アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から税金が10%になるので、当然鉄道の運賃も変わりますよね。
それで、9月中に定期券を買った場合、どうなるんですか?
ICカードなんですけど、差額が中から引かれたりするんですか?
それとも10月にもう一度更新しなければいけないとかあるんですか?
あるいはもうその時点で値上げされているんですか?

A 回答 (6件)

9月30日、23時59分迄にに購入すれば増税後の10月以降も、磁気定期でも、ICカード定期でも、勿論、紙にスタンプされた様な定期券でも、期限が切れるまでそのまま使えますよ。


だから、今、財布には辛いかも知れないけれど、6か月等、最長期間の定期を買えば良いのでは?。

経験上、消費税導入時の3%・5%・8%になる前日に、6ヶ月定期を購入して、それぞれ使用してきたから。
それに、その方が割引率も高く、お得なので、一石二鳥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/09/23 19:21

うちは北海道ですがバス運賃値上げは未定で、決まっておりません。



バスも鉄道も同じ私鉄総連なんですけど、列車が値上げするのってどちらの都道府県でしたか?

ちなみに定期購入は先払いなので、今月中に支払った定期代は明日値上げがあっても差額を支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/23 19:20

鉄道のきっぷ、定期券も他の商品と同様、


消費税値上げ前の駆け込み購入可能ですよ。
定期券も9月中に購入すれば10月以降も
期限が切れるまでそのまま使えます。

10月乗車予定の特急券等も9月中の8%時に
購入すればその値段で10月になっても乗れます。
体育の日の3連休などに旅行を計画しているなら
9月中にきっぷは買っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/23 19:20

9月購入の定期券の消費税は8%です。


6か月定期を買えば、そのまま6か月先まで使えます。
同じものを10月に買うと、消費税は10%となり、2%分上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに買っておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2019/09/23 19:20

九月中に購入した額(8%)で確定します。



 10月に入って差額を請求されることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2019/09/23 19:19

9月中に買えば8パーセントです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/23 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!