プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型を証明するものが今月中に欲しくて、献血カード目当てに今日献血ルームにはじめていってきました。

体重が47キロ(女です)だったので成分献血になりましたが、初めての利用だと当日には血液型はカードに記載されない、2回目で記載されるけど2週間ほどあけないといけない、結果のハガキも2週間かかる、メール会員になればそんなに日はたたないけど…
という話でした。

とりあえず献血します、ということで検査しましたが血圧が77あたり(4回測定しました)で断念。毎年の健康診断でも低いものの90を下回ったことはなかったのでその旨を伝えると、体調などにより変動があるとのことで今週また来ることにしました。

そこで献血経験のある方に質問なのですが、
①はじめて献血をした2週間後に送られてくるハガキに血液型は記載されていましたか?
②はじめての献血後にラブラッド会員になって確認したページに血液型は記載されていましたか?またそのページはプリントアウト可能ですか?

血液型の証明は早ければ早い方がいいので、カード、ハガキ、Webのいずれでも2回目以降でないと記載されないということでしたら病院で検査しようと思います。

でもできれば、これを機に献血していけたらいいなと思ってるので次行った時血圧が90超えるような過ごし方などアドバイスあればそれも教えて頂きたいです!
低血圧で日常生活に支障があったことはないので、90さえ超えれば献血できるらしいのです…

A 回答 (4件)

>①はじめて献血をした2週間後に送られてくるハガキに血液型は記載されていましたか?



記載されています。ABO式とRh式の両方です。
その他、健康診断で測定するような肝機能数値、コレステロール値も記載されてきます。

>②はじめての献血後にラブラッド会員になって確認したページに血液型は記載されていましたか?またそのページはプリントアウト可能ですか?

されています。プリントアウト可能です。この会員ページの機能ではなく、パソコンはどの画面も
プリントアウト可能ですので、パソコンの機能を使用してプリントアウトします。
Windows10ですと、右上の縦に並んだ3つの点をクリックすると、「印刷」の文字が現れます。
このページも印刷可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/23 09:03

へえ~、爺ちゃん何度も500ccの献血(年に1度以上)していましたがの、終わって食事券と一緒に血液型の記載された注意書ももらっています。

3日後に、血液検査結果を医師による無料の説明診断も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/23 09:04

つか最高血圧77って、危険レベルじゃね?


ワシは普通は130前後だけど、100以下に落ちると吐き気がして生唾がイパーイ出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常生活に支障がない限り低い分には問題ないそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/23 09:05

献血後に送られてくるハガキには、血液型、検査成績が記載されています。



ブラッド会員のページでは、同様の内容が確認できます。
普通のウェブページと同様にプリントアウトできます。
ブラウザからの印刷でも、スクリーンショットを撮っての印刷でもお好きにどうぞ。

血液型を早く知りたいのであれば、さっさと病院で検査するのが一番です。
血圧を気にする必要なんかないですから。少量の採血ですぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/23 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!