人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

もう学校を辞めたいです。
私はもともと1人の女子に入学当初から嫌な印象を持たれています。
なので、私はその子が今でもすごく苦手です。
最近またこっちを見ながらぐちぐち言っているのが目に見えます。
私は最初私含めて3人で行動していたんですけど、最近すごく無視されることが多くて、その子たちは入学当初から嫌な印象を持たれていることと仲が良いです。
そして、今日文化祭がありました。
私だけ文化祭の女子だけの打ち上げで仲間外れにされました。
私がまだ3人ですごく仲が良かった頃は普通に女子だけの集まりに入っていたのですが、今回初めて仲間はずれにされました。
もうこれっていじめの対象に入りますよね?
今までは口にしなかったのですが、今はもう学校に行きたくない、辞めたい、転校したい、そして死にたいと思いました。
高校に入ってからです。中学校の頃は一切なかったのに、と思いました。
人間関係って辛いです。
この気持ちをどのように切り替えれば良いのですか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 入学当初から苦手な子が仕切っています。
    その人は私の悪口を仲の良い子やその他の子にどんどん言っています。
    正直、何を言っているのかはわかリマセンが、その子以外の人たちはそのことに共感して、私を仲間はずれにすることに賛成しているのだと思います。
    私含めて3人とその他の2人の5人グループで最近まで学校生活を過ごしていました。最近は2人と3人に分かれ、私はいつも一緒にいる2人ではなく、一緒にいなかった2人と最近は行動しています。
    その影響でその2人も打ち上げに誘われませんでした。
    長くてすみません。
    なので私が仕切ったってみんなは来ません。
    もうこの複雑な気持ちをどうにかしたいです。
    どうすれば良いですか。
    質問に応答できなくても構いません。
    でも、できるだけお願いします。

• ちなみに私は高校二年生です。
    3年間クラス替えがありません

A 回答 (8件)

転校するのも一つの手ですが、先生に話して個別授業にしてもらえるならそうするのもいいと思います。

でも私も高校生の頃最初から友達が1人もいませんでした。仲間はずれは当たり前で無視やプリント1人だけ渡されない事もありました。でも私は卒業しました。毎日辛かったけど今思うと学生生活なんて人生の10分の1にも満たないくらい短かった、1人にされるなら最初から1人で謳歌しましょう!イジメを意識するより1人で何を極めるかを考えてみましょう。私は絵を極めて美術ずっと成績10でした!誰にも邪魔されず、1人で楽しくなればこっちのもんです!
    • 0

私は、中学で友達がいなくなり、高校も、基本一人で過ごしてきたものです。

中学時代ひどいめにあって高校では、自分のやりたいこと、興味に従ってすごしてました。自分をさらけ出す感じで。そうするとなんか気が楽になりました。体育とかでの何人かでくむ系のやつも他のクラスと合同なので全く知らない人と組んでました。体育祭とかひとりで回ってましたし、学園祭は、係の活動に没頭してました。一人でも回りましたけど。そういうふうに過ごしてるうちに学校では行動を共にしないが、プライベートで遊ぶ友達ができました。やはり物事を上手くいくようにするのに大切なことは、辛いことにあたってもたちどまらない精神だと思います。一人じゃだめだじゃなくて、一人でもやってやるという精神です。あと自分の行動とかを思い返してみて、そのような対応をされる原因がちょっとでも自分に合ったかなと思うなら直した方がいいとおもします。自分が絶対に正しいんだと思うことは、結構危険です。なければ、やってる側にもんだいがあります。そのような人間は、切り捨てるべきです。友達は、えらぶものです。人生は、自分のものです。とりあえず、くじけずに頑張ってみてください。偉そうですみません。
    • 0

k-mamさん、よくここで質問してくれましたね。

人間関係の辛い気持ちをどう切り替えばいいかという質問が、私には嬉しかったです。
あなたはまだ、高校生活を完全に諦めていない、ということだから。

たとえスタートは1人からでも、複数人から意図的にのけ者にされるなんて、どれほど辛いことか。
彼女たちは、難解な授業や、家族間の確執、先行き不安な未来などのうっぷんを、誰かをいじめることで晴らしたいだけ。
k-mamさんは、自分の人格を決して否定せず、自己をしっかり支えて、彼女たちの幼稚な挑発を冷静に受け流してください。
そのためには、一にも二にも「視野」を広げることが先決です。
方法を私なりに考えてみたので、もし気が向いたら試してみてください。

①人からアドバイスを受ける
今回ここに質問をupしたように、いろんな人の意見を聞いてみることです。
例えば、
同じ悩みを抱えている中高生、高校を卒業してすでに就職している人、あるいは進学して大学、短大、専門学校で学んでいる人。
30代、40代、50代といった年代別、職業別、性別などを問わず、できるだけいろんな立場の人たちから、SNS等を駆使してアドバイスを受けたり、読んだりしてください。
成人した人は、自分の十代を後悔していることが多いのです。
なぜかというと、社会人になれば、十代とは比べ物にならないほど視野が広がるからです。
学生が利用する交通機関は、せいぜい自転車、バス、電車。
しかも毎日つきあう相手といえば、ほとんど決まった年齢層だけ。生徒と教師しかいない「学校」という箱モノの中に閉じ込められている間は、自分には選択肢が1つか2つしかないと思い込んでも仕方ありません。
でも、バイクや車、新幹線、飛行機などで行動範囲が圧倒的に広がり、つきあいも居住区を越え、他府県や国外にまで及ぶ社会人ともなれば、生きていく方法を自ら考えるだけの力量はついています。
彼らは、閉塞感しかない中高生時代にも納得できる解決策や、有効な逃げ道や、魅力的な選択肢がいくらでもあったことに改めて気づき、後悔していることが多いのです。
そうした先人たちの知恵を借りない手はありません。

②活字を読む
新聞のコラム、小説、エッセイ、マンガ、何でも構いません。手当たり次第に何でも読みましょう。
ただ、いじめを受けている人に特にお勧めしたいのは、ビジネスマンが読む自己啓発本です。
なぜかというと、先生や同級生など、周囲に大した期待ができなければ(寂しいことですが・・・)、誰よりも早く大人の自覚を持ち、自分で自分を支えられるようになることが一番てっとり早いからです。
時間の管理法、心身の鍛錬法、英会話法、マナー本などなど、ビジネスマン向けに様々なジャンルが出ています。
私も好きで時折こういう啓発本を読みますが、「これって、学生でも充分あてはまる内容だよね」と思うことがしばしばあります。
将来はキャリアウーマンになるつもりで、是非そういうコーナーへ足を向けてみてください。
高校生の発想ではなかなか思いつかないアイデア、スキルに出会えることと思います。
何よりバリバリ働いている社会人が読む本を十代のあなたが手に取れば、大人の仲間入りをしたような気分をいくらか味わえるのではないでしょうか。
それが少しでもあなたの自信につながれば、まさに一石二鳥です。
マンガでは、『三月のライオン』。いじめ問題が扱われている7巻がおススメです。
ここまで学校関係者が動いてくれるかどうかは難しいですが、孤立した生徒がいじめとどう戦っていくかが描かれています。

③秘密をもつ
これも、いじめを受けている人にお勧めしていることの1つです。
つまり、同級生はおろか、k-mamさん自身も知らない自分になること、です。
俗にいう「1年後にこんな自分になっているとは思わなかった」気分を味わうこと。
自分の目標や課題を、(身内はともかく)決して誰にも告げないでチャレンジしてください。
いじめを受けていない人なら、「有言実行」でむしろ周囲に宣言し、自ら逃げ場を失くして実行せざるを得ない状況を作ることもできますが、
孤立感で悩む人には、「無言実行」がベストです。
毎日学校で気にくわない同級生と会うたびに、
「あなたは知らないだろうけど、私は○○を始めてるんだよ。来年までには絶対上達してみせるからね」
とか
「ネットで○○方面の専門家のアドバイスを受けているんだよ」
と思うだけで、心に余裕が出てきます。
人格の全貌をつかまれた状態でのけ者にされると、確かに閉塞感は大きいですが、
もし秘密を持っていれば、適度な穴となって息がつけるでしょう。
先方の知らない自分をあえて作れば、ミステリアスなオーラが出てきます。
そのオーラが、k-mamさんを精神的に救ってくれます。
それは、誰の助けを借りるのでもない、あなた自身があなたを守ることになり、ひいては強い自信に直結していきます。
k-mamさんは高2なんですね。ならば、英語関連の何かを目標にしてみたらいかがですか。
例えば、流行り映画の原書を読んだり、海外の友人を作ってメール交換したり。もちろん英語の成績も飛躍的に向上します。
(ちなみに私は英語が大嫌いでしたが、後年気まぐれで始めた洋書の読書がきっかけになり、テキサスの人とも友達になりました)
悔しいという気持ちが意地となり、1行でも多く読んでやろうというエネルギーになっていきます。
そこまで行くと、負のループが逆転し、何をやってもk-mamさんの未来へ直結した結果がついていきますよ。
高3になったら、k-mamさんのカバンの中にいつも洋書や英字新聞の切り抜きが入っている・・・・・・そんな自分になってみませんか?

④勉学に励む
k-mamさんが損をしない高校生活を送るために、最も有効です。
クラスメートたちと協力して何かをなしとげるような思い出作りは、確かに難しいかもしれませんが、
孤立させられっぱなしでは、あなたの高校時代は将来思い返すのも辛いトラウマとなってしまいます。
それに、お金の心配をすることなく勉強さえしていればいいという時代は、成人すればもうそれほど残っていませんよ。
群れる必要はありません、
社会に出ていくのに必要な知性をこの時代にしっかり身につけ、「やるべきことはやった!」という充実感で卒業してください。
それが大きな自信となって、一生あなたの心の中に残ります。

⑤顔を上げ、胸を張って歩くこと
当たり前のことですが、これは一番大事な項目です。
孤立しているからといって、うつむき加減になったり、おどおどきょときょとする態度は避けてください。
k-mamさんは犯罪を犯したわけでもなく、先方と波長が合わないだけなのだから、たとえ「生意気」ととられようが、しっかり頭を上げて堂々としていてください。
その姿を「かっこいいな」と、見る人はちゃんと見てくれます。
プレッシャーを浴びながら生活すれば、人によっては精神を病んでしまうかもしれませんが、メンタルをそこそこ鍛えれば、プレッシャーが適度な刺激になってむしろ向上心に役立ったりします。
教室はいつもアウェー感でいっぱいかもしれません。
でも、アウェーで試合をして立派に勝ちをおさめるスポーツチームや選手のことを想像してみてください。
なぜ、彼らは勝てるのかと。そして、なぜ今の自分は弱音を吐いてしまうのかと。
その違いはどこからくるのか、など。

自分を信じることです。ご両親が生を授けてくれた自分の心と体を鍛え、いつもその生を大切にしてください。
「死にたい」の言葉の前に、数えきれない選択肢があることを、必ず忘れないでいてください。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに長文なアドバイスありがとうございます。
今の自分をこのような選択肢で変えられる自信はありませんが、今この文章を読んで勇気付けられました。
本当に感謝しています。
色々と参考にします!!!!

高校は卒業してください。

高校やめたら、中卒扱いです。

昭和初期じゃないんです。

今の時代、中卒じゃ仕事もまともになってよ。
それに、学校での嫌な事以上に、社会では凄いことも経験すると思う。

良い経験だと思えば、ヘッチャラ
    • 0

先生に言って指導してもらう。

それでダメならその高校は、転校した方がいいよ。
学校が間抜けな証拠ですから。
転向となると、1年からやり直しになりますが、よろしいでしょうか?
受験まであと、3ヶ月ですよ。
今度は、人間関係で上手くいくように、よっぽどお嬢様学校に行かなければですね。
「都立高校はいかがでしょうか?」

まぁ親が転校はダメって言ったら諦めふしかないね。
あと一つだけ言わせろ。
スクールカウンセラーだけは電話するなよ。
変なババアに悪態取られて酷い思いするからな。

先生に言ってもダメならよっぽど間が抜けてる学校ですよ。
    • 0

何故 そんなに群れたがるのですか?

大学進学希望ならば、その内 その群れ皆がライバルとなるのですよ
ライバルとなる可能性が有る事を解っていて、仲良しごっこで群れたがる
その考えの方が理解出来ませんね
    • 0

今高校を中退したら(義務教育ではないので単位不足で留年/卒業できないこともある)「中卒」の肩書で将来、就職・結婚で不利です。

我慢してでも高校卒業してください(大学も進学?)
    • 0
この回答へのお礼

大学は進学予定です。
でも、日頃のストレスのせいで本当に無気力でしっかりと受験勉強に専念できません。

文章を読んでも分からないことが幾つかあります。

3人グループから仲間はずれにされたのは分かりましたが、「文化祭の女子だけの打ち上げ」なら何10人もいるでしょ。そんな大勢からも仲間はずれにされたってことでしょうか。
文化祭の女子だけの打ち上げをあなたが仕切っていれば、あなたがコントロールできたはずです。あなたは仕切れるだけの力も人望もなく、ただなされるままの弱い立場だったのでしょうか。
    • 0