プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、繰り返し同じ話(質問)をするのでしょうか?
お年寄りなら、わからないこともありません。
同じ話を繰り返すと、通常、”以前にも同じ場面があったな”という感覚(既視感)が湧く、と思うのですが?
(面白いですね、相手がまた同じことを話している、ことはよく分るもののようですね)

A 回答 (13件中1~10件)

ワシもここの哲学のカテゴリーで、全痴無能の神アルケー神云々の書き込みを毎日のように見かけます。


 アルケー、何それ?
 ワシの信ずるところの真の全知全能の神、ハシレー神に比べれば鼻クソのようなモンですが、拘ってる質問者が…。
 多分、精神的に病んでいる、それもかなり重症だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<精神的に病んでいる、それもかなり重症だ妄想も執着と同じですよね?>なのですね。
ある考えや妄想に、(病的に)執着せざるを得なくなっているのです。

お礼日時:2019/09/22 08:29

おはようございます。

No.13=12,9です。Q:同じような内容について、何回も執拗に質問される方は、どのような性格や心理なのでしょうか?https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9765095.htmlのNo.11,5は私です。同様の質問に回答したことがありました。それを完全に忘れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に。了解しました。

お礼日時:2019/10/07 19:58

p櫃123さんこんばんは、No.12=9です。

前のものは回答がない苦痛についてでした。No.9へのcommentで
 <質問に回答が付く>ことが、快感
とあなたが考えていることがわかりました。回答を取り入れると次回質問の閲覧者はするはずの回答をしないです。回答が減ります。回答が減ると快感が減ります。快感が減らないように回答を採り入れまません。同じ質問を繰り返します。繰り返すためにcopyして貼って投稿する手間があります。その手間に比べると閲覧者および回答者の労力は大きいです。
同じ人が同じ質問を繰り返し投稿する場合ではなくて、同じ質問が別の人に投稿される場合もあります。google検索窓にsite:oshiete.goo.ne.jpと書いておくとsite内検索ができます。検索単語を""で括ってつけます。例えは、"同じ"、"質問"をつけます。検索結果のlinkです。https://www.google.com/search?client=ms-android- …あなたはそのうちの1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<回答が減ると快感が減ります。快感が減らないように回答を採り入れまません。同じ質問を繰り返します。>のですね。
弁解になりますが、<<質問に回答が付く>ことが、快感
とあなたが考えていることがわかりました。>については、
<Freudさん>の説明に従えば、<<質問に回答が付く>ことが、快感>と質問者が考えている、というつもりでした。(私の表現が拙かったです)

お礼日時:2019/10/02 16:16

嘘であれ百回も唱えれば、本当の事と思わせる事ができるという作戦。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<「嘘も100回言えば本当になる」>という諺?がありますね。
言ってる本人は、嘘とは思っていないのでしょうが。

お礼日時:2019/09/28 18:15

知恵袋からのパクリ質問ですか? あれには呆れますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/09/30 17:53

Freudさんを参考にします。

『フロイト『快感原則の彼岸』を解読する』https://www.google.com/amp/s/www.philosophyguide …
 おもちゃが見えなくなることは、子
 供にとって苦痛な経験であるはずだ
 。にもかかわらず子供は、これを能
 動的に繰り返して遊んでいる。
おもちゃが見えなくなることは質問に回答が付かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<質問に回答が付>くことが、快感なのですね。
同じ質問をして他者には顰蹙をかったとしても、本人には回答が付くことが無上な快感なのですね。
幼児が”いないいないばあー”の遊びを飽きもせずせがむことがありますね。

お礼日時:2019/09/25 03:06

意図的にヤッている場合は、習熟度のアップを期待しているか、もしくは炎上商法


そうでないなら単なる痴呆か、質問マニアだけどネタ切れで仕方なく同じ話題で質問する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由はいろいろあるのですね。
<習熟度のアップ>
<炎上商法>を狙う
<単なる痴呆>
<ネタ切れで仕方なく同じ話題で>
なのですね。あの質問者たちは、各々どこに該当しているのかな?

お礼日時:2019/09/25 03:11

若年性痴呆が始まったのか、年取ってるだけなのか、、、、。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<若年性痴呆>にせよ、<年取ってる>にせよ、どちらも生理的な原因のせい、ということですね。

お礼日時:2019/09/22 13:57

その本質は甘えです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/09/26 07:43

弁護士の宣伝



ですね!


ワラワラ( =^ω^)


同じ質問を何回も

ワシ自身にも
あてはまるかもかも?

人って
どうあるべきか!
どうあってほしいか!

突き詰めたら
この質問の
答えを求めてるだけかも
しれないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/09/26 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す