はじめまして。
新しい職場に入って、一ヶ月過ぎようとしています。
そんな中、ついに体調が悪くなり今休んでいます。

先週、腹膜炎になりかけ休みました。
いつまでも、休んでいるわけにはいかず出社したのですが
微熱が続いており、気管支炎になってしまいました。
このまま、この会社にいたら身体がこわれそうです。
でも、いま辞めたら履歴書汚すことになってしまいますよね。
いったい、どうしたらいいか悩んでいます。良いアドバイスを。

A 回答 (5件)

履歴書の事を気にするより、お体を気にしてください。

身体を壊して取り返しのつかないことになったらどうするんですか!!!

「休職」って手もありますし、上司に相談されてはいかがですか?
もしダメでも仕事はまた見つければ良いじゃないですか。
ちゃんと治してからでないと123hanakoさんも集中して仕事できないでしょ?

仕事をするのも大切ですが健康管理も人として立派な「仕事」ですよ。

-=-=-= お大事にm(__)m =-=-=-
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですよね。やっぱ身体を直さないと
なにもできないですよね。
頭では分かっているのですが、気ばかりあせってしまって。

職場は上司と私二人しかいないので、休職はできないと思います。
とにかく、仕事のこと考えず身体を直すことを一番に
考えなくちゃいけませんね。履歴書のこともしばらく忘れなきゃ
いけませんね。

>「3ヶ月間」は企業にとって「試用期間」ですし、雇われ>た側から見ても、その企業を本当に自分の職場として認め>るべきかどうか、見極める期間と位置付けて、合わないの>なら、辞めて構わないし、「履歴書」に記入する義務は一>切ありません。

「試用期間」なのですから。

詳しく分かりませんが、
「試用期間」は、企業がその人の適性を見極める期間
なので、やめさせることが出来る期間ではないはづです。

その会社に合わないのなら、別に試用期間内ではなくても
可能ですし、逆に試用期間内なら、いつ辞めてもOK
では無いと思います。

また、社会保険関連の手続きをしていないののあれば、
履歴書に書かないでもバレない場合もありますが、
万が一、バレたら経歴詐称で、犯罪ですね。

後は、今の会社が嫌な理由があると思うんですが、
ご自分自身で、解決しないと、
また、次ぎの会社で同じ事が起きる可能性がありますね。

ですので、履歴書ウンヌンではなく、
如何に、今の課題を解決するかを考えた方が
良いでしょうね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

後は、今の会社が嫌な理由があると思うんですが、
ご自分自身で、解決しないと、
また、次ぎの会社で同じ事が起きる可能性がありますね。

確かにそれも、言えると思います。
ただ、いま現状の身体の調子は一向に、治る気配が
ありません。悪化しています。
また、復帰しても同じことの繰り返しがあると思います。
辞めるのなら、今かなと考えてしまいます。

昨年まで人事担当者でした。

結論:辞めなさい。身体第1ですし、1ヶ月で体調を壊したこと自体、自分にあっていない、ということです。次の就職に備えることです。

この回答への補足

maisonfloraさんは、昨年まで人事担当者だったんですね。
この場を借りて恐縮ですが、ご質問したいことがあります。
今現在の職場は、3箇所目です。
1番最初は、役所の非常勤で任期2年間勤務。
2番目も、役所の非常勤で任期1年間勤務。致しました。
そして、今回やっと正社員で就職した会社で1ヶ月で身体を
壊してしまいました。
そして、現職を止めた場合、
このような職歴なのですが、果たして次の就職の時書類追加するのでしょうか?
自分が思うに、難しいような気がします。
ご意見、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

やはり、一ヶ月で体調を壊したこと自体、自分にあっていない
ということなんですよね。やっぱり・・・。
で、辞めた場合次の就職の面接時に退職理由は体調を壊したからと
正直に言えばよいのでしょうか?
体が弱い人なんて欲しがらないですよね。一ヶ月で体調崩しちゃった人間なんて。

ちなみに、今の職場は休みがいつになるか分からない職場です。
シフトも組まれていません。代休はあってないようなものです。
とにかく、身体第1ですね。直さなきゃいけませんね。

> いま辞めたら履歴書汚すことになってしまいますよね。

ならないっスよ。
「3ヶ月間」は企業にとって「試用期間」ですし、雇われた側から見ても、その企業を本当に自分の職場として認めるべきかどうか、見極める期間と位置付けて、合わないのなら、辞めて構わないし、「履歴書」に記入する義務は一切ありません。「試用期間」なのですから。

からだは「病気」を通して、貴方に大切なメッセージを送り続けてくださっているのかも知れません。眼を閉じて、自分がいきいきと働いて姿をイメージしてみて、それが今の職場でもてないのなら、辞めた方がいいのだと思います。

でも、それを決めるのはあくまで貴方自身です。そのためにも、どういう状況であれば、体調を悪くせずに済むのかもきちんと貴方なりの心の整理をして、その結論の一つとしての「就社の辞退」であってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場では、イキイキ働いてる姿は想像できそうもありません。
大変だとは、分かっていましたが自分が甘かったのだと思います。
ただ、気管支炎という病気になってしまいましたが、このまま
ほっといたら結核になっていたかもと言われました。
自分自身ここまで、体調が悪くなっていると思ってなかったので
びっくりしています。
せっかく縁あって、就職できたのだから頑張って続けなくては
という気持ちばかり先走って、身体をこわしたのだと思います。
今現在も熱は下がる気配はありません。
解熱剤2週間飲みつづけていますが、下がりません。
はやく、元気になりたいです。

今の時代、履歴書より身体が大切ですよ。

BENIGEN さんのいうように、上司に相談してみるべきです。

ちょっと気になるのは、
>このまま、この会社にいたら身体がこわれそうです。
ていうとこで・・
もしね、万が一ですけど、その会社がいやで、体調崩れたんなら、早いうちに辞めちゃいな。
<-ちがってたらごめんね。ちがってたら、この部分無視で、ヨロシク・・・経験者なんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

>このまま、この会社にいたら身体がこわれそうです。
そうなんです。はっきしいっていつ休みがわからない
状態です。
シフトも組まれてなく明日出勤とか、
2週間休みなかったりとか。とにかく、そんな感じで
身体が休まるときがありませんでした。
前職でも、仕事に慣れるまで微熱がでたりとかあったんですが
なんとか、休日で体を休め勤務していました。(1年契約のため退職)
しかし、今は下手したら、2週間休みなかったりとか早朝出勤し一人で
ビラ配りとか。入って1週間目でこのような状態でした。
この先、もっと悪化していくと思います。
とにかく、今は体を直すことだけ考えたいと思います。
いろんな方に、アドバイスいただけてとても感謝しています。ありがとうございます。