プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスの車内でストーカー呼ばわりされたことについて。

今日、車椅子でバスに乗っていて、iPhone画面をずっと操作してたら、後ろのお客さんからストーカーしてると言いがかりを受けました。
本人には向いていませんし、カメラも起動していません…
画面のタップを繰り返してましたが、たまたま画面が見えたからかもしれません。

最初は、その客が運転手に被害申告していましたが、
あまりにも犯罪者呼ばわりするので、誤解を招きすみませんでしたと言いましたが、警察に通報したとか言われました…

乗車を続けるのが怖くて途中下車した際に。運転手さんがあの客はいつもあれだからと言われました。
名前などやりとりしていませんが、車椅子という特徴で事件に発展しないか不安です。

警察に相談しましたが、名前も聞いてないなら大丈夫と言われました。

どうすべきでしたか?
このまま安心して大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

大人な対応で、感心しました。


また、運転手さんが理解ある人なのも幸運でした。

事件もなにも、被害者が居ないので事件にならないし、
なったとしても、運転手も庇ってくれるし、
通報者に信憑性に欠ける通報者なので警察も相手にしないです。
ご心配なく!

ストーカー: 特定の異性につきまとったり監視する行為
盗撮: 相手に許可なく隠し撮りする行為


きっと、その客は、精神病か、過去に盗撮犯として注意されたか捕まった人かもしれません・・・
    • good
    • 1

放っておいてよいですが、心配なら運転手さんとバス会社に、何かあったら証言してくれるようお願いするのが良いでしょう。


一番の目撃者であり有利な証言になると思いますよ。
    • good
    • 0

ストーカーの意味も分からず使っている人など ほっとけばいいです

    • good
    • 0

あなたが警察に逮捕されるような事は何もしていませんから、堂々と警察に話をすれば良いと思います。


余裕があれば弁護士もつけてみて下さい。
    • good
    • 0

>どうすべきでしたか?


>このまま安心して大丈夫ですか?

 アナタが、先に「言いがかりを付けられた」と
警察に通報すべきでしたね

 警察は、まず、第一通報者を優先にする様なので・・・
    • good
    • 0

盗撮では無くストーカーですか・・



ちょっと難題・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!