ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

つい先日、半年付き合った遠距離の彼と別れました
私22(社会人2年目一人暮らし)彼21歳(社会人4年目実家暮らし)です
細かく言うと、最終決定は私の仕事が落ち着く10月頭になりますが、それまで一旦別れようとのことです
理由としては、遠距離でなかなか会えないことが辛く感じ、私との結婚も考えてたみたいですが今の状況が辛いとのこと
ただ月一ペースで会うのは金銭的にもスケジュールを優先させるということでも負担だと言います(いままで二ヶ月に一度のペースで会ってました)
それに彼の中では譲れない部分があるらしく、絶対2.3年付き合ってから同棲したいとのことです
理由としては2.3年付き合うことで信頼関係が生まれるから、元カノの時も親に2.3年付き合ってからにしなさいと言われたから、らしいです(その時元カノと彼は学生だったような、、)
それに彼はもし別れた時に私と私の親に申し訳ないと言い、何も解決策がないから別れようとのことです

わたしとしては遠距離を縮める理由としては彼と一緒に住むということはありだと思いますし、別れた時申し訳ないと言っても、別れると言うことはお互いが責任があると考えてるのでそこまで申し訳なく思わなくてもいいと思ってます
幸いに私は国家資格持ってるので全国で働けます、なので職には一応こまらないと思ってます
ただこれを伝える前に少し喧嘩っぽくなってしまったので、私の仕事が落ち着いてからと言うふうに期間を設けることにしました

前置き長くなりましたが、私は仕事落ち着いてから私の考えを伝えようと思いますが、
一度考えを決めてしまったら曲げられないものでしょうか?
また、考えを改めてもらえるよう伝えるにはどのようにしたらいいのでしょうか?
そして私の考えについて何かアドバイス等あればよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 付き合う期間を1年とすることや、私が彼の地元で一人暮らしということも提案してみましたが、喧嘩っぽくなった時あたりに伝えたので渋られました
    改めて伝えてみようと思いますが、、

• 補足すみません
    寄り添うというのが自分の中でわからなくなってきています
    彼のいうことを全て聞くと別れる方向になる、では自分の意見を言ってそれについてどう思うかが寄り添うなのか、相手の意見との妥協点を提案することが寄り添うなのか

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 11:24

A 回答 (3件)

度々の回答失礼します。

そうだったんですね。
こちらの理解も悪く申し訳ありません。

なんだか、その回答を聞いてると・・・
彼が貴方との未来に自信が無いように思えます。
貴方のことは完全に嫌いとかではないし、気持ちもあるのはあるんだと思います。
でも、あなたの気持ちを(焦る)彼が凄い負担に感じてしまったのかな・・・

女性は答えを早く欲しがり求めてしまうんです(私も若い頃はそうでした)。でも男性は自分の信念や考えがあるので、寄り添ってくれる人を好む傾向があります。
結婚したあとは、諦めて奥さんに従う人が多いですので、それまで寄り添う(言いなりになるとは違う)型で信頼関係から取り戻せたらいいなと思いました。

今は一旦別れよう、なんですよね?
貴方は一旦だから、また復縁をもちろん望んでいる・・・と言う前提でお話します。
10月までと期間を儲けているのであれば、それまではあらこれ考えるのも一旦お休みにしましょう。
まだ1週間くらい9月はありますし、その間彼にちょいちょい連絡するのも一旦やめましょう。

考えを伝えるのは、まず自分が冷静になってからが1番良いです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ラインは、3日ほど前に改めて、仕事が落ち着くまで待って欲しいと伝え彼から了承を得て、それから返信してませんし、落ちついてからまた連絡します
今回は彼の友人が結婚したことで私との関係と比較して羨ましがったことと次会うのに一ヶ月以上先になってることでこうなってしまったようです

彼氏、21歳だけど社会人4年目なんだよね?

だったらまず彼に一人暮らししてもらったほうがいいと思うよ。
ずっと実家暮らしのまま同棲に入ると、
「家事は誰かがやってくれるもの」って価値観が抜けないと思う。
親が超ズボラで彼が家事全部やってます!とかなら別だけどさ。

もしお金がなくて一人暮らしできないんです…なら、
ますます彼の地元まで行って同棲はやめとけ!としか思えない。
同棲したら妊娠する確率だって上がるんだし、
彼が一人暮らしできる程度の稼ぎを得てから開始した方がいいと思うよ。
国家資格あったって、妊娠・出産・育児は大変だよ。
最悪あなたが働けなくなる危険だってあるんだからさ。
そうなった時に相手が稼ぎのない家事のできない男だと詰んじゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
来年から彼の仕事の勤務形態が変わることにより一人暮らしを考えているとのことです
あとはすごく貯金を頑張ってそれなりに困りはしない程度の稼ぎはあるので、一人暮らしは十分に行えるとのことです

今のあなたがしているのは「考えの押し付け」であって、「彼によりそう」ではありません。

遠距離からのいきなり同棲は確かにハードル高いし、彼の言う2.3年は長いような気もするから、話し合って間をとるとか。
でも、遠距離なら相手の見えてない部分もすごくあるので、彼といきなり同棲!ではなく、彼の地元にあなたが引っ越すとかは考えないのですか?

そこから、また近距離の恋愛を2人でしていく。

私も遠距離3年して、去年彼の地元に私が引っ越して(もちろん覚悟は相当なものです。別れた後のことまで考えてきましたから)、彼の方が我が家に転がり込んで同棲はじめて、もう一年半になりますが、それでも遠距離の時とは違うケンカが沢山ありました。
今は落ち着き、ケンカもなく来年の結婚に向けて準備していますが、あなたの彼は慎重に恋愛を進めたいタイプなんだと思います。
そこにあなたが寄り添えるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明足らずですみません
もちろんいきなり同棲ではなく彼の地元に一人暮らしとして行くことも考えましたし、2.3年ではなく1年というのはどうかということも提案しました
ですがその1年も耐えられない、私が一人暮らしとして行くことも申し訳なく思う、とのことでした