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しんちょう154.3cm,体重 46Kgの女子高生です。80日間で6Kg痩せます。計算上では毎日540Kcalを減らしたら痩せます。なので1100Kcal以内を目標に生活していきます。可能ですよね?

質問者からの補足コメント

  • もちろん運動面では、1時間歩いたりします。

      補足日時:2019/09/21 19:54

A 回答 (4件)

思い通りに成功する可能性はとても小さい。



3つほど問題があります。

1つ目の問題。

摂取エネルギーを減らすと、それに従って代謝も下がり、消費エネルギーも下がる仕組みになっています。
だから、カロリー計算しても痩せるペースを想定することはできません。

基礎代謝は半分ほどまで低下しますから、仮にあなたの基礎代謝が1280Kcalの場合、カロリー制限をおこなって2~3週間程度で基礎代謝は1280Kcal→640Kcalぐらいまで低下する可能性があります。
一度代謝が低下すると、たくさん食べるようになるまで基礎代謝は回復しませんし、代謝が低下しているところにたくさん食べると、一時的にすぐに太ります。そのように、ほとんど食べていないのに痩せないし、食べたら太るという、どうにもならない状況になる人が多いです。特に質問者さんは典型的なそのタイプの身長体重だと思います。体重60~90kgぐらいあるというなら、そういう間違ったダイエットでも力業で6kg落とすことはできるんですけどね。

ともかく、最近は糖質だけを断つようにして、たまごや肉などでタンパク質や脂質はより多く食べて摂取カロリーは減らさないように気を付けるダイエットが主流です。糖質なら制限しても良いですが、脂肪分やタンパク質を多めに摂らないと代謝は特に低下しますし、ホルモンが作れなくなって無月経になったり、肌が老化したりたるんだりと言った不都合が出る場合もあります。栄養を無視したカロリー制限は、とても危険です。


2つ目の問題。

運動面についてですが、下記のページでもあるように、歩くとか、ウォーキング程度の運動では、心拍数がほとんど上がらず、たとえ毎日やったとしても、ほとんど成果は期待できません。運動で成果を出すには、運動時間ではなく「強度」つまりある程度の激しさが重要になります。

◆「1日1万歩」「軽い筋トレ」を続けても成果は出ない理由
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/19/03260 …

20年ぐらい前までは、有酸素運動が脂肪燃焼に効果的だと信じられていたんですけどね。今の時代は普通はやりません。しっかり筋トレ一択です。
今でも散歩やウォーキングが健康に良いと推奨されていますが、それは体のなまった中年のおじさんおばさんが衰えを防いだり、お年寄りが寝たきりを予防する目的でやったりするような場合の話です。歩く程度では脂肪を燃やして体重を落とすなんていう効果は殆ど期待できないどころか、食事制限しながら軽い運動しかしていない場合は、脂肪ではなく筋肉ばかりどんどん落ちてスタイルはよくならず、代謝もさらに下がっていく事が知られています。

◆有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …



そして3つ目の問題。

そもそも目標体重が不適切です。こちらのサイトで自分の身長を入れて計算してみるとわかると思いますが、身長154cmだと43kg以下から低体重となっており、女性ホルモンの低下や無月経などの体の不調が現れる体重となっています。

◆BMIと適正体重
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

細い芸能人やモデルなどでさえ、その身長だと42kgが限界。下記のサイトで確認してみると良いでしょう。

◆適正体重・美容体重・モデル体重
https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124


重要なのは見た目の細さ、スタイルの良さのはずですが、体重と体の細さは直接は関係ありません。大切なのは体脂肪率です。42kgでも、体重を落とすのは無駄な努力と言わざるを得ません。
全く同じ身長と体重でも、筋トレしていて筋肉質な人は重くても細いし、運動不足だったり、軽い運動しかしていない人は、筋肉が少なくて脂肪が多いため、太い体になります。

言葉で説明してもわかりにくいと思うので、下記の2つのサイトを参考にしてください。

◆この人は158cm、50kgでも、モデル並みに細くてスタイルが良いですよ。
https://ameblo.jp/chii158cm/entry-12433592887.html

◆体重は同じでも体脂肪率が違うとこうなる
https://wayo-life-info.amebaownd.com/posts/4571728

50kgぐらいあるようなら、キレイなスタイルになるには体重を落とすのも必要ですが、質問者さんはすでに美容体重の47kgよりも軽いです。それでも自分が細く見えないとしたら、重いからではなく運動不足で体脂肪率が高いのが原因です。落とさなければならないのは体脂肪率で合って、ただ体重だけをそれ以上落としても、可愛くもスタイル良くもならないでしょう。

具体的には、体脂肪率19~20%を目指すと良いでしょうね。
体脂肪計はありますか?

ともかく、これら3つの理由で、体重40kgにはまずなれないだろうし、なったとしてもあまり意味がありません。筋肉質になって体脂肪率が下がると1kgぐらいしか痩せていなくても、何センチも身体は細くなります。鍛えず体重を4~5kg落としても、痩せてるのにたるんでいたりします。痩せるにしてもせいぜい43~44kgぐらいまで。あとは体脂肪率が下がるように筋トレを勉強したほうが幸せになれますよ。
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たぶん挫折します。

続かない(続けられない)からです。自分の体はそんな計算(毎日540Kcal減を80日間続ける)に乗せられません。とん挫します。ほとんどの人は、続けられなくて失敗するんです。
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可能だけど 人間は一日に必要なカロリーは最低でも1600カロリーだから 貧血にならなきゃいいけどね

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可能だとは思いますよ

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