「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

生物の発生条件は水とか温度とか、地球環境に近い方がいいらしいですけど、今も地球では無生物から生物が生まれてるんですかね?

A 回答 (2件)

現在の地球でそういうことができるのは海底噴気孔くらいのものです。

超高温超高圧で、化学反応が起こりやすいところです。
しかも、並の生物は近づけません。

しかし地球上には並でない生物も山ほどいて、そういう場所でも暮らせる種が必ず存在します。
生命として発生したとしても。それらのエサとして目をつけられたら、まず絶滅でしょう。
それがどの程度の確率なのかはわかりませんが。

他にも当時の海水成分、当時の地殻運動、当時の大気成分、気象、天体衝突、・・・
なにか、当時の地球でないとダメというのがたくさんあるようです。

でないと、すべての生物が「たった一つの祖先から枝分かれした」というのが説明できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
惑星の水らしきものを確認するたびに生物のワードがでるんですけど難しそうですね。
ウイルスレベルのやつらがただよって欲しかったです。
一回の一部分の発生が地球全体に拡散したみたいな感じですかね。

現時点で、無生物から生物の誕生というのは、ないと思われます。

誕生したての生物というか、発生途上、その様な不完全な存在は、現在の環境下では、既存の生物、数十億年の生存競争を勝ち抜いてきた強力な種によって、あっという間に捕食されてしいます。
生物の発生は、おそらく一度きりです。最初に発生したその生物が、現在の全ての種の祖先と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、悲しいです。