プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、私の所に「年金生活者支援給付金の通知?」が来ました。。

私は障害者年金頂いてますが、こんなのは初めてだったので意味がわからないです、どうやらお金が更に貰えるようですがこの給付金?とは何ですか?
去年は確か無かったので何方かわかりやすく詳しくお願いします、

無知で申し訳ないです、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    わかりました、、消費税が上がるから、ってのはわかったのですが、
    なら何故「今の8%になる時」にこれが導入?出来なかったのでしょうか?

    何故10%の今。になってしまったのですか?出来るなら8%の時にしてほしかったですが、そこはどう思いますか?そこらへんをお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 13:38

A 回答 (3件)

同封されてる説明書をちゃんと見ましょう。



わかるようには書いてあります。
通知物は、まずは、説明書は読んでください。
それでもわからない点あれば、その点を質問しましょう。

年金支援給付金は今年10月から消費税が上がることに伴って、年金額の少ない方や障害年金など受給してる方の年金を少し増やす制度です。

今回送られた通知物は、この支援金の対象であることをおつたえし、申請を促すものです。
つまりは ついてる葉書で申請してください。
その後審査が行われ、認められる方へは通知が届きます。
こういったことも、同封されてる説明書に載ってるので、よくお読みください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!了解です、添付されてる資料を良く熟読します、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/22 13:40

10月から消費税が上がるので、その分を



年金生活者支給金として受け取れるものです。

No.1さんではないですが、検索すれば直ぐにわかることですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネットができるなら、まず自分で調べてみて、わからないところを質問しましょう。



よくわかりません、私は調べていません、誰か私にすべてわかるようにゼロからすべて教えてください、というのは効率悪いですよ。

まずはこういうサイトを見てください。

https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!