アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をやっても続かない子 どうしたらいいでしょう?
脱いだら脱ぎっぱなし、遊んだら遊び道具を片付けず出しっぱなし、勉強もしたらやりっ放し。宿題などやらなければいけないことは、言われなくても最後までします。けど、詰めが甘いのです。とにかく、片付けてから次のことへ ができないのです。
習い事のピアノも練習せずに中途半端にやめ、最後までやる!頑張る!と意気込んで買ってあげたジグソーパズルもリタイア。集中力もないようです。
発達障害のような点は見当たりません。(医療機関で確認済み)
飽きっぽい性格、注意が足りない点はどうしたら改善されるでしょうか?
小3女子です。

A 回答 (7件)

子供はそういうもんです。


でも心配ですよね。
少し、大人の世界に入って、責任と言うものを感じてもらってはどうだろうかと思います。
具体的には
 児童劇団に入る とか 
 ピアノではなくて 準備に手間のかかる 水泳教室に通う とか
 ガールスカウトに入って 集団行動と規律になれる 
とかです。
    • good
    • 0

宿題などやらなくてはいけないことは最後までやるのでしたらそれで充分ではありませんか。


ジグゾーパズルもピアノも、想像していたのとは違ったのではないでしょうか。
ピアノは続ける子は続けますが、大半は途中リタイアですよ^^
やめる場合は、バイエルが終わるまで、ソナチネが終わるまでなど決めて少しは頑張らせて終わらせると良かったかなと思います。

脱いだ服を置く場所は決めてありますよね。入れにくいとか、掛けにくいとかはありませんか。
遊び道具も片付けやすい場所にありますか。
一度、親子で一緒に見直してみてはどうでしょうか。
その際にお子さん自身に考えさせて決めさせるようにします。
ただ、子どもの知恵では使いにくくなってしまうこともあるので、そこは大人のアドバイスが必要です。

よく見ていて、次のことに移る時に片付けるように声を掛けてください。
次のことを始めてから引き戻すのは大変です。
移る時がやらせるチャンスです。

そして必ず褒めてあげること。
片付けておいたから綺麗だね、次にやる時に直ぐ使えるね、探さなくていいねなどなど。
やりたいことが沢山ある好奇心旺盛なお子さんのようですね。
そのうちこれは自分に向いているというものが見つかりますよ。
スポーツ系の習い事はやってみましたか。
習い事以前にも、卓球とかバドミントン、キャッチボールなどご家族で楽しんでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

日頃学校で頑張ってますから、


多少は良いんですよ…笑
習い事なんて、
合わなければ止めても良い。
体を動かすのが好きな子は、
ジグソーパズル
退屈だと思いますよ。
小3で完璧だと後が怖いです。
自宅ではリラックスしてるから、
まだ甘えさせてあげては?
徐々に出来る様に成りますよ。
    • good
    • 1

まだ小さいからね。

心配ありません。
    • good
    • 1

多分改善されない


天が貴女に 「もっとおおらかな心を持て こんな子もいる 価値観を変えよ」と知らしめるために遣わされたのだと思う

お子さんを変えるのではなくあなたが変わる

困るのはあなたではなく本人
手を出し過ぎるなという天からの教え
    • good
    • 1

鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥

    • good
    • 1

小三ならそんなもんですよ。

あなただってそうだったでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!