小さい頃から何故かギタリストが好きです。国内アーティストで、この人のギターはすごい!という、皆さんが感心するギタリストはどなたでしょうか?(スタジオミュージシャン等も含み)
B’z松本さんの名前は出てくるだろうなぁというのは予測できるのですが・・・その他は?
個人的にすごいなと思うのは、鈴木賢司とか、窪田晴男とか、ですが。
ギタリストについての熱い思いを語ってくれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

結構挙っているのでほかに好きな人を書いてみます。



アコギだとTHE ALFEEの坂崎幸之助。彼もギターが体にくっ付いてます。押尾コータローも影響を受けたとか。
http://www.alfee.com/
その坂崎氏が影響を受けた人の中では石川鷹彦。
http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/
岡崎倫典もいい。
http://smc-group.com/rynten/ry-profile.html

エレキだとタッカンときたらBOW WOWの山本恭司。
http://www.yamaha.co.jp/art/guitarist/yamamoto/
四人囃子の森園勝敏。日本ロックのエポックです。
http://www.4nin.com/

その次世代のメタル系は充実してます。
CONCERTO MOON/DOUBLE DEELERの島紀史。
http://www.vap.co.jp/concerto/
GOLDBRICKの梶山章。HUGHES TURNER PROJECTにも参加。海外でも活動。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A017939.html
ANTHEMの現ギタリスト清水昭男。端正なルックスと、J-POPへの楽曲提供(SCOOP ON SOMEBODYやSMAP,Kinki Kidsなど)でも話題。
http://www.akio-web.com/
http://www.jvcmusic.co.jp/anthem/

クラシックの若手では、
知名度・ルックス・演奏力と三拍子揃った村治佳織。ちなみにお父さん、弟もプロのギタリスト。
http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/
大萩康司は爽やか系の俳優みたいですが、演奏も爽やか?
http://www.jvcmusic.co.jp/ohagi/
木村大はもっと若い!けど実力派。
http://www.moon.sannet.ne.jp/kimura-guitar/frame …
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Speci …

今思いつくままに書いたので、なんか忘れてる気もするんですが、そんなことではいくら書いても書き足りなくなるので、この辺で。

箇条書きで他の皆さんのよりあまり興味を惹かないかもしれませんが、少しでもチェックしていただけると面白いのがあると思います。

長文失礼しました。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山羅列して頂いてありがとうございました。
少しずつ、URLチェックさせて頂きます。
全部聴いてみたいです。

お礼日時:2004/12/18 02:53

高中正義さんが出てこないが不思議と意味も込めて1票(笑)



日本屈指のギタリストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、定番といったところですね。
昔々しか聞いたことがないのですが、落ち着いた実力、という感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:42

他の方々が推薦しているプロ以外にもすごい人たちはたくさんいます。

下記URLのHorikawaさんもすごいです。ネットで検索するとアマチュアミュージシャンにもプロ顔負けの人たちがたくさんいて思わず凍り付いてしまいます。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~horikawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、アマチュアミュージシャンもプロ顔負けの方々がいますか・・・。
範囲がものすごく広くなっていくようですが、時間のある限り色んな方のギターを聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:45

私も、フォークなら坂崎さんは凄いと思います。

生で聞くと、凄さが分かります。禁じられた遊びって、ギターを初めて弾く人の練習曲に最適らしいのですが、坂崎さんが弾くと同じ曲でも違うんですよ。うまく表現できないんですが深いんです。春畑さんも良いですね。ソロのドリームボックスなんか聞くと、うまいなって思います。野村義男さんも、実力があるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
坂崎さんに一票、嬉しかったです。
デビュー当時から、アルフィー聴いていましたので、
坂崎さんの実力は間違いではなかったな、とすごく嬉しいです。

お礼日時:2004/12/18 02:47

TUBEの春畑道哉さんもすごいですよ


TUBEではチンタラ弾いてますがソロライブの時はすごいです
フュージョンの人達と一緒にライブもしてますしいいです
高見沢さんもあの見た目だけではなく以前行ったコンサートでは
ソロでずっと弾いていてすごかったです
大萩康司さんや荘村清志さんはスペイン系がすっごくいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?全くのノーマークでした。
今度TUBE聞いてみたいと思います。
高見沢さんのギターは、上手いのかそうでないのか、正直よく分からないんです。
独特だから、ってことなんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:51

梶原順さん


J&B、JとBの他、渡辺貞夫さん、角松敏生さん、本田雅人さん、熱帯倶楽部などのバンドに参加されたり、セッションワークをされたりしてます。

浅野祥之さん
J&B、JとBの他、角松敏生さん、塩谷哲さん、春名正治さんなどのバンドに参加されたり、セッションワークをされたりしてます。

AKIさん
アコギ界のジミヘンと言われてる方。箏とのユニット「AKI&久仁子」でも活動。

内橋和久さん
インプロビゼーション(即興)系のギタリスト。内橋さんが使われる音色、小道具がとても好きです。


伊藤芳輝さん
フラメンコギター奏者。自己のスパニッシュコネクション(ギター、バイオリン、タブラ)の他に、セッションワークやプロデュースなどをされてます。

大村憲司さん
スタジオ・セッション系のギタリストだった方。既に他界。

松原正樹さん
今剛さん、斉藤ノブさんらがいたパラシュートのメンバー。スタジオ・セッション・プロデュースなどもされてます。

布川俊樹さん
ジャズ・ギタリスト。

矢堀孝一さん
ジャズ・ギタリスト。

安藤まさひろさん
THE SQUARE、T-SQUAREのギタリスト。

野呂一生さん
CASIOPEAのギタリスト。

吉田次郎さん
ジャズ・ギタリスト。
(N.Y.在住なので国内ではないですね)

既に出ている
今剛さん、小倉博和さん、佐橋佳幸さん、押尾コータローさん
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げて頂いてありがとうございます。
とりあえず、全部聴いてみたいですね。
佐橋さんがギタリストだとは思いませんでした・・・。
(無知?)

お礼日時:2004/12/18 02:55

小倉博和さん


佐橋佳幸さん
「山弦」で有名です。

今剛さん
井上陽水さん他バックでサポートされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
井上陽水さんのバックの方は聞いたことがあるかも知れません。
やはり、ここでも佐橋さんが。なるほど。

お礼日時:2004/12/18 02:57

私も押尾コータローさんが凄いと思います!


実は全然ギターに詳しくないんですが、そんな私でも初めて見た時、「どうやって弾いてるの?」と手元に釘付けになりました。
最近TVで色んなアーティストのバックを務められているのを見ますが、彼の演奏は是非ソロで聴きたいなぁと思っています。

あと、山崎まさよしさん。
片時もギターを手放さないだけあってギターと一体化している気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
山崎さんのギターは、地味そうですが、確たる実力という気がします。

お礼日時:2004/12/18 02:59

元聖飢魔IIのギタリスト、エース清水さんは個人的には好きです。


ただ、好みに合うかどうかは別として(^^;

参考URL:http://www.seikima-ii.com/seikima-ii/profile/ace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ヘビメタ系ギタリストは上手な方が多いんですよね。
一度聴いてみます。

お礼日時:2004/12/18 02:41

私としては、横関敦、橘高文彦。

共に元筋肉少女帯。すごいよ、実際。
あと、番外では、モト冬樹。この人は、オールマイティにすごい。ただのハゲたコメディアンのおじさんではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋少ですか・・・こちらもエリア外でした。
そうですか・・・聴いてみます。
モト冬樹さんは「夜もヒッパレ」で時々拝見しましたが、そうですね。プレイだけを聞いていれば、めっちゃ惚れたでしょう。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Q大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです

大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです。もちろん最近の三代目とかAKB48も好きですけど何か違います。今のアーティストは歌の技術も格段と昔より上なのになぜか魂が震えません。むしろヒムロックとか稲葉さん桜井さんなどからは仮に音程を外してもすごく魂からふるえあがります。
こらは僕だけでしょうか?
彼らは歌を魂から歌っていて、これこそが芸術だとおもっています!
決して今の歌を批判してる訳じゃなくて、何かが違うんですよね。

Aベストアンサー

三代目とかAKB48は「アーティスト」と思ってません。
ただの踊り子でしょうか。
歌(言葉+音程)で何かを伝えたい! という気があるとは思えません。
騙されたと思って、一度美空ひばりさんを聴いてみてください。
あれがアーティストです。

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

QB'zの稲葉さんが大学卒業からB'z結成までにしていたこと

B'zの稲葉さんが大学卒業からB'z結成までにしていたことってなんでしょうか?家庭教師をしていたとも聞くし、ソフト会社に就職したとも聞きますし。一ファンとして気になるのですが、詳しいこと知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

あなたはティーン・エイジャーでしょうか?
彼らの本が出てますよ。
(ネットは嘘が多いから。彼らも邦楽の人達
 のご多分に漏れず、相当中傷されているそう
 です。私は見た事ないけど、検索したら相当
 出るんでしょう)
ネットのフリー・百科事典なるウィキぺディアで
も誰でも書き込み出来るので、その時々嘘だったり
本当だったりがあります。(昨年半ばから改善に乗
り出していますが。ページによっては書き換え合戦)
稲葉さんの生家は商売やってて、ファンが訪ねても
タブーでないとか。カップルで行く人が結構いる
そうです。

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

QB'zのお二人はLIVEとかない日はなにやってるん

B'zのお二人はLIVEとかない日はなにやってるんですか?
ギター弾いたり、練習したり、
ゴロゴロしてたりですかね?
サポメンの皆さんも何をしているのでしょうか⁇

気になります!

Aベストアンサー

大分、昔に聞きましたが
松本さんは朝8時から1日中ギター弾いてるらしいです。
グラミー獲ったり、ギブソンに自分のモデルがある人は
さすが人とは違うと思います。

稲葉さんはバイクが好きみたいですが
真面目そうなので色々トレーニングしてるんじゃないですか?

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Qロシアがどうしたとかスパシーバとかチャイコフスキーとかコサックとか・・・

曲調はロックで歌手はオペラ歌手(テノール)みたいで、歌詞はさびのところがロシアがどうしただのでさびの最後がスパシーバでそのほかチャイコフスキーがどうしただのコサックがどうだのいってる面白いJ-POP?の歌はなんとう曲で誰がやっているものですか?お願いします!

Aベストアンサー

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした。

シングルではメインボーカルである2人の女性が主に歌っていますが、この曲は今でもライブで演奏されているようで、その場合は他の男性メンバーが歌うこともあるかもしれません。
アルバムには収録されていないようなので確認は難しいですが、原曲の『Surfin' U.S.A』を聞いてみればわかるかもしれません。
http://morawin.jp/package/80312144/5099969900358/

参考URL:http://www.shangshang.net/contents/cds2.html

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした...続きを読む

Qおすすめギタリスト!

洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

Aベストアンサー

私はエリッククラプトンが大好きです♪
「アンプラグド~アコースティッククラプトン」というCD・DVDは全てアコギで演奏されています。
見て、聞いて損はないと思います。

Qミュージシャンの控え室とかは?

控え室ってグループで一つですよね?
でも前にELTが別々って言ってたのを聞いたんですけど男女で分けるんでしょうか?
男女混合だったり兄弟だったり夫婦だったりする場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

身も蓋もない答えですが、「ケースバイケース」です。
小さなハコではそもそも控え室(楽屋、前室)がひとつしかない場合もあります。要はそのイベント(ライブ、収録含む)で部屋をいくつ確保出来るかによって事情は異なってきますし、そのグループの方針もあります。
もちろん、着替えの問題はありますから男女が別になる事が多いのはその通りですが、それもまた車を使ったりいろいろとやり方はあるんですよね。
テレビ局(収録スタジオ)は部屋が多く取れますので、出演者のランクや希望を鑑みて決められます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報