人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

これまで主人に家計の管理をしてもらっていたんですが、理由あって妻の私が今後管理することになりました。

その為、給料が振り込まれたら私の口座にまずは移そうという話になっていまして。
しかし1つ問題があり
今まで夫婦ともに必要なものは現金でなく家族カードで支払っていました。
カードの引き落とし口座が夫名義の口座になっています。

せっかく家計の管理をする為に給料を
私の口座に移しても、クレジットの大きい引き落としがある為
また夫の口座にその分を振り込まなければいけないのは少し手間だと感じます。

クレジットの口座変更をしようと思ったんですが、どうやら本会員(夫)しか
口座の引き落としにできないみたいです。

新しいクレジットカードを作るにも
私は専業主婦で収入がありません。

また、光熱費や家のローンなどの引き落としもすべて夫の口座から引き落としの設定にしてあるんですが、
こんな状態なんですがどうやってお金の管理をしたら良いですか?

何かアドバイスください

途中で家計の管理の担当が夫→妻に変わった方など、どうしましたか?

A 回答 (6件)

>これまで主人に家計の管理をしてもらっていたんですが、

理由あって妻の私が今後管理することに
   ↑
どのような理由か、わかりませんが、
例えば、旦那が金遣いが荒いとか、お金を持たせてはいけないとかと判断されたのであれば、
夫の給料が振り込まれたら、すぐに、アナタの口座に移した方が良いと思います。

それと、
>私の口座に移しても、クレジットの大きい引き落としがある為
>また夫の口座にその分を振り込まなければいけないのは少し手間だと感じます。
   ↑
手間でも、仕方ないのでは?

アドバイスするなら、
光熱費の支払先とか、アナタ名義にかえられるモノは、替えるなどし、
かえられないものは、手間でも、
>また夫の口座にその分を
振り込まれた方が安心かと思います。

>今まで夫婦ともに必要なものは現金でなく家族カードで支払っていました。
>新しいクレジットカードを作るにも私は専業主婦で収入がありません。
   ↑
ダメでもともと、
現在の家族カードを、夫から、妻が、新しいクレジットカードを作り、
移し替え可能か、クレジット会社に、1度連絡し、確認してみてはいかがですか?

まずは、手間かもしれませんが、
1度、給料が振り込まれたら、実際、アナタの口座に移し、
経験されてみてはいかがですか?
   ↑
それで、次回も続けられるかを判断されてはいかがでしょうか?
    • 1

一般的にご主人がもっぱら生活費を稼いで、奥様が家計管理をする場合は、

奥様がご主人の口座管理もするスタイルが多いです。

本当はあまりよくないことですが、ご主人名義のキャッシュカードと暗証番号をつかって
奥様が引き出したり預け替えたりします。

いままで、ご主人が管理されていたということなので、
いきなりすべて移さずに利便性等を考慮して順次行っていけば良いと思います。
    • 0

専業主婦が家計管理する場合 単純に夫名義の預金通帳や印鑑を預かる方が簡単じゃないですか?

ご主人が自分の一存で自由自在に出し入れしても問題ない口座が欲しいなら、同じ銀行に利息が付かない口座なら2つ目が作れたはずです。それが別の銀行にしてもらうかですね。

あってはならないことですが、万が一離婚、、、みたいな話になった時に収入が無い奥さんの口座から色々落ちていたり、奥さんのカードで色々買ってるというのは面倒ですよ。
収入が無いなら、出来る限りなんでもかんでもご主人の名義のままにしておいた方が無難だと思います。
    • 0

今まで旦那が管理しているものを、そのままあなたが、通帳や印鑑を管理すればよいでしょう。

それなら、今までの支払いなどは、すべてそのまま。単純に毎月のお金の流れを、旦那ではなく、あなたが把握するだけですから。

旦那が、どうしても別の口座が欲しいってなら、新たに銀行に口座を作って振込なりをして一部だけを入れるってことの方がよいでしょう。
同じ銀行なら、銀行に相談して作るしかありません。(今は、基本的に1つの銀行に1つの口座ですから。)

クレジットカードでも、日本だと専業主婦って職種があるぐらいですから、ただの無職ではなく、旦那の与信とかで審査してカードが発行されたりしますよ。
キャッシングが出来ないとかあったりしますけどもね。
    • 0

夫名義の口座を別に作って、それを給与振込と夫のメイン口座にして、これまでの口座を質問者さんが管理する。

またはその逆に新しい口座に支払いを集中させて、その口座に夫が給与支給後に振り込む。
ちなみに専業主婦でもクレジットカードは限度額30万円までなら作れますよ。キャッシングが出来ないだけです。
    • 0

単に、旦那口座の通帳を見れば良いだけです。

インターネットバンキングを登録して利用すれば、
入出金をPCから見ることもできます。
口座間の移動は、少額ながらも無用な損金になります。
    • 0