プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理の出血量がだんだん少なくなってきています。といっても1日4.5回はナプキン替えますが今までのような2日目が特に多いとかも無くなり、メリハリのない生理が一週間程続いて終わります。生理痛も全くありません。

周期も今まで32日くらいだったのが29日周期とかになりました。

身体が熱く感じたり、更年期障害の症状がかなり当てはまるのですが。。。

今31歳なんですけど更年期障害の可能性ありますか?!

作年、産婦人科では内膜が薄いから月経量減ってるでしょ〜とは言われました。

1年半前に出産しており身体が元に戻ってないだけかなと思ってましたが
更年期の可能性も。。。と思っています><

寝つきが悪い、イライラしやすい、不安になる、吐き気する日がある(排卵と思わしき日、そもそも排卵もしているのか謎ですが)更年期の症状が見事にあてはまります。

A 回答 (1件)

女性ホルモンが減ってくると更年期障害の症状が出ます。

女性ホルモンが減っても症状が出ない人もいます。
また若い人でも、ストレスなどで女性ホルモン量が減ることもあります。それで更年期に似た症状がでますが、ストレスが解消されれば、症状は消えます。
あと自律神経失調症でも更年期に似た症状が出ます。

自律神経失調症かストレスによる症状だと思いますよ。

婦人科の採血でホルモン量は 測れますので、婦人科で相談したらいかがですか?
あまりに少ないと若年性閉経になる可能性があるので、婦人科医も治療をしましょうというと思います。
    • 1