の上に横向きに寝かしています。
しかし下記のサイトで、心臓肥大の子は横向きだと心臓が弱ってしまうので、うつ伏せ寝が良いと書いてあるので、気になり質問しました。
http://www.needs-animal.com/v_cushion.html
また、やはり寝床は、低反発などの圧力を分散するものにしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

やはりうつ伏せが良いようです。
 ですが、うつ伏せがイヤダという子を無理やりうつ伏せにするのは
 かえって負担になると思うので私個人の意見としてはその子が
 楽そうな姿勢が一番だと思ってます
横向きの場合、時間毎に右下・左下と体位変換必要らしい。
 詳しくは知らないんですが(すいません)下になってる肺の
 負担を分散さるため?にも
後は気道をできれば真っ直ぐにした方が呼吸がしやすい。
(ただ丸くなりたい欲求が強いのに 無理やり伸ばすのはどうかと
 思いますが。)

寝床の素材は床ずれ予防が一番の問題
体重により変わってきますよね。小型だとあまり心配はいらない
と思いますが、大きい子は大問題ですね。
低反発は使ったことがないのでわかりませんが、以前にクールマットで
水を入れて使用するウォーターベッドのようなものを使ったことが
あり、老犬にいいな~と思ったことを思い出しました。
クールマットではありますが、毛布等を敷けば暖かくなるので
1年中使えるもので、中にスポンジが入っており水を浸み込ます
タイプでした。(注:噛んで破ったりすると水漏れします)

小型犬でも寝たまま手足をバタバタする子は寝具ですれて傷になる
場合もあるので骨が出てる部分にサポーターのようなのもを当てる等
工夫が必要になりますね。床ずれは出来てしまうと治りが悪いので
出来る前の予防が大切ですが、なかなか思いが伝わらないので
「お願い」と思ってもいけない方向に移動していて ハラハラ
したり。。。気付けば神経質になっている自分にハッとすることも…

介護ってその子の状態と環境により様々なので一概にいえない
ので参考になるでしょうか…
私は介護に一喜一憂していた経験があります^^”
うちの子も心臓が大きかったんですが、夜は必ずセーターを着せて
寝かしていました。着せると咳がましになりました。
温度は大切ですね

応援の意味で書かせてもらいました中途半端ですいません

やはりうつ伏せが良いようです。
 ですが、うつ伏せがイヤダという子を無理やりうつ伏せにするのは
 かえって負担になると思うので私個人の意見としてはその子が
 楽そうな姿勢が一番だと思ってます
横向きの場合、時間毎に右下・左下と体位変換必要らしい。
 詳しくは知らないんですが(すいません)下になってる肺の
 負担を分散さるため?にも
後は気道をできれば真っ直ぐにした方が呼吸がしやすい。
(ただ丸くなりたい欲求が強いのに 無理やり伸ばすのはどうかと
 思いますが。)

寝床の...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q実家の犬がうちの犬を嫌います

こんにちは。

生後7ヶ月の子犬を飼っています。
実家でも6歳の犬を飼っていて時々会わせるのですが、
実家の犬がうちの犬をものすごく嫌がります。
近寄ると唸ってそのうち噛み付きそうな雰囲気になります。
うちの犬は遊んでほしくて仕方ないようで
どんなに唸られても平気でしつこくつきまといます。

うちの犬は犬好きでドッグランに連れて行くと
どんな犬とも楽しく遊びます。
実家の犬はあまり他の犬と遊びません。
実家ではとても甘やかされているようで
自分の好きな時間に催促して散歩に連れて行ってもらい
寝るときも人の布団に入って寝ます。
人の食べ物をよこせとせがみ、
叱られると怒ってワンワン吠えます。
ピンポンの音、掃除機、来客、外を通る人・・何にでも吠えます。
自分が家族で一番と思っているのかもしれません。

何年か先に同居という話が出ているのですが、
二匹を仲良くさせる方法はないでしょうか?
また一緒に暮らしたら実家の犬の吠え癖がうつるような気がして
心配です。

Aベストアンサー

たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。半年もすれば一緒に寝るでしょう。これは犬同士だけでなく、犬と猫でもそうです。犬は他の動物も、仲間として認めることができますから。遊ぶ、ということはないかもしれません。大人の犬はあまり犬と遊びません(子供のころからの友達とは遊びます。そういうお友達は関係を切らさないようにお付き合いされるといいですね。後からは作れない「プロレス仲間」です)。
仕方がないので、一緒に住むようになったら、せめてあなたがボスになって、ご実家の犬を制御できるように躾けるほうがいいでしょう。吠えたら叱るようにしていれば、子犬のほうは真似しません。吠えて褒めれば、真似するかもしれません。
けんかになりそうになって、人間が引き離してしまうのですが、ちょっとくらいがぶがぶやっても平気なので、知らん顔してみていられるといいのですが・・・、大抵心配されて、引き離したり、抱き上げたりされてしまうので、なかなか犬同士の緊張関係が解けないようです。子犬が社会性を備えているようですから、すぐに両者で上下を決めて、そのうちおさまると思います。
二階に向かって吠える、というのは、ご実家の犬が二階を「知らない」のではないでしょうか。自由に上下を行き来しているわんこなら、音も察しを付けられるので、理解して吠えないと思いますが、どうでしょうか。

たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。半年もすれば一緒に寝るでしょう。これは犬同士だけでなく、犬と猫でもそうです。犬は他の動物も、仲間として認めることができますから。遊ぶ、ということはないかもしれません。大人の犬はあまり犬と遊びません(子供のころからの友達とは遊びます。そういうお友達は関係を切らさないようにお付き合いされるといいですね。後からは作れない「プロレス仲間」です)。
仕方がないので、一緒に住むようになったら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報