人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

母親ががんだとわかったのですが、少し痛みがあるだけで元気です。抗がん剤の治療が始まるのですが、何もしない方がずっと元気でいれるんじゃないかと思ってしまいます。辛い思いをして治療をするのが正解なのでしょうか。

A 回答 (2件)

唯一絶対の正解がある問題ではなく、各人それぞれが「こうするのが最良だと思う」という自分なりの答えを持つ問題でしょう。

つらい治療に耐えてでも出来るだけ長く生きたいと考えるのも、苦しい思いをしながら病院で長く不自由な生活をするくらいなら
痛みだけ和らげて短くても普通の生活を送りたいと望むのも、その人にとっては「正解」です。
ただ、もっとも優先されるべきなのは「患者本人の正解」でしょうから、たとえ親兄弟であってもそれに異を唱えるのは控えた方
が良いように思います。
治療や抗がん剤も年々進歩していますので、がんの種類によっては投薬や免疫療法だけでほぼ完治するケースもあるらしいですし。
    • 1

そうですね、ガンとか内臓系は痛みがでたら手遅れ治りません、今のうちに治療して消してしまいましょう

• 0