アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでWindows7で動画オーサリングソフトAuthoring Works 5 Ver. 5.2.6.65を
使用してきました。
この度Windows10に買い替えAuthoring Works 5 Ver. 5.2.6.65の
インストを済ませ、いざBDディスクへの書き込みをしようとしたところ…

>「書き出し先に指定されているフォルダー
>  C:\Users\ユーザー名¥Documents\BDMV は存在しません。
> 作成してよろしいですか?」

と表示され…、OKをクリックした後…

>「選択した書き出し先フォルダの空き容量が取得できませんでした。
> C:\Users\ユーザー名\Documents\BDMV は
> 書き出し先として適切ではない可能性があります。
> このまま書き出しをおこないますか?」

と表示されOKをクリックした後…

>「アクセスが拒否されました。(エラーコード 0x80070005)」

と表示され先に進みません。

Authoring Works 5はWindows10にも対応済みにはなってましたが
 サポートは終了していたので仕方なくAuthoring Works 6 Ver 6.0.10.12 を購入し
 再度同じ手順でオーサリングを試みたところ やはり結果は同じく

>「アクセスが拒否されました。(エラーコード 0x80070005)」

と表示され先へ進めません。
一体どうなっているのでしょうか??

ネット検索すると…

●エラー0x80070005のよくある原因
 サードパーティ製セキュリティソフトが Windows Update などの更新を邪魔している
 常駐ソフトがWindows Updateなどの更新を邪魔している
 Windows Updateで書き換えられるファイルに適切なアクセス許可がない
  (別のプログラムがそのファイルを使用している)

●対処方法
 セキュリティソフトを停止する
 常駐ソフトや常駐サービスを停止する
 その他、起動中のプログラムをできるだけ終了させる
 (Windowsをクリーンブートする)

こういった記述が出てきたので試みましたが解決しません。
これまでとの違いはWindows7から10になった事だけで
他に変わったところはありません。
どうしたら「書き込み」が出来るようになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つい書きそびれてしまいましたが
    Windows7の時もWindows10の現在も64bitです。(^_^;)
    現在のBDドライブはBH14NS58です。
    ドスパラのBTOパソコンです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/23 19:45

A 回答 (4件)

もしかしたらと思ったんですけど、64ビットなら問題なしですね。

このソフトは32ビット対応ではないので・・・
だとしたら、後はソフトのメーカーさんにサポートを受けるしかないように思います。

あと試してほしいのは、そのソフトではなく、写真とか動画でもいいのですが
フリーソフトとか使って、ブルーレイに書き込みができるかどうかです。
他のソフトで書き込みが出来たなら、現在使おうとしているソフトが悪い事になります。
もし、他のソフトを使っても、書き込みが拒否されるのでしたらパソコン側に問題があるという事になります。
パソコン側に問題があった場合は、解決方法が難しいので
WINDOWS10をクリーンインストールして(出荷状態に戻す)
すぐにオーサリングソフトで試してみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>あと試してほしいのは、そのソフトではなく、写真とか動画でもいいのですが
>フリーソフトとか使って、ブルーレイに書き込みができるかどうかです。
>他のソフトで書き込みが出来たなら、現在使おうとしているソフトが悪い事になります。

これを試したところ正常に書き込めたのでソフトを疑ってみました。
これまで歴代ずっと同じパターンでAuthoring Works というソフトの
アップグレードをしてきましたが、
Windows10になって「デフォルトでの書き込みフォルダー指定」が
勝手に違う所の設定になっていたようで
本来の書出し先を指定してみると正常に書き込みが出来ました。
ご回答がヒントになり解決になりました。
有難うございました。

フリーソフトとしてmultiAVCHDで出来るか試してはどうですか。

https://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multi …

BDディスクに焼く時、
「AVCHD」フォルダをドラッグ&ドロップ

ではなく、
「AVCHD」フォルダ内のファイルをドラッグ&ドロップします。(確かそうだと記憶しています。)
    • 0

ちなみにWINDOWSは何ビットバージョンでしょうか?

32か64か書いてください
最低限、パソコンのスペックは質問時に書いたほうが回答する側は問題を見つけやすいです。
この回答への補足あり
    • 0

WINDOWS7から10へアップグレードした場合は、ソフトだけでなく

PCがWINDOWS10に対応していない場合は、色んな所で不具合起こします。
例えば、DVDやブルーレイレコーダーに書き込みができなくなるという症状もありますよ。
そのブルーレイレコーダーやPC自体はWINDOWS10対応になってますか?
もし解決方法がわからない、解決できない場合は、WINDOWS7に戻したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>アップグレードした場合は、

質問にも書きましたがパソコンをアップグレードしたのではなく
Windows10搭載のパソコンに買い替えたのでした。
勿論BDドライブ自体はちゃんと認識しています。
Authoring Works 5というソフト自体もWindows10に対応済みのハズが
エラーが出たので潔くAuthoring Works 5というソフトを
「6」にアップグレードしましたが同じエラーが出てしまいました。

私個人的にはアクセスが拒否されるのは
「認証」の関係でアクセス出来ないような気がして
アクセスするフォルダーのプロパから「読み取り専用」を外したり
フルコントロールにしたりするものの変わりません。(=_=;)