プロが教えるわが家の防犯対策術!

教職員関係の法を詳しく学び、改正したいなと思っているのですがどの学部に行けばいいでしょうか?
また、就職するなら文科省でしょうか?

A 回答 (5件)

法令を学び改正したいなら法学部以外無理でそれも東大法学部つまり文Ⅰに入るしかありません。

入るのは文科省ですが東大法律出で文科省へ行くと法学部同期生からカスかアホかキチガイ扱いされるので覚悟して下さい。評判最低なのです。
    • 0

法改正本気でやるなら国会議員しかない。

道としてはtvタレント、官僚、弁護士、議員秘書を経験すること。ほとんどこれしかないです。イバラの道ですね、なっても叩かれるし、落ちたら人間以下ですから。

立案に関わるなら官僚ですね。できれば文科省。
だけど政策を自ら作るわけではないわけで、それは政治家の仕事ですし、そのへんは役人ですよ。
もちろんやりがいはあると思いますが。
これらの進路はどこでもいいけど東大早慶帝大が強い分野です。
調べたらわかりますよ。
そそて理数系科目でライバルと差がつくので、大学受験で全教科しっかりと学び、
難関国公立を目指してたかどうかが合格率を分けるとおもいます。結果としてどこかに落ちて明治に入ることになっても、勉強してたら数年後に司法試験や公務員試験には強くなれます、てことですね。
    • 0

貴方の聞きたいことを想像して書くと、基本的に教育関係の”法”がどうとかいうより、一般論として法学部で法の在り方や解釈の仕方という原則論を学ぶことは何するにせよ必要になると思います。

• 0

まずは大急ぎで自民党の大物代議士になること。

大学なんて何処でも良いです。
とはいえ、早稲田か東大が良いでしょう。
    • 0

法律を改正できるのは「立法府」である国会ですが?

役人は「法に従って業務を行う」ことが務めです。
    • 0