はじめまして。
新しい職場に入って、一ヶ月過ぎようとしています。
そんな中、ついに体調が悪くなり今休んでいます。

先週、腹膜炎になりかけ休みました。
いつまでも、休んでいるわけにはいかず出社したのですが
微熱が続いており、気管支炎になってしまいました。
このまま、この会社にいたら身体がこわれそうです。
でも、いま辞めたら履歴書汚すことになってしまいますよね。
いったい、どうしたらいいか悩んでいます。良いアドバイスを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

履歴書の事を気にするより、お体を気にしてください。



身体を壊して取り返しのつかないことになったらどうするんですか!!!

「休職」って手もありますし、上司に相談されてはいかがですか?
もしダメでも仕事はまた見つければ良いじゃないですか。
ちゃんと治してからでないと123hanakoさんも集中して仕事できないでしょ?

仕事をするのも大切ですが健康管理も人として立派な「仕事」ですよ。

-=-=-= お大事にm(__)m =-=-=-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですよね。やっぱ身体を直さないと
なにもできないですよね。
頭では分かっているのですが、気ばかりあせってしまって。

職場は上司と私二人しかいないので、休職はできないと思います。
とにかく、仕事のこと考えず身体を直すことを一番に
考えなくちゃいけませんね。履歴書のこともしばらく忘れなきゃ
いけませんね。

お礼日時:2001/08/03 12:05

>「3ヶ月間」は企業にとって「試用期間」ですし、雇われ>た側から見ても、その企業を本当に自分の職場として認め>るべきかどうか、見極める期間と位置付けて、合わないの>なら、辞めて構わないし、「履歴書」に記入する義務は一>切ありません。

「試用期間」なのですから。

詳しく分かりませんが、
「試用期間」は、企業がその人の適性を見極める期間
なので、やめさせることが出来る期間ではないはづです。

その会社に合わないのなら、別に試用期間内ではなくても
可能ですし、逆に試用期間内なら、いつ辞めてもOK
では無いと思います。

また、社会保険関連の手続きをしていないののあれば、
履歴書に書かないでもバレない場合もありますが、
万が一、バレたら経歴詐称で、犯罪ですね。

後は、今の会社が嫌な理由があると思うんですが、
ご自分自身で、解決しないと、
また、次ぎの会社で同じ事が起きる可能性がありますね。

ですので、履歴書ウンヌンではなく、
如何に、今の課題を解決するかを考えた方が
良いでしょうね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

後は、今の会社が嫌な理由があると思うんですが、
ご自分自身で、解決しないと、
また、次ぎの会社で同じ事が起きる可能性がありますね。

確かにそれも、言えると思います。
ただ、いま現状の身体の調子は一向に、治る気配が
ありません。悪化しています。
また、復帰しても同じことの繰り返しがあると思います。
辞めるのなら、今かなと考えてしまいます。

お礼日時:2001/08/03 23:34

昨年まで人事担当者でした。


 結論:辞めなさい。身体第1ですし、1ヶ月で体調を壊したこと自体、自分にあっていない、ということです。次の就職に備えることです。

この回答への補足

maisonfloraさんは、昨年まで人事担当者だったんですね。
この場を借りて恐縮ですが、ご質問したいことがあります。
今現在の職場は、3箇所目です。
1番最初は、役所の非常勤で任期2年間勤務。
2番目も、役所の非常勤で任期1年間勤務。致しました。
そして、今回やっと正社員で就職した会社で1ヶ月で身体を
壊してしまいました。
そして、現職を止めた場合、
このような職歴なのですが、果たして次の就職の時書類追加するのでしょうか?
自分が思うに、難しいような気がします。
ご意見、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/04 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり、一ヶ月で体調を壊したこと自体、自分にあっていない
ということなんですよね。やっぱり・・・。
で、辞めた場合次の就職の面接時に退職理由は体調を壊したからと
正直に言えばよいのでしょうか?
体が弱い人なんて欲しがらないですよね。一ヶ月で体調崩しちゃった人間なんて。

ちなみに、今の職場は休みがいつになるか分からない職場です。
シフトも組まれていません。代休はあってないようなものです。
とにかく、身体第1ですね。直さなきゃいけませんね。

お礼日時:2001/08/03 23:21

> いま辞めたら履歴書汚すことになってしまいますよね。



ならないっスよ。
「3ヶ月間」は企業にとって「試用期間」ですし、雇われた側から見ても、その企業を本当に自分の職場として認めるべきかどうか、見極める期間と位置付けて、合わないのなら、辞めて構わないし、「履歴書」に記入する義務は一切ありません。「試用期間」なのですから。

からだは「病気」を通して、貴方に大切なメッセージを送り続けてくださっているのかも知れません。眼を閉じて、自分がいきいきと働いて姿をイメージしてみて、それが今の職場でもてないのなら、辞めた方がいいのだと思います。

でも、それを決めるのはあくまで貴方自身です。そのためにも、どういう状況であれば、体調を悪くせずに済むのかもきちんと貴方なりの心の整理をして、その結論の一つとしての「就社の辞退」であってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の職場では、イキイキ働いてる姿は想像できそうもありません。
大変だとは、分かっていましたが自分が甘かったのだと思います。
ただ、気管支炎という病気になってしまいましたが、このまま
ほっといたら結核になっていたかもと言われました。
自分自身ここまで、体調が悪くなっていると思ってなかったので
びっくりしています。
せっかく縁あって、就職できたのだから頑張って続けなくては
という気持ちばかり先走って、身体をこわしたのだと思います。
今現在も熱は下がる気配はありません。
解熱剤2週間飲みつづけていますが、下がりません。
はやく、元気になりたいです。

お礼日時:2001/08/03 23:29

今の時代、履歴書より身体が大切ですよ。


BENIGEN さんのいうように、上司に相談してみるべきです。

ちょっと気になるのは、
>このまま、この会社にいたら身体がこわれそうです。
ていうとこで・・
もしね、万が一ですけど、その会社がいやで、体調崩れたんなら、早いうちに辞めちゃいな。
<-ちがってたらごめんね。ちがってたら、この部分無視で、ヨロシク・・・経験者なんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このまま、この会社にいたら身体がこわれそうです。
そうなんです。はっきしいっていつ休みがわからない
状態です。
シフトも組まれてなく明日出勤とか、
2週間休みなかったりとか。とにかく、そんな感じで
身体が休まるときがありませんでした。
前職でも、仕事に慣れるまで微熱がでたりとかあったんですが
なんとか、休日で体を休め勤務していました。(1年契約のため退職)
しかし、今は下手したら、2週間休みなかったりとか早朝出勤し一人で
ビラ配りとか。入って1週間目でこのような状態でした。
この先、もっと悪化していくと思います。
とにかく、今は体を直すことだけ考えたいと思います。
いろんな方に、アドバイスいただけてとても感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/03 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q祝日出社の方に質問です。

いままで、クリエイティブ・事務系の仕事をしていて、
土日祝がお休み、年間休日が120日くらいの環境で仕事をしていました。

この度、面接に行った企業さんが流通・サービス系で年間365日、
無休でおこなっているビジネスでした。
最初に人事の方からもイメージは土日のみの、お休みですと言われました。
恐らく年間110日くらいでしょうか??

長く勤めたいと思うので、祝日が無い場合というのは、やはり大変な感じでしょうか?
慣れれば、問題ないですか??
いままでカレンダー通りで働いているので、イメージが湧きません。
アドバイスなど頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

物流や商社は基本的に年間休日110日前後の所が多いと思います。
中には120日なんて所もあるようですが。

私も土日祝が休みの企業から、転職して祝日出勤の企業へ行った事があります。
慣れればそれが普通でした。
祝日は通勤路が空いているのが楽でもあり、悲しくもありましたが。。。

トヨタ系も祝日は休みじゃないですよね。
その他の連休が長いので、年間休日120日は超えていますが。

祝日に関してはそんなに気にしなくても良いと思います。
祝日休みの人の話聞いてるとメチャクチャうらやましいですけど。

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q初出社なのですが、何を持っていけばよいのやら

転職先への初出社にあたり、事務手続き上
会社に何を持っていけばよいでしょうか?

年金手帳くらいしか思いつかないので、他に
必要書類と思われるものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前職からすぐの転職なら年金手帳の他に健康保険証もいるね。あとは雇用保険加入証、
厚生年金基金に加入していれば基金の加入証、あとは運転免許証やパスポート、
住民基本台帳カードのように、住所、氏名、生年月日、顔写真の確認できる身分証。
それに印鑑。
場合によっては住民票や印鑑証明、戸籍抄本などを要求する会社もあるが
個人情報保護の観点から、最近は少なくなった。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q再就職が決まりましたが喜びより不安ばかりです。 25日に退職し今日仕事が決まり2日から出社になります

再就職が決まりましたが喜びより不安ばかりです。

25日に退職し今日仕事が決まり2日から出社になります。
今までやったことない職種ですが、年齢や資格もなく、選んでられず決まっただけまだ良いのですが。

今までは、早く仕事したいと思ってましたが、いざ決まると不安ばかりです。
不安をなくしたいです。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

まずは再就職おめでとうございます。
不安は・・・ なくならないと思います。^^;

右も左も分からない、知らない人だらけのところに行くのですから、不安を感じない人のほうが珍しいと思いますよ。
まあ中には物おじしない、自信過剰な人もいますけど、普通の人なら不安で当たり前。
何事も、行ってみて、やってみないことには分かりませんものね。

取って食われるわけじゃない、自分の採用を決めたのはそっちだ! と開き直りましょう。(・・頭の中だけでも。笑)

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q初出社

転職をしました

今まで数回、面接をしましたが、その時は、受付にある
内線電話で、担当の人事の方を呼んでいました。

社員としての出社する場合、
面接の時と同じように、
担当の人事の方を呼んだ方がよろしいのでしょうか?

みなさんは、初出社の時は、どうなされましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。元人事部員です★

人事からの指定はありませんでしたか?
通常、初出社の指示があると思います。
普通なら初出社日は会社の概要や制度の説明各種手続きが行われますので、人事担当者を
呼び出すのですが、特殊な事例(すぐに会議がある等)の場合は直接所属部署に行く場合があります。

会社やシチュエーションによって変わると思いますので、
人事担当者に問い合わせることをお薦めします。

新しいお仕事、頑張ってくださいね!

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Qいったいどの程度必要なんでしょう?

求人誌にはよく『ワード・エクセルできる方』と書いてあります。
会社で必要なワード・エクセルの能力はいったいどの程度なのでしょうか?
ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが
一般的な事務職とは少し違っていたので、よくわかりません。
例えばワードならこんなこと、エクセルならこんなこと、と具体的に
教えていただけるとわかりやすくてありがたいです。
実際に一般事務職や営業事務職として
働いていらっしゃる方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?

以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。当時でもそんな事になってしまいましたので、「できる・使える」の基準って現在では高いと思います。(結局はそこの会社で仕事しませんでしたけど)

履歴書に記入する資格としても書けますが、このMOUSを取得しておけば、会社などではこういうことができるという「一定の目安」になりますので、単なるできると違って有利になると思います。
取得しなかったとしても、本屋さんで試験問題集を売っていますので、その内容ができるレベルまで上げておけば間違いは無いはずです。

ちなみにこの認定試験の入力内容はワープロ検定2級程度だそうです。
少しでもやったことがあれば10時間程度で習得できますので、がんばってみてはいかがでしょうか?
このMOUS検定は世界共通資格だそうです。取得することで自信も持てると思いますよ。

参考URLに「MOUS」のWord・Excelの試験についての説明サイトを記入しました。

ではでは。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html

こんにちわ。

少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?

以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報