プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションの完成予定が1ヶ月延びました。
新築だと家賃など他、安く値切るのは難しいと聞きました。けど1ヶ月も待たされたしとも思って。
それに私が若いというのもあって足元を見られてる感もあるのかなと。値切りってしていいものなんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 申し込みはしていてマンションが出来上がってから内見をして気に入れば契約予定です。。

      補足日時:2019/09/22 15:00

A 回答 (5件)

3番目の回答者です。

不動産業界で働いています。

>申し込みはしていてマンションが出来上がってから内見をして気に入れば契約予定です。。

了解です。

>新築マンションの完成予定が1ヶ月延びました。
>1ヶ月も待たされた
>値切りってしていいものなんですかね。

絶対にやめておけ。

完成予定が1ケ月伸びて、一番被害を受けているのが誰だかわかっていますか???
大家なんですよ。マンション完成が1ケ月遅れれば、マンション全体の賃料収入が1ケ月分入らないんですよ。
大家が一番の被害者なんです。
それ、わかっていますか???

賃借希望者が家賃を減額してほしいという話をしてもいいが、大家によっては減額希望を聞いた瞬間にその客を断る人もいるよ。借りる前から減額希望を出すということは、今後きちんと家賃を払ってもらえる余裕のない人ではないか、あるいは、今後つまらんことでぐちゃぐちゃ言ってくる人ではないか、という危惧を大家に抱かせる。

質問者さんの借りようしているのは新築マンションなんだろ。
誰も使っていないきれいな部屋は人気がある。別に質問者さんに貸さなくてもすぐに次の人が見つかるだろう・・・

ということで、家賃減額の話を出した瞬間に大家から賃貸借契約を拒否される可能性もあるよ。

よく考えて行動したほうがいい。
    • good
    • 1

>申し込みはしていてマンションが出来上がってから内見をして気に入れば契約予定です。



自分で書いているように、まだ契約はしていません。

また、完成予定(入居予定)はその名の通り「予定」です。
予定は未定であり変更の可能性を示唆するものです。


>値切りってしていいものなんですかね。

交渉の権利は貴方にもあります。
ですが、交渉の義務は相手方にはありません。

また、契約もしてないのだから貴方の入居を断る権利もあります。


立地にもよりますが、新築物件はすぐに借手が見つかりますから「根切り交渉する者」を相手にする必要は無いだろう!と言うのが個人的な見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新築ですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/17 10:36

状況がよくわからん。

補足してください。

>新築マンションの完成予定が1ヶ月延びました。

質問者さんが賃貸予定の 新築マンション ですね。

>新築だと家賃など他、安く値切るのは難しいと聞きました。

これはそのとおり。誰も使っていないきれいな部屋は人気があるからね。

>1ヶ月も待たされた。
>値切りってしていいものなんですかね。

賃貸借契約は締結済みですか?
YESの場合です。
賃貸借契約書には、契約開始日(入居可能日)はいつと記載されていますか?
1か月伸びた結果としての入居日が記載されているなら、家賃減額のお願いはできない。

賃貸借契約書には記載された契約開始日(入居可能日)に入居できないなら、交渉の余地はある。
でもその場合でも、家賃の減額は、大家側に今後長期にわたる収入減をもたらすから、大家はウンと言わないと思う。

賃貸借契約は締結済みでないなら、1ケ月伸びたことによる家賃減額の話を持ち出すことは、ちょっと考えたほうがいい。
大家に、「こいつ(質問者さんね)はうるさそうな相手だ」と思われると、賃貸借契約の締結そのものを大家に拒否される可能性がある。

よく考えて行動したほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0

オリンピックの建築ラッシュでボルトが不足したせいとかですか?工期の約束の中に社会情勢を原因とした遅延について書いてなければ、協議の余地があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私も建築関係の仕事に関わっていて事務で雑用なので全然詳しくないのですがボルト凄いが不足してるのは聞きます!不動産会社からは理由は聞かされなかったです。内見の時に理由を聞きつつみたいな感じがいいのですかねm(__)m

お礼日時:2019/09/21 19:42

値切るっていうよりも、完成遅延のために発生したホテル代とか交通費など、実際に発生した費用を請求したほうが、通りやすいと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今実家なのでホテル代とか交通費はまったくかかってないのです。そしたら難しいかもですね(>人<;)

お礼日時:2019/09/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!