【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

中一女子です!
中間テストがヤバいです、、、

塾は行ってません、

時間が無いです⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

前回と同じような点をとったら成績が落ちてしまいます、、、

理科 国語 算数 英語 社会
この五教科です。

範囲が広くて忘れてしまった所も多いです、、、

良い勉強方法など教えてください
お願いします!

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

今更焦っても遅いのでは、、、?

勉強は毎日の積み重ねです。
毎日しっかり予習復習やればテストなんて苦じゃないですよ。

なんて言えるかアホ←
    • 0

この質問文だけでは、誰もアドバイス出来ませんよ。

先生に聞くしかありませんよ
    • 1

まず今の5教科の点数が知りたいところです。

100/500かもしれませんし450/500
かもしれません。
これによってアドバイスも変わってきます。
    • 0

勉強方法でどのような方法が貴方に合うか、誰もわかりません、それを知るためには優秀な家庭教師や個別塾の先生に貴方の勉強を見てもらう必要があります、優秀な人ならひと月で貴方に合う勉強方法を見つけてくれるでしょう。

次回の試験に間に合うように直ぐに優秀な人に教えてもらいましょう。
    • 0

私は43歳男性です。

大昔、中学時代の勉強は通信添削(進研ゼミのチャレンジ)と旺文社の各科目の問題集をやっていました。特に、数学、英語、理科は問題集を解くことに重点を置いてやっていました。

国語は、文章の読み方や理解の仕方を教科書で覚えること、社会は紙に書いて壁に張ったりして、普段から覚えるようにしたり。色ペンとか使ってチラシの裏に書いたりしていました。

中一であれば基礎の始まりの学年ですし、まだ2学期に入ったばかりなので、中学に入って習い始めの部分を復習するだけでも最初からスタートできると思います。

大昔の私であれば、とりあえず、一学期に習った内容の問題を解いてみる、ということをします。総合問題集とかがあれば、習った分のところを解くというか。

間違ったところは教科書を読んだり、参考書で振り返る、といった方法をとっていました。まだまだ最初の学年ですから、週末とか休みに学校の授業分を追い越すこともできると思います。

まだまだこれからが始まりですから、だいじょうぶですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく丁寧に教えて下さりありがとうございます。やってみますね!

時間がなければ、とりあえず大まかなポイントを抑えて勉強するといいと思います!

・まずは絶対テストに出るところ。
・次に暗記して答えれる問題をほぼ完璧にしておく。
・余裕があれば記述問題とか、難しい問題も勉強しておく。

これを抑えておけば、最低限の点数は取れると思います。
    • 1
この回答へのお礼

こうですね!頑張ります!

中学生ですね? 算数って? まだ数学じゃないの? もしも言い間違えているようなら、お先真っ暗。

塾へ行く行かないは自由です。でも時間がないのはどういう事情? 家庭のためにアルバイトに追われている? それなら気の毒だけれど。中間テストって、二学期の学習の半分なんだよな。範囲が広い? これで範囲が広いなら、付いて行きようがないです。一年ですよね。二学期なら、まだそれほど難しくはない。付いて行きようがない。一応教科書は読んでいますよね? 授業では先生の話を聞いていますよね? それで十分な点数を期待できるものです。前回の点数が良すぎて落ちるのが怖い? ならば理解できますが、落ちる事もあることを知っておかねば。とにかく良い勉強方法など存在しません。昔から数学に王道なし、と言われます。今はもっと広く、学業に王道なし、と言われます。幾ら王様でも楽に勉強できる方法はないのです。地道に頑張るしかありません。中間テストなら間近に迫っているでしょう。今更じたばたしたって、だけれど、少しでも頑張れば、少しでも成績は上がる。今回はそう考えておいて、期末試験では絶対にこの点数を取りたいと頑張る。頑張るしか手段はありません。繰り返します。学問に王道なし、です。
    • 1

集中して、我慢して、繰り返し勉強すれば必ず結果が出ます。

経験者は語るです‼️
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!
そうですね!やってみたいと思います!

スマホいじってないで、勉強する。

時間もないのに、こんなところに書き込みしている暇なんかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かっています。

塾に行きましょう。

惜しむべきはお金ではなく時間です。
    • 0
この回答へのお礼