ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ウィーンでの国際原子力機関(IAEA)年次総会で、東電福島第1原発での放射性物質を含む処理水の処分をめぐり、日韓の間で批判の応酬があった。
韓国の科学技術情報通信省の文美玉第1次官は、原発汚染水の海洋放出は、全地球的な海洋環境に影響を及ぼし得る重大な国際問題で、IAEAと加盟国の共同の役割が必要だと、さらに福島原発汚染水の処理問題が全世界的に不安感を増幅させていると。

一方、日本の竹本直一科学技術担当相は「放射性物質で汚染された水の処理をめぐって科学的根拠のない批判を受けることがある」と述べた。

現地からの情報によれば、韓国側は終始「処理水」ではなく「汚染水」との表現を繰り返し、海洋放出の恐怖感を強調。日本側は「汚染水を浄化した処理水であり、事実に基づかない主張だ」と否定した。議場は異様な雰囲気に包まれたという。

問題は、発信力の差(英語と日本語)と韓国の告げ口外交などと、タカをくくり"日本の外交"が努力してないことだ。
あなたが、第3国の立場でこの"やり取り"を聞き、どちなに正当性があると感じますか?

A 回答 (7件)

残念ながら日本は国際会議での喧嘩の仕方を知りません。

喧嘩に勝つには
1.聴衆が今回のように多い場合は、わかりやすく言うこと。コリアンは、女性を起用して聴衆によくわかる言い方をした。彼女の英語はさほど上手くはないが、わかりやすかった。一方、日本人はいいかっこして難しい言葉を使い、あたかも英語が上手いみたいに早口で言って、切るべきところでは切らなかったためさっぱりわからなかった。日本人は英語コンプレックスがあるからなるべく上手いと思われたくて切るべきところまで切らずに早口で言う。愚かです。

2.安倍総理はアメリカの議会で演説をしたが、あの言い方は上手かった。ちゃんと切るべきところは切った。はっきり発音した。そのためスタンディングオーベーションが何度も起こった。日本人の苦手なLやVの音を正確に発音した。海外での演説はこれを見習わなくてはなりません。すぐ専門用語を言ってしまう。聴衆をわからせねばなりません。あんなにたくさんの人々がいるんですから難しいことは伝わらないんです。日本は喧嘩の場で学会の研究論文発表をしている。これじゃあ、勝てる喧嘩に負けてしまう。だめだ~~~~
次回は専門家は控えているだけでいい。難しい質問がでたときだけその部分を日本語で言えばいい。喧嘩には演説の上手い人を起用しよう。好感をもたれるタイプの女性がいい。美人でなくてもいい。よくいるじゃないですか。好印象のおばさんが。それです。
英語の発音がよくないとダメ。とくにLとV。早口は絶対にだめです。
これからなんどもコリアの音頭で国際会議が開かれます。福島の食物で負けてわかったでしょう。演説の上手い人を起用しなくてはなりません。
よく通る大きな高い声で好印象のおばさんです。英語はまあまあ上手い程度で結構です。
質問が来れば専門家が代わって日本語で説明します。その説明の通訳は英語が堪能なプロの通訳がやればいいです。
つまり三人のスタッフです。
1.演説の上手い人(ここ、一番大事。国費を使って英語の演説の上手い人を集めなきゃ。たとえば捕鯨だって好印象を与える女性が演説をやっていれば日本は勝っていた)
2.質問に答える専門家。(日本語でいい)
3.その通訳(普通のプロ通訳)
    • 1
この回答へのお礼

日本人の几帳面さ、おもてなし、だけでは国際会議の舞台では通用しなと思います。
今回のIAEA総会での日本の発信力に不安を感じた次第いです。78才の竹本科技担相を非難するつもりは無いです。

韓国の日本非難は承知のうえでした、充分な対応は準備できたと思いますが、私には日本側の主張が伝わってこなかったです。

今後、国際会議で韓国の対日批判(非難)はより、激しさを増すでしょう。韓国に一々付き合ってると低レベルの国に見なされるなどと、"タカ"をくくっていると韓国の思うツボです。

国際舞台での発信力の強化を望むわけです。

回答有難うございます。

もう11月を待たずに経済制裁と言うより国交断絶してくれ、まずは銀行の関与はなくしてはぎとるべし、入国のビザの強化発行まで時間がかなり掛かるようにしないとね。

なによりもK-POPやドラマの輸入や放映及び公演の禁止、テレビっでハングルと間違った歴史認識のドラマを流すな。
    • 2
この回答へのお礼

半導体部材の輸出制限、ホワイト国除外の2つの措置に対し、韓国の"ソレ"は10数件、ほとんど対抗措置ぶってる、嫌がらせです。
文政権が崩壊しても、永久に続く反日政策、まるで"ゾンビ"のようです。毎日、韓国という言葉を耳にするだけで癖々です。
韓国の日本を貶めることなら、なんでも有りの世界世論を巻き込むロビー活動には、低レベル国の戯言と見過ごしてはいけません。

回答有難うございます。
.

クソ韓国の言う事を

何真剣に聞いてるの?
頭オカシイかも。
    • 2
この回答へのお礼

日韓の問題など、世界から見れば"塵"みたいなもの、初めて聞く話、話し手により、伝わり方は変わるもの。
"バカ"にしている場合ではない !

回答有難うございます。

かの国は、お馬鹿さん。

• 3
この回答へのお礼

お馬鹿さん? 確かに、そのお馬鹿さん相手に、75年も"このザマ"はどうした ! 目を醒ませ !

回答有難うございます。

>どちなに正当性があると感じますか?

IAEAは感情で動く機関ではありません。

文政権が“嫌がらせ”展開か「放射能五輪は危険」原発処理水に難くせも…韓国はすでに「日本の6倍放出」!
識者「非科学的なイチャモンで日本たたき
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190920/for1909 …
    • 2
この回答へのお礼

非科学的な言いがかりは、日本人なら誰しも理解していること。IAEAは感情で…などと"タカ"をくくってる場合ではないのでは。
韓国の卑劣極まりない、ロビー活動は白も黒にしてしまうパワーがあるのだ。

回答有難うございます。

韓国は良い恰好をしてるだけ。

そもそも韓国が費用を捻出するものではないですから、まったく言い方も失礼極まりないと思われるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

恰好だけで、判断する人(国)もいるやも、国際舞台では正論だけが、まかり通るわけでもないだろう。
今回は、発信力の差を感じた次第です。

回答有難うございます。

常に貶める発言しか頭に無く、共産主義統一を目指しながら、日韓スワップを要求し邦銀から金を借りまくる病気国につける薬はないので、デフォルトに陥り、IMFから言われようと二度と助けない事位。

かの国民は反日と玉ねぎで騒いでいるが数年先の自国惨状を見ようとしない。
米国他欧米は気づき始め為替株価GDP数値に現れ始めた。
    • 3
この回答へのお礼

韓国の喜びは、日本を貶めこと、日本叩きが生きがいの国。国が破綻してもゾンビのように襲ってくる民族だ。
朝鮮人は!、などと軽視していては、いけない。

回答有難うございます。