会社での出来事。
近々会社を定年退職する従業員への記念品(時計)を手配するため、~まあ、規程で決まっている事とはいえど、経費のかかることなので、上司に確認しないと!~と思って、
「部長、○○さんへの記念品の時計は、規程どおりのものを手配したのでよろしいでしょうか?」と、丁寧に言ったのですが、部長からかえってきた返事は、
部長 「もう手配したのか?」
…私は耳を疑いました。「手配したので良いですか、とお伺いしてるのですが…」と、もう一度聞きなおすと、
部長 「だから手配した、過去形なんだろ!!!お前は日本語がおかしい。それでも法学部卒業(大卒)か?!」
と、笑いながらイヤミを言われました。私は納得できなかったので、「では、私はどう言うべきなのでしょうか。」と聞いてみたところ、
部長 「手配するのでよろしいでしょうか、が日本語だ!そんなのも知らんのか」と、さらに笑われました。
私の日本語、本当におかしいですか?ご意見をお聞かせ下さい。

PS.大学の法学部を卒業したら、日本語ができないとおかしいのでしょうか。やっぱり女だから馬鹿にしたいのでしょうか?この日本語事件以外にも、些細なことで馬鹿にされます。いつも悔しい思いしています…。

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A 回答 (13件中11~13件)

「手配した」は部長さんのおっしゃるとおり一般には「過去形」でしょうね。

「手配しちゃった」と取られてもしかたないですよ。けど、それが即「法学部卒なのに、大学まで出て何やってたんだよ」みたいに人格まで否定されるように言われるのは筋が違うと思いますけどね。

でも、変な日本語多いですけど、要は言葉だけに頼らずCommunicationちゃんととれれば、I link, therefore I am. じゃないですか?そう思いません?
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「だから手配した、過去形なんだろ」は、あっています。


ですから質問は、注文後の確認になると思います。
注文する前の場合は、「手配しますが」になると思います。
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[手配した・・・]は過去形ですから、[手配したいのですが・・・]というのが普通の言い方だと思いますが!

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本当に些細なアドバイスになりますが、弁護士という専門職のみを考えるのではなく、法学的バックグラウンドとして法制史を学びたいという希望があり、かつ、ローマ法を学びたいという奇特な希望があれば、中央は悪くない選択肢です。

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で、ローマ法についてよい講義を受けたい、場合によっては自分でラテン語を読みたいという希望があった場合、お奨めの大学は、京大、一橋、中央ということになります。中央の場合、私が現役の時と変わっていなければ、一橋との間で人的交流があり、そちらの授業に紛れ込んだり、中央の教授についていって一橋の授業に参加するとか、逆に一橋の教授を紹介してもらうとかの行動が可能かもしれません。

早稲田の法学部が、ローマ法に強いかどうかは、知りません。昨今ではインターネット上での情報開示も進んでいますので、調査してみると良いでしょう。なんといっても、ネームバリューだけなら早稲田が上ですから。

本当に些細なアドバイスになりますが、弁護士という専門職のみを考えるのではなく、法学的バックグラウンドとして法制史を学びたいという希望があり、かつ、ローマ法を学びたいという奇特な希望があれば、中央は悪くない選択肢です。

法学部に入ると、法制史の一般論は授業でやると思います。また、英国法(アメリカ・オーストラリアなどを含む)と、大陸法(ドイツ、日本などを含む)では、法体系のあり方に抜本的な違いがあり、アメリカ人やオーストラリア人の発想を理解するには、大陸法にローマ法が与えた...続きを読む

QIE9で日本語入力ができない

VSITA(32ビット)のOSでIE9でインターネットを閲覧しています。
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また最近IE9で「←」(戻るのアイコン)をクリックすると、前のURLに戻らず、フリーズすることがあります。どうしたら直るでしょうか?

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同じ事象を見かけたことがないので、あくまで推測ですが。

IEがIMEを同期していないのでしょうね。VISTAに限らず、公共に「誰でも使えるPC」で「起こりうる現象」かと。

「ツール」「インターネットオプション」から「全般」の下方にある「フォント」を選択。「言語セット」が「日本語」にすることで、入力可能になるはずです。

ただ、一々これをするのは面倒なので、初めから「メモ帳」「入力」「Ctri + C」「IE立ち上げ」「Ctri + V」の方が「確実」とは思います。

また「前のURLに戻らず、フリーズすることがあります」は、多分、多くの履歴が残ったままで、ハードに余裕がないからでしょう。これは、単に「誰もメンテナンスを行わないから」ですので、「7」以前のOSならば、どれも「勝手にメンテ」をしてくれません。

「メニュー」から「全てのプログラム」「アクセサリ」「システム」「クリーンアップ」を行えば、フリーズは減少します。それでもフリーズする場合は、「最適化」を行う以外ありませんが、これは「管理者権限」が要ります。また、管理者権限があっても「半日以上かかかる」かも。

同じ事象を見かけたことがないので、あくまで推測ですが。

IEがIMEを同期していないのでしょうね。VISTAに限らず、公共に「誰でも使えるPC」で「起こりうる現象」かと。

「ツール」「インターネットオプション」から「全般」の下方にある「フォント」を選択。「言語セット」が「日本語」にすることで、入力可能になるはずです。

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二度目のこんにちはでしょうか? gazeruです。
教えられている対象者がわからなかったので、とりあえずの資料だけあげておきます。
また、疑問点などありましたら、補足してください。



◆以下、日本語語彙の調査資料の関連情報です。

「日本語教育基本語彙七種比較対照表 」
国立国語研究所編
東京 : 大蔵省印刷局, 1982.3
278p ; 21cm. -- (日本語教育指導参考書 ; 9)
ISBN: 4173109091


「日本語教育のための基本語彙調査 」
国立国語研究所著
東京 : 秀英出版, 1984.3
7, 275p ; 27cm. -- (国立国語研究所報告 ; 78)
注記: 参考文献: p31-32
ISBN: 4784701060


「児童生徒に対する日本語教育のための基本語彙調査 = A Study of the fundam
ental vocabulary for japanese language teaching to primary and seconda
ry school students」
工藤真由美著
横浜 : 横浜国立大学教育学部工藤真由美研究室, 1996.3-


◆こちらは、留学生が大学や専門学校に入るための日本語力を高めるために必要な語彙資料だと思います。

「1万語語彙分類集 : 品詞別・A~Dレベル別 」
専門教育出版「日本語学力テスト」運営委員会編 -- 改訂.
東京 : 専門教育出版, 1998.7
517p ; 26cm
ISBN: 4883243680
http://www.aikgroup.co.jp/senmon/content/catalogjap.htm#teacher


「語彙別漢字基準表 : 2162漢字をD~Aのレベルに分類」
「日本語学力テスト」運営委員会編
東京 : 専門教育出版, 1999.11
ISBN: 488324380X

◆こちらは、日本人と結婚した外国人女性が、生活していく上で、まっさきに必要な漢字を中心にした教科書です。

「生活漢字306 」
アジア女たちの会・立ち寄りサポートセンター「町屋日本語教室」編  第2版.
東京 : アジア女たちの会・立ち寄りサポートセンター「町屋日本語教室」
東京 : 凡人社 (発売), 1997.4
xv, 448p ; 26cm
注記: 英語・タガログ語版
ISBN: 4893583719



◆あと以下のような資料もあります。

「基本漢字500 」 加納千恵子 [ほか] 著. --1989. --1
出版者:東京:凡人社,1989


「基本漢字500 」 加納千恵子 [ほか] 著. --1989. --2
出版者:東京:凡人社,1989



もし、東京近郊にお住まいでしたら、凡人社の店舗に出向かれると、いろいろ参考になると思います。
http://www.bonjinsha.com/index-j.html

二度目のこんにちはでしょうか? gazeruです。
教えられている対象者がわからなかったので、とりあえずの資料だけあげておきます。
また、疑問点などありましたら、補足してください。



◆以下、日本語語彙の調査資料の関連情報です。

「日本語教育基本語彙七種比較対照表 」
国立国語研究所編
東京 : 大蔵省印刷局, 1982.3
278p ; 21cm. -- (日本語教育指導参考書 ; 9)
ISBN: 4173109091


「日本語教育のための基本語彙調査 」
国立国語研究所著
東京 : 秀英出版, 1984.3
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Q慶應法学部 第2外国語選択について

先日、慶應法学部の指定校推薦に合格した高3のものです。
英・独・仏・中・西・露・朝鮮・イタリア語の8つの中から
2つ履修科目を選択して、1週間後に登録用紙を提出する
ことになっています。
1つは英語にするつもりですが、もう1つを決めかねています。
今のところ、中・西に気持ちが傾いているのですが・・・
それぞれの講義の雰囲気、難易度、予習・復習の量、男女比、
履修者の人数などを教えて下さい。(出来れば、仏・独に
ついても教えていただけると嬉しいです。)
あと、どの外国語を選択するかによってクラスとかも
決まりますか?他にも外国語選択によって決まることがあれば、
なるべく詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

私は慶應の法学部で二年間第二外国語として中国語のインテンシブコースを選択しました(第一外国語は英語です)。
インテンシブコースとは一週間に4回の授業があるコースですが、中国語の場合、他の語学のインテンシブコースと比べて楽です。
具体的に言いますと、毎回一ページ程度の会話(6~10行ほど)の会話を暗記することを予習課題として出されますが、30分も準備すれば問題ありません。復習はテスト前だけです。
男女比は男と女が半々くらい、履修者は20数人です。
講義の雰囲気は、まったりとしてます。ときには雑談で1時間潰れることもあります。
ただ、発音をしっかりと教えてくれるので、これは本当に有り難かったです。真面目に授業を受ければネイティブと同等の発音を身につけることができます。

中国語の普通のクラスのほうは、単位を取るための授業といった感じらしいです。予習は一切しなくても問題なく、テスト前にちょっとやれば単位は来るとのこと。男女比は分りませんが、授業を一緒に受ける人数はインテンシブの倍だったと思います(二クラスが同時に受ける)。

他の言語は存じ上げませんが、中国語以外のインテンシブコースはかなりハードらしいです。それぞれそのハードさに見合ったものが身に着くとのことですが。

合格おめでとうございます。

私は慶應の法学部で二年間第二外国語として中国語のインテンシブコースを選択しました(第一外国語は英語です)。
インテンシブコースとは一週間に4回の授業があるコースですが、中国語の場合、他の語学のインテンシブコースと比べて楽です。
具体的に言いますと、毎回一ページ程度の会話(6~10行ほど)の会話を暗記することを予習課題として出されますが、30分も準備すれば問題ありません。復習はテスト前だけです。
男女比は男と女が半々くらい、履修者は20数人です...続きを読む


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