アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都道府県立大学と市立大学は同一の都道府県に存在してはならないのですか?合併しなければならないのですか?大阪府立大学と大阪市立大学は合併されるんですよね。なぜそういうことをするのか分からないわけですが。
それをやるなら、他の大学も合併しなければおかしいですよね。県立広島大学と福山市立大学も合併しなければならないですよね?

A 回答 (9件)

広島市立大学ってのも尾道市立大学ってのもある。


ただ、広島市立大学については、存在意義が疑問です。工芸系統なんて面白い専攻を抱えては居ますが、県立大学どころかいっそのこと広島大学に吸収されちゃった方がという気すらします。
対して、尾道福山に関しては、「地理的に」存在しても良いだろうと思います。地元の人材を育成する。

しかし、合併してはいけないという法も無い。
小規模大学には小規模大学の良さもあるのかもしれないけれど、しかし、ある専攻の教員が倍、学生も倍、なんてことになると、教員によって研究が大概違うので、学生が選べる研究分野も倍になるわけです。
このメリットは小さくないですよ。
運営母体も一体化した方が、効率的になるような気が、少なくとも一瞬はします。本当のところどうかは不明ですが。
広島には無いと思うけれど、大阪ならありがちなことで、もしも、市が大学を持ってるなら府も、なんてことなら無駄ですよね。
また、市が大学を持っていて補助金等でこんなに美味しいことが、じゃぁ府も、ということなら、これも如何な物かと。実際の所を知りませんけど。

それと、大学は好き勝手したいんで、そのために、文科官僚、その他官僚の天下りポスト、マスメディアの連中の天下りポスト、が用意されてそうな物です。
合併反対だの改革反対だのというのは、好き勝手したい特に左巻きのキチガイとメディアの連中がつるんで、それでさもそっちが正当であるかのように喧伝されがちだ、ということも考慮しておいた方が良いでしょう。

というわけで、まず合併ありき、というのはおかしいような気はしますが、しかし、上手くやるなら合併した方が良い大学になるだろうとは思います。
それは広島県立大学と広島市立大学と広島大学とでも。
ちなみに、広島県立大学は、昔は広島県立女子大学だった。

学生数が日大近大、特に1キャンパスの人数が多くて、それでいて教員と学生の比率が国立レベル(理想は更に倍)、という大学が、もしあれば、インパクト大きいと思います。
府大と市大ひっつけても全然無理ですがね。
勿論、潰した方が良いような真ん中かそれ未満のレベルじゃダメですけど。
    • good
    • 0

他のお答えにもありますが、大阪には市立と府立があります。

市立の方が上だというところが不思議。
    • good
    • 0

別にいけないという法律なんてないですよ。



合併するのは、単に少子化などの煽りを受けて地方国公立大学や単科医大なんかが2000年後半あたりから合併していく流れになったからです。

要は、より質の良い学生確保のためにリソースを共有しましょうっていうだけのこと。
    • good
    • 0

大阪維新の会が勝手に好き放題しとるだけですやん!!

    • good
    • 1

いったいいくつ投稿すれば気が済むのですか?


他の質問はさっさと削除してください。邪魔です。

都道府県立と市立とは「運営主体」が「都道府県」と「市」で別個なので、相互に干渉することはありません。

町内のどこかの家が車を持っているからといって、他の家は車を持てないなどということはありませんよ。
    • good
    • 2

別に義務ではありません。


なぜ合併しなければおかしいとお考えなのでしょうか。
    • good
    • 0

別に県や市などの自治体が全額を負担するなら問題ないんです。


問題は国から予算を貰ってきているという事なんです。

まぁ本当は私学のFランと呼ばれている大学こそ、つぶしてしまうか補助金ゼロにすべきなんですけれど。
それをしないで国公立大学の統廃合ばかりしているのが文科省のアホなところです。
    • good
    • 0

広島と大阪じゃ状況が異なります。


以前から府立大市立大の間で検討されていたようですので。
狭い大阪で同じような公立大が二つもあるデメリット、一つになるメリットを
検討した上での結論だと思います。
大阪都構想も一因にあるのではないかと思いますが、
広島県と福山市との関係が異なりますので
>他の大学も合併しなければおかしいですよね。
ということにはならないと思います。
    • good
    • 0

これは大阪府の行政改革の一環であり、他の都道府県には関係のない話です。

他の都道府県のことは放っておきなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!