プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は中学生の男です。

先日期末試験があり、今は試験休みなのですが、いまからなんだか心が落ち着きません。

期末試験は先週の土曜日に終わり、今は休みで結果は今週の土曜日、通知表とともに返ってきます。
しかし、試験最終日最後の教科、数学が話にならないほどできませんでした。

たぶん10点、20点のレベルだと思います。もちろん100点満点です。

ただ私の学校は中間試験の点数を足して割った物が成績になるので
今回仮に0点取ったとしても平均は40点台となるので成績は4(10点満点)となり、「赤点」は免れられます。

しかし、そんなレベルは経験したことがありません。
自慢ではないですがとりあえず、30点・40点は取った事がありますが中間試験との平均から見ると
60点台ぐらいにはおさまっています。
赤点だ、どうしよう、というレベルになったことはとりあえずありません。

あさってですがもうそわそわしています。
現実逃避したいような状況です。
仮に結果が10点で評価5という通知表を見せたらどんな顔するでしょうか?

別に親に媚びる気もありませんが、とはいっても
言わなかったらごまかせる、とかいう両親ではありません。

言い訳みたいですが
授業そのものもそれほどちんぷんかんぷんではありませんでしたし、
数学はいいやと放棄したわけでもありません。
数学ができなかった人はごまんといるはずです。
簡単だった!といっている人はおらず、一様に難しかったといっていました。

だからといってじゃあ0点でも10点でもいいよ、という話でもありませんし…
親に切り出しにくいし、自分自身も情けません。

どうか皆さんのアドバイスを教え下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

こんばんわ。



ここで、質問をしているなら数学の問題を解いてみましょうよ。終わったことはどうやってもしょうがないです。
それが今までの結果なんですから。

自分は有名大学にいったわけでもない、中途半端な人間ですが、中学レベルの数学なら頭が良い悪いのレベルじゃないと思います。努力でどうとでもなります。

まぁコツってのはあるとは思いますが、そのコツを掴んでいる人は学年でも数人です。平均点を狙うだけなら努力でなんとでもなるはずです。

>授業そのものもそれほどちんぷんかんぷんではありませんでしたし

わかった気になるのと、わかっているのは当然違います。授業がちんぷんかんぷんじゃないなら、テストで点が取れないことはないですよ。

厳しいようですが、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:14

こんにちは



我が家にも中学生の男の子がいますが、同様に数学で同じような点数を取ってきたことがあります。

そして、通知表の判定も同じようにつけられます。
ちょっとショックですよね!ですが、終わったことは仕方がないです。
次に頑張るしかないですよね?
次で挽回すれば、今回の事は水に流してくれるでしょう。
今回は、注意されてしまうと思いますが・・・・

あと数学の学年の平均点が出れば、多少悪くても納得してくれるのでは?

その向上心を持って、次回に望んでください。
親も鬼でもなければ、蛇でもありません。
話してくれれば納得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:14

こういう話は直球がいちばんだと思いますよ。


今回は難しかった、みんなできないと言っていたと説明するのが。

他の教科がそれなりにできているなら、次は頑張ると言っておけばまず大丈夫だと思います。
実際に挽回できなかった場合には怒られますが。

あなたはどうやら、テストの出来が悪かった事を悔やんでおられる様ですね…
それは、良いことですよ。向上心があるということですから。
勉強なんてどうでもいいや、と思っていないんですから。むしろ褒めてあげたいです。
是非、これからもその気持ちで頑張ってください。

それにしても。
仮に中間で0点、それから猛勉強して100点まで努力を重ねても。
50点としか評価されないとは…辛い学校ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:14

終わったんだし今さら悩んでも仕方ない


のでは?それより今後どういう進路を
歩むか決めましょう。そんな成績では
大学進学はおぼつかないですよ。まあ
いけないことはないです。事実底辺の
高校から難関大学に進んだ知人もいます。
しかし周囲に流されずに努力するのって
大変でしょうね。進学校でも大変なのに。
進学しないなら、どうやって飯を喰うのか。
これからじっくりと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:15

通知票の結果くらいでくよくよしちゃだめだよ。


もし結果がよくなかったら、次(あるんでしょうか?)頑張ればいいんです。
これを起爆剤にしてこれからもっと数学がんばればいいじゃないですか?私は今高校生ですが、中学の時一度ひどい点をとり(今までは点がよかった)やばいと思い、持ち直しました。人間は刺激があるほうが良いときもあります。
人間は挫折を乗り越えてつよくなるんですから!!
親のことは気にするな!きっと「次はがんばれ」っていってくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング