ギレンの野望 ジオンの系譜に関する質問なのですが現在連邦編27ターンでちょっと困っています。内容は第三勢力のMS(MA)が強くて苦戦しています。現在の主力はヘビーガンダムなのですがもうすでに時代遅れの感があります。第一部で技術レベルが15までしかいかなかった事と主力とするMSの選択を間違えたかな?と思います。そこでずばり質問なのですが二部における連邦軍の主力MSとしてふさわしい機体はなんでしょう?またその機体の開発レベルはどのぐらいでしょう?是非教えてください。お願いします。 一部からやり直す覚悟あり!

またこれ以外にも注意した方が良いと言う事もありましたら教えてください。
三度の飯よりジーク・ジオン!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dekirumonさん、こんにちは。



連邦ですよね。
1機編成の機体には、その時々に開発されたものに、エースパイロットを乗せ替えつつ戦って行く方が、良いと思います。
すでにヘビーガンダムが開発されているので、フルアーマーガンダムにレビル将軍を乗せて、前線で戦ってもらいましょう。レビル将軍はニュータイプなので、パイロットが不足する連邦に於いては、将軍であろうと戦っていただく必要があります。
(そうで無ければ兵にしめしがつきません!!)
フルアーマー→ガンダム→コアファイターと生存率が高いので活用できます。
その後はフルアーマーNT1で戦っていただきます。
これ以外の機体に乗せるとゲームオーバーになる可能性もありますから…
最終的に、量産型はジムキャノンIIや、ジムカスタムが中心となります。
地上なら"先行量産型陸戦ガンダム"が長持ちします。
しかし、敵はドンドン強い量産機を繰り出してきますので、やはり現行戦力で苦しみながら戦うのが面白いと思いますよ。
拠点に引きこもって全レベルを20まで上げて、一気に制圧した事がありますが、あんまり面白くありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり強い量産型はひつようですね。がんばります。

お礼日時:2001/08/08 00:40

dekirumonさん 今、お買い得のMSは一機編成の「Gゼフィランサス」ですよ。


これが生産できれば、次に出来る「フルバーニアン」(運動性64)と核が使える
「サイサリス」などが使えます。(まあ、結構イベントがあって面白くなります)

そうそう、まあこれだけ強いので、いくつか条件があります。
 (1)、基礎技術LV「12」以上
   MS技術LV「15」以上
   MA技術LV「15」以上

 (2)、(1)の条件をクリアすると、「ガンダム開発計画案」がでるので
   もちろん、YESを選択します。
   
これで、数ターン待てばプランが提案されます。
    
ファンファン一口メモ~
   デンドロビウムが出来たら、軍需産業との友好度のメーター
   90%以上に上げておくと、何かの開発プランがもらえますよ~ん

量産機はファンファ・・・ち・違う! ま・まあ いまのトコは
「ジムカスタム」でいいと思います。
もし、エゥ-ゴと手を組むなら、ネモがいいですよ。
    
参考  ネモ 資金4200 資源6600
    3機 HP570 期間3ターン 運動36 移動7 限界125 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジムカスタムとサイサリスですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギレンの野望 ジオンの系譜 一部から二部への移行について

PS版ギレンの野望 ジオンの系譜をジオン公国でプレイしています。間もなく一部が終了するのですが、どういう感じで二部に行けばよいのか、さっぱり分かりません。そこでいくつか質問です。

Q1

技術レベルはどの程度まで上げておけば第二部に支障がありませんか?

Q2

開発中の兵器、生産中の兵器はどうなりますか?

Q3

どのような兵器を生産しておくべきでしょうか?

Q4

このまま行くと、基礎レベル15、MSレベル15、MAレベル14、主力兵器はゲルググA、ゲルググM、アクトザク、ズゴックE、ゲルググキャノン、Sフィッシュになりそうです。これで二部大丈夫でしょうか?

Q5

わざと判定勝利にしてしまうこともできますが、完全勝利と判定勝利、どちらが二部をクリアしやすいでしょうか?


なんか二部は大変とか聞いて、不安です。せっかく地球圏を完全統一しても、支配地は半分以下まで減らされるみたいですし。

Aベストアンサー

可能ならばズゴックEをなるべく量産して戦力を地球の海洋に集中します。二部は敵戦力も充実しますから簡単な戦は少なくなりますが、海洋を舞台にするならばズゴックE3スタック(パイロット搭乗)で5部隊もあれば簡単には占領される事はないし、海洋がメインの地域ならば格上の戦闘兵器にも勝ります。
また、戦闘に入って自信の無い地域はセイバーフィッシュ等の安価で生産に時間がかからない物を出来るだけ大量生産して常駐して置けば戦力が充実していると判断されて攻め込まれる事も少なくなります。
目安は20部隊前後だったと思いますが…。
その内に外交努力や生産拡大に力を入れ、ズゴックEを戦力の中心に据えた攻略部隊で敵陣地を進行して少しずつ戦力、国力の増大を目指すと良いと思います。

ま、違う戦略も有るでしょうから様々な意見を聞いてください。

Qガンダム ジオンの系譜で..

このゲームで、説明書の「設定」のところで「委任」というのがあるのですが、なにやら行動設定フェイズを自動で行うとかみたいなんですけど、ゲームを初めてやるときは「委任」を設定しといたほうが進みやすいんでしょうか?
戦略フェイズの段階がしっかりしてないと「委任」をやっても意味がないとかあるのですか?

Aベストアンサー

委任を選択すると「戦闘」フェイズをコンピューターが自動で行います。
委任ですると、
数の優劣を判断しどうみても敵方のほうが高性能な兵器でもこちら側の数が多ければ平気で突っ込んで被害大になる可能性が大きいです。
(いわゆる囮作戦が使えない)
また委任してしまうと、
部隊につけた指揮官の能力が無効化されるという特徴もあります。(アムロを乗せたガンダムを入れていても何も乗せていないガンダムと同じになる。)
ですから委任は慣れてきて戦略フェイズが面倒になった(笑)ときに使いましょう。

Q誰かジオンの系譜で教えてください

ガ-ベラ・テトラの作り方知りません?

Aベストアンサー

ここをご参考に。

参考URL:http://www.tk3.speed.co.jp./gm/gundam/giren/zukan_ms.html

Qジオンの系譜で前に全然進めません・・・イライラ

普段あんまり、ゲームやらないんですけど、プレステのジオンの系譜を買って、攻略本も買ったんですけど、全然前に進めません。
ヒントになるようなサイトがあれば、紹介してください。

Aベストアンサー

PSのジオンの系譜という事は2、3年前のものですよね。
それならこの辺りは如何ですか??
カキコに対する返答もそこそこあるかと・・・

http://www.netlaputa.ne.jp/~oni/zion/zion.html

http://www.ocv.ne.jp/~naoki-h/giren/bloodofzion.htm

ある程度やりこんだらこの辺りも・・・
http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/giren2002/

参考URL:http://www.ocv.ne.jp/~naoki-h/giren/bloodofzion.htm

Qジオンの系譜

プレステのジオンの系譜(かなり古いゲームだと思います)を最近やり始めたんですけど、その中で、攻略法で「進入技」というのがあるらしいんですけど、具体的な方法を教えて貰いたいんですけど、よろしくお願いします。
ちなみにジオンサイドでプレイしています。ちなみに北米ニューヨーク、キャリホルニア、オデッサ周辺に進行前です。

Aベストアンサー

進入技とは、たとえば下のようなマップがあるとします。

 A B C

A:あなた(ジオン)の支配地域
B:あなたが攻め込んだ連邦の支配地域(現在戦闘中)
C:連邦の支配地域(戦闘未発生)

この時にCのエリアの連邦の部隊数を見ると、0(存在しない)の場合が
あります。この時にBで戦闘中のジオン部隊のひとつでもCへの進入拠点から
進入させると、次のターンにはCの地域がジオンの占領地域となります。
(連邦の部隊が0でジオンの部隊がいるから)
これが進入技です。これを使えば効率的に侵攻していく事ができます。

あなたの例で言えば、今あなたのジオンの部隊が大西洋にいるとして、
これから北米ニューヨークに攻め込んだとしたら、北米ニューヨークの
上のエリア(カナダ)と左横のエリア(中央アメリカ)と、下のエリア(メキシコ)の
連邦の部隊数が0ならば、そこにドップなりを進入拠点から進入させれば
無血占領する事が可能です。
注意点としては、進入するまでに間をおきすぎると、隣接地域に連邦の
部隊が配置されてしまいますので、進入先で戦闘が起こって無血占領は不可能に
なります。

進入技とは、たとえば下のようなマップがあるとします。

 A B C

A:あなた(ジオン)の支配地域
B:あなたが攻め込んだ連邦の支配地域(現在戦闘中)
C:連邦の支配地域(戦闘未発生)

この時にCのエリアの連邦の部隊数を見ると、0(存在しない)の場合が
あります。この時にBで戦闘中のジオン部隊のひとつでもCへの進入拠点から
進入させると、次のターンにはCの地域がジオンの占領地域となります。
(連邦の部隊が0でジオンの部隊がいるから)
これが進入技です。これを使えば効...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報