プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる白川新党は当選者がひとりもいませんでしたが本気で当選する気があったのでしょうか。党首以外の立候補者を見てもあまりにも知名度がなさすぎたものですから。また、白川党首の政治生命はまだ残ってるでしょうか?

A 回答 (5件)

「著名人を立てれば当選できる」という命題が成り立たないのは、自由連合が惨敗して供託金2億8200万円すべてを没収されたことで立証できるでしょう。

立候補者の中でも、作家の宮崎学は、結構有名でした(何でも、彼のホームページには首相官邸や警察庁からのアクセスもあったとか)。
それと、投票終了直後に、創価学会・公明党が「新党・自由と希望」の動向を恐怖心を持って見守っていたという事実があります。
本気で当選する気がなければ、白川勝彦本人の見識が疑われるので、立候補するからには当選する気概はあったと信じたいものです。
実際、さいたま市の北浦和駅周辺には、白川氏のポスターが結構ありました。

結局のところ、第二院クラブやかつての税金党、サラリーマン新党などと同じ選挙形態を「新党・自由と希望」はとったということになります。ところが、この選挙形態がうまく行かなくなったのは、92年の参院選でミニ政党が壊滅したということからわかります(税金党は解党)。
候補者の知名度に頼った選挙は、かえって政党の見識を疑われるだけでしょう。

皆さんの答えがかなりでたらめですので、確認をしておきます。

まず、政党助成金は国会議員がいる場合で、かつ一定の要件を満たした場合のみに支給されます。したがって、全員落選し、かつ所属議員がいない場合には、国庫から助成金が入る余地はどこにもありません。
供託金の没収金額は、比例区の場合、全供託金から(立候補者数-当選者数×2)を減じた額ですので、新党・自由と希望の供託金6000万円は、全額没収になります。

白川氏のかつての選挙区であった新潟6区では高鳥修・元経済企画庁長官との「コスタリカ方式」による選挙協力がありました。ただし、96年は高鳥氏が立候補し、それ以降は白川氏が立候補するという形式です。96年は創価学会を敵に回した高鳥氏が当選していますので、白川氏の落選は、交通違反もみ消し疑惑を創価学会が執拗に攻撃した、というところに求められるべきです。ちなみに、対立候補は2回とも元社会党代議士(現民主党)の筒井信隆氏でした。

立正佼成会は自公連立以来、一貫して反自民です。また、白川氏が除名されたという事実もありません(それなら同じ反創価学会の平沢勝栄代議士はなぜ除名されないのか。平沢代議士の選挙区である東京17区は、民主党と公明党のヤミ協力で有名な選挙区である)。立正佼成会は、今回の参院選で自民党候補を推薦しませんでした。また、立正佼成会票に逃げられたために先の総選挙で落選した自民党代議士は、東京1区の与謝野馨氏をはじめとして、かなりの数に上ると思われます。

白川氏の行動は、筋が通っているので評価できます。
今後の活動に期待したいものです。

#白川氏は、確か本職は弁護士でしたよね。対立候補の筒井氏も。
#自民党は、高鳥氏を比例区から回せるので、ホクホク顔でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。本人は当選する見こみで新党をおこしたのですね。立正佼成会の票を読み違えたんでしょうね。加藤さんに似てますね。若いですから期待したいです。

訂正します。

供託金の没収額は、(全候補者数-当選者数×2)に600万円(一人あたり供託金額)を乗じた数です。
ただし、マイナスになった場合でも、供託金以上の額が返還されることはありません。
白川新党の場合は、
(10-0×2)×600万=6000万円が没収されたことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

白川さんは自民党の次の時代を担う政治家の一人でしたが只、公明党の支持基盤の創価学会と白川氏の支持基盤の立正公正会の問題で自民党から追放。

しかし新党とは何を考えたのか頂けない話で立正公正会にそれほどの力があるとは思えません。
田中真紀子氏も白川氏個人なら応援演説に行かれたかも知れませんが新党にはまさか行けなかったのでしょう。
白川氏は未だ若く馬力もあるので次回の選挙には必ず頭を出してくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自民に復党して出馬すれば当選できる可能性がありますね。いまの新党のままでは無理でしょうね。それにしても白川さんは何かにとりつかれて狂ってしまったような印象を受けます。

立正佼成会がついているそうですし、それで30万票取れるのなら、こっそり自民党に帰るか、または民主党か自由党に入るかでもすれば、楽勝で当選できるんですけどね。

そんなに創価学会が嫌いか、白川さん。N元幹事長みたいに手のひら返したらええやんか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特定の団体がついていたのですね。それで他の宗教団体の批判をしてたのですね。そういえば、Nさんは新進党の時反創価学会でやってましたね。

例え落選しても得票数×○○円という形で政党助成金が出るそうです。

落ちても多少金にはなるそうです。それが目当てという党も中にはある
そうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたかお金がはいるんですね。ありがとうございました。