gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

玄関横の庭の一角(南向き日当たり良し、雨除けなし、水はけ良し、スペースはわずかA4一枚分程度)に植えるおすすめの一年草はありませんか?
春にモナミブル―とマーガレットを植えたのですが夏にモナミブルーは枯れました。マーガレットは冬は室内に持ち込んで冬越しがのぞましいとあったので鉢にうつして待機させようと思っています。
玄関よりちょっと下がった所なので出来れば20cm以上の丈があるのが希望です。モナミブルーはなんだか埋まり気味(見た目)に咲いていました。
多年草だと花のない時期もありますし、花が終わったら抜くのもしのびないので一年草がいいかなと。
多年草だけど日本だと一年草扱いですよ、というのでもよいです。
冬も雪はほとんど降らず寒さも厳しくない土地です。
パンジー、ビオラ以外で日当たりと雨に強く、今というかこれから出回りそうなおすすめの花はありませんか?

質問者からの補足コメント

• ええと、わたしの中ではこのスペースを花瓶ゾーンな感じで
    花屋ですでに咲いている、あるいは咲きかけの苗を買って来て植える。
    花を楽しむ。
    花終わる、抜く。
    次の苗、植える。
    で常に何か咲いている感じにしたく、開花期の違いで1,2か月で終わりでもよし、4か月でもよしと思っています。
    スペースが狭いので買ってくるのも1~3株程度でしょうし、土も新しく入れなおしてもよいので、丈夫な花を教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

追記だよ。

補足で「わたしの中ではこのスペースを花瓶ゾーンな感じで」と書いているのだから、花瓶と同じに考えればいいのふぇは?。
花瓶は「花が枯れたら捨てて新たらしい花を入れる」。
「植替え」などという面倒なことをしないで、鉢植えを買ってきて入れ替える方がいいと思うんだがね。
わが家はもっと広い庭があるが、半分以上はそうしているので。
もっとも、その都度買って来るわけではなく、その時綺麗に咲いている鉢と入れ替えるんだがね。
    • 0

あれ?、俺の回答が消えているが。

その回答にあなたの希望通りのことを書いておいたんだがね。
で、改めて書くが、花の咲いている鉢植えを買ってきてそのまま置くのがいいと思うよ。
スペースが狭すぎるので、苗を植えるのは難しいだろうね。
毎回土を入れ替えないとうまく育たない可能性が強いのでね。
鉢植をそのまま置くならその問題もないので。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回答が消えている件についてはちょっとわからないです。回答がつきましたよというお知らせメールも全部で6通なので・・・。
元々は量水器と外の水道場との間になってA4サイズ1枚分ほど飛び出た庭の一部分でビデンスが植わっていた所で
コンクリートで四方を囲まれているわけではないのでなんとかなるかな、と(三方向囲まれちゃってますが^^)
あの黄色い菊っぽいのが枯れたあと放置していたら芝と這うタイプのコニファーがやってきて占拠していたところを抜いたり切ったりして
ならず者除けに芝止めプレート打ち込んだ渾身の?花壇スペースなのでやはり地植えしたいなと。(ちょこちょこ芝が越境しますが)
マーガレットを上げたら土入れ替えてニヤニヤしながら何か植えてみます。
ありがとうございました。

春から秋まで、やたら長く咲くアゲラタムはいかがでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

アゲラタム!
春に花売り場で見てかわいいなあ、どうしようかな、買っちゃおうかなと迷いました。
その頃は既に何度か失敗していたので一回家に帰りパソコンで調べたら売ってるときのようなコンパクトサイズではなく、もりもり育っている画像がたくさんヒットしたのであきらめたお花です。
(その時は別の場所の花壇の手前側に植える花を探していたので。後ろにネメシア手前にアリッサムの配置でまさかのアリッサム不審死事件を起こしましてね・・・)
やたら長く咲いて夏にも強いようですね。今から探して植えて、冬に別の花、春にまたアゲラタムだとアゲラタムさんがしつこい感じになるので来年ぜひ植えようと思います。
来年わたしはアゲラタムアーティストブルーを植えているはず。

ウインターコスモスのビンデス(コンパクトタイプ)

一年草では有りませんが、春に抜いてしまえばいいですし、伸びてきたら刈り取ってコンパクトな背丈に調整できます。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
リナリア
コンパクトな背丈で、一年草のものと多年草のものとあります。冬の花壇の代表選手。
これは寒さにも強いのでお勧めです。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
ガーデンシクラメン
夏越し出来るので一年草では有りませんが、我が家では寒くなると霜に当たって枯れてしまうので寒くなるまでのつなぎ状態で使っています。室内に取り込むといのかも。
https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/2 …
    • 1
この回答へのお礼

URLまで書いていただいて恐縮です。ありがとうございます。
ビデンス!
お久しぶり!引っ越してきた時に植えてあった花です。あなたそういう名前だったのね、と。確かに咲いている時期が長かったです。
何年か咲き続けていたのですが枯れて抜いて(花というより木みたいになっていたのでちょっと大変でした)放置していたところを整備しなおしたのが今回のA4の土地です。
すみません、フレッシュ感に欠けるので今回は見送りで。
リナリア、グーグルで画像検索したらかわいいけどバリエーションありすぎて迷いますね。一年草というのもポイント高いですね。
近所のホームセンターではなく、バスに乗ってちょっと遠い花屋さんにいけばおしゃれでかわいいリナリアが置いてあるかもしれません。
ガーデンシクラメン、バイカラーというのでしょうか、グラデーションになっていたりする昔のシクラメンとはちょっと違う感じの方がなかなかかわいいのありますね。
確かに多年草でも抜いてしまえばいいんですが、霜も降りないこの土地柄とわたしの謎の緑の手(丈夫さが売り!みたいなPOPのついた苗をいくつか枯らせております)が逆発動してすくすく元気に育ったら、抜けない・・・。

ゼラニュウムなら乾燥気味に育てられ真冬や真夏以外には次々と花が咲きます。

1mにもなるので
たいていはほぼ放ったらかしで十分。

家では苗から植えてもう7年になりますが次々花を咲かせています。

色は白、ピンク、深紅、赤、まだらなど色々、お好みで。

ヨーロッパ辺りの家の窓辺によく見られる真っ赤な花はゼラニュウムです。
    • 1
この回答へのお礼

ゼラニュウムはわかりました^^以前洗剤を通販で購入する際、「ゼラニュウムの香り」とあって匂いわからんけどどんな花?で検索したことがありました。
が、1mになる?(以前検索した時は鉢植えしか見てない)で改めて検索。
素敵なのヒットしました。まだらというか単色ではないのでいろとりどりでそこそこ大きくて。
引っ越してきてからほぼ手つかずだった庭をぼちぼち整備しはじめたところなので放ったらかし(素晴らしい!)で花がじゃんじゃん咲いて1mサイズになっても邪魔にならない場所でイメージをふくらませたいと思います。
花を植え始めた頃、無知なくせにネットで下調べもせず、雑草を抜き、買ってきた培養土を掘った穴に注ぎ込み、ホームセンターで見かけた気に入った花を一年草多年草全く考慮に入れず植えてきれいに咲いたり同じ花を3つ買ってなぜか2つを枯らせたりと混沌とした花壇を作ってしまったので「まず考える」ことをしてからいろいろ配置したいと思います。ありがとうございました。

なでしこ花はな。

春から秋まで楽しめます。
マリーゴールドも春から秋まで楽しめます。
千日紅は切り花にしてもドライフラワーやハーバリウムにしても長く楽しめます。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
マリーゴールドは近所でもよく見かけて元気で丈夫そうだなあ、と思うのですがいまひとつ好みでないのです。すみません。
なでしこは何度か花売り場で見かけた記憶はあるのですが、きっとこれもいろいろあるのだろうと画像検索したら案の定いっぱい出てきました。
いろいろあるなかで「なでしこミーテ さくらピンク」というのがかなり好みだったのですが開花期が9月~12月、3~6月とあり冬に花がない状態になるようなので鉢植えで検討してみます。
千日紅、聞いたことあります、はて?で検索しました。見たことあります^^これが千日紅なんですね。しっかり覚えました。
近所のホームセンターの花売り場に置いてあるか見に行ってきます。ありがとうございました。

「ひなげし」の花は、どうでしょうか?

紙細工のような花弁で、赤・桃・紫など色とりどりの可憐な花です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ひなげし?とすぐに頭に映像が浮かばずネットで調べました。母に何度か「うちの娘が花の名前を知らなすぎて悲しい」と言われたことがあるレベルでして・・・。
「妖精のお茶会」みたいなお花ですね、ひなげし。かわいい^^色や形などいろいろ検索しつつ近所のホームセンターの花売り場も見てみます。ありがとうございました。