アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーなどを使用せずPCのlocalhostなどだけで生配信サイトを作ることは可能でしょうか。

用途は一般的に公開するのではなく個人的にテストのために作りたいと思っています。

ログイン機能などの他の機能はほぼほぼ出来ているのですが生配信だけが難しくて手がつけられていません。
いろいろ調べてみるとサーバーがなんちゃらとか色々書いてありますが自宅のPCだけで生配信サイトを作ることは可能でしょうか。
あと、flashではなくHTML5で作りたいと考えています。
コメント投稿などの細かい機能などは今の所考えずに作っています。

詳しい方が居たらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

「サーバー」というのは、次の意味があります。

1. なにかのサービスを行う機能
2 .1.を行うソフトウェア
3. 2.が動作しているコンピュータ
4. 3.として利用できるだけの性能や周辺機器を持ったコンピュータ

単純にHTMLファイルを表示する程度なら、2.は必要ありません。ブラウザがファイルを読み込んでくれます。
生配信のようなものをやろうとすると、「常に通信しつづける」必要があります。

そのため、生配信のようなサービスを提要する1.のサーバーを使うには、ローカルPC (または、そこに仮想PCで作った 4.のサーバー )に 2.のサーバーをインストールした、3.のサーバーを用意する必要があります。

特定の動画/音声ファイルを定期的に書き換え、ブラウザ側では定期的にリロードする、なんて方法を使えば、2.無しにローカルで生配信っぽくはできるけど、外に公開するには無理があるやり方です。
    • 0

>サーバーなどを使用せずPCのlocalhostなどだけで生配信サイトを作ることは可能でしょうか。

できないことはないけど、socketを使った通信であってもlocalhost通信はIPC(inter process communication)になる。故に、通常のsocketを用いた異ノード間通信にありがちな、通信抑制とかは無い。また、クライアントとサーバが同一であることから同期の問題とかもない。故に、単体では動いたけど、いざ本番ではみたいなこともある。
    • 0

個人で自宅内でテストするだけなら

自宅のマシンにwebサ-バ立てればOKですよ。
ASPならIIS、JavaならTomat等

webサーバ無しのサイト作成は全く不可能です。
    • 0