家にあるコニャックがなかなか減らなくて困ってます。
どうしてもストレートでは飲みにくく、ロックにして飲んではいるのですが少ししか飲めません。
ワインやウィスキーは大好きなのですが、まだコニャック(ブランデー)の良さがわからないようです。
そこで少しでも飲みやすくするためにカクテルにしたらどうかと思ったのですが、どんなものがあるのかわかりません。
おすすめのレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

○家庭でも作れるカクテルには「ブランデーサワー」があります。


といっても居酒屋にある炭酸のものとは全然違い、英語のsourの意味のとおり、すっぱくてさわやかで癖がないです。
   ブランデー…45ml
   レモンジュース…20ml
   砂糖…スプーン1杯
材料と氷をシェーカーに入れてシェークしてグラスにそそぐ。

○わたしのお勧めは、「スティンガー」です。すっきりと香草系のかおりと甘味のない鋭い味です。
   ブランデー…45ml
   ホワイトペパーミントリキュール…15ml
材料と氷をシェーカーに入れてシェークしてグラスにそそぐ。
※ホワイトペパーミントは大きい酒屋さんかデパートに売ってます。「GET31(ジェットさんじゅういち)」という名前のものが有名です。

○シェーカーを使わないものがいいのであれば、「ブランデー・ソーダ」も手軽でいいのではないでしょうか。レモン(スライスでもジュースでも)を入れればもっとのみやすくなります。作り方は単純で、ブランデー45mlと氷とソーダ(酒屋さんで売ってる糖分のないもの)をグラスに入れて軽く混ぜるだけです。

カクテルは「好きな材料を混ぜる」ものなので、好きな炭酸飲料をいろいろ混ぜて試してみると楽しいですよ、化学実験みたいで。好きな組み合わせができた時点であなたのオリジナルカクテルですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございました。
いろいろと混ぜてみればいいんですね。トライしてみます。

お礼日時:2001/08/03 09:23

「サイドカー」などのショートカクテルは、シェーカーをお持ちでなければ作れませんので、簡単に作れる物を一つ…


 
「ホーセズ・ネック」
 ブランデー 45ml
 ジンジャー・エール 適量
 レモンの皮  一個分

普通のタンブラーにブランデーを入れて、ジンジャー・エールで割るだけです。レモンの皮をらせん状に剥き入れるのですが、レモンが無ければ入れなくても十分楽しめます。(皮を入れないとホーセズ・ネックじゃなくなっちゃいますが…)

 基本的に、お好きなソフトドリンクで割って飲むだけで十分楽しめるカクテルになると思いますよ。また、ブランデーは元々甘味があるのでトニックウォーターやソーダで割るだけでも美味しく飲めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。素材そのものの味を活かしてスマートな飲み方が結構良いのかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/03 09:22

サントリーのHPにカクテルのレシピが載ってます。


ブランテー→コニャック→(クルボアジェ VSOP ルージュ)→で、いっぱい載ってます^^

ハマッテしまったら、
http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index2.html
からどうぞ

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/f_boy.html,http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントリーのサイトですね。
ワイン関連のページはよく見るのですが、カクテルも載ってましたね。
一度見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 09:17

ブランデーベースで有名なものといえば「サイドカー」だと思います。



ブランデー:30ml
コアントロー:15ml
レモンジュース:15ml

これらを混ぜ合わせるだけなので、簡単に作れますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「サイドカー」ってブランデーベースだったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/03 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカクテル?のキールの作り方教えてください

イタリア料理店とかによくある
あのお酒です。
キールとかキールロワイヤルとかあるようですが
家でも飲みたいので、ご存知の方いらっしゃったら
作り方を教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

↓ニッカカクテルガイド

参考URL:http://www.nikka.com/cocktail_guide/cocktails/kir_royal.html

Qウィスキーとバーボンとコニャック

ウィスキー(ブレンデッド)とバーボンとコニャックの味の違いを素人に分かるように、分かりやすいたとえで教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

非常に極端に、「パン」「焼きとうもろこし」「ぶどう酒」

Qお湯割り、水割り、カクテルの作り方について

私はお湯割りを作るとき先に焼酎を入れ後にお湯を入れてるのですが「本当は逆だ」と上司に言われました、先に入れるのと後に入れるのではどうかわるんでしょうか?
また水割りもどっちが先とかあるんでしょうか?
その場合氷はどのタイミングでいれるんでしょうか?
カクテルも同様でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お湯割りを作るときは、お酒によります。
焼酎の場合は、先にお湯を入れておいて、後から焼酎を入れると自然と滞留してよく混じります。また焼酎のお湯割りはロクヨンがおいしいといわれます。焼酎6に対してお湯が4です。また、沸騰したお湯で入れるとお酒の味が飛んでしまうため、60~80度くらいの保温した程度の温度が一番香りと味を引き立ててくれます。焼酎のお湯割りはマドラーなどでかき混ぜたりしません。日本のお酒にマドラーは似合いませんからね。自然に滞留して混ざってくれるのでお湯を入れてから焼酎を入れてすぐ飲まずに30秒ほど少し置いておくのがポイントです。また、先にお湯を入れて湯呑みがあったまっているところにお酒を注ぐのと、冷たい湯飲みにお酒を入れてそこへ熱いお湯を入れるのでは温度が違います。先に焼酎を入れると上が熱くて下がぬるくなってしまうし、味も安定しません。ちょっとしたことですが、味が全く違ってきます。
ウィスキーの場合は逆で、グラスにウィスキーを入れてから濃さを見ながらお湯を足していき、最後にマドラーで混ぜて飲みます。お湯は焼酎の時よりも熱めの方がおいしくなります。
水割りの時は、焼酎もウィスキーも同じで、まず、グラスに氷を入れてマドラーで氷をまわしてグラスを冷やしてから、お酒を入れて、後から水を入れてマドラーで混ぜていきます。水はキンキンに冷やしたりしないで常温か冷蔵庫から出して1時間くらいの温度がいいです。
また焼酎の場合は水を注ぐと自然に滞留してお酒にグラデーションの層ができます。上は水が多く軽い口当たりで下に行くほどキリッと濃いロックに近い口当たりになって、このグラデーションを楽しむのも1つの飲み方ですので、水割りもお湯割と一緒で混ぜずに飲む人も多いです。

お湯割りを作るときは、お酒によります。
焼酎の場合は、先にお湯を入れておいて、後から焼酎を入れると自然と滞留してよく混じります。また焼酎のお湯割りはロクヨンがおいしいといわれます。焼酎6に対してお湯が4です。また、沸騰したお湯で入れるとお酒の味が飛んでしまうため、60~80度くらいの保温した程度の温度が一番香りと味を引き立ててくれます。焼酎のお湯割りはマドラーなどでかき混ぜたりしません。日本のお酒にマドラーは似合いませんからね。自然に滞留して混ざってくれるのでお湯を入れて...続きを読む

Qブランデーとコニャック

オークションをしています。
各メーカーは共通だと思いますが、ブランデーとコニャックの違いとランクを教えてください。
例えば、VO・VSO・VSOP・XO・ナポレオンです。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

検索してから質問してください。

Qお酒の作り方教えて下さい

1988年にヨーロッパからオリエントエクスプレスという列車が日本に来たのですが、その時にフジテレビの文字放送でカクテルオリエントエクスプレスというお酒の作り方が書かれていたのですが、その作り方をご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
気になったので検索かけてみました。見つけたのが下記URLですが、普通においしそうなレシピですね。いまはパイナップルジュースがないのですが、今度作ってみたいと思いました。

参考URL:http://ycos.pos.to/Cocktail/cgi-bin/cdb_form.cgi?Liqueur/OrientExpress

Qブランデー(コニャック)について

オークションで落札しましたが、ブランデーの栓(コルク)が途中でちぎれ、中に屑が出ます。
栓の抜き方に何か問題が有るのでしょうか?。

商品説明では、古酒とあります。
中身の酒には問題が無いと思います。

Aベストアンサー

はじめまして

多分 いつも通り(新品同様に扱うように)手元が斜めになった、もしくはボトルを逆さまにしないでから開封(コルクを湿らせないで)

ひねりながら(回転させないまま)  時間をかけずに開封しませんでしたか?

古酒は 年数にもよりますが 例えて云うなら お婆ちゃんと ダンスをする様に

優しく手を取り 休みながら開封しましょう

もちろん 中身には 何の問題もありません。

Qブルーハワイ味のアイスの作り方

小さいころによく食べたブルーハワイ味のアイスの作り方を探しています。

ググってみてもカクテルやかき氷ばかりヒットし、なかなか思うように探せません。
どなたかブルーハワイアイスのレシピ、またはそれをのせているサイトや書籍を知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。#1です^^

無いなら再現するしかないですね!

サッパリ系の味だったなら、レモンやオレンジなどの市販のシャーベットにカキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を足してみる。

フードプロセッサーにシロップとシャーベットを投入し攪拌。
金属の容器に入れ、たまに混ぜながら冷凍。(固まる&混ぜる)
ベシャベシャのまま冷凍するとガチガチになってしまうのでw

ちょっと味が濃かったかな?なら
バニラ系のアイスとシロップを上記と同じように調理。
乳脂肪の低いバニラが理想かな?と思います。(ロッ○の爽とか)

フードプロセッサーが無くてもミキサーで代用可ですし、
最悪の場合、材料さえ混ざれば良いのでドンブリでも良いかと^^

市販品の場合、食用色素も多く使われていると思うので
食紅(青)をプラスすると色も濃くなると思います。

蛇足ですが、我が子が『イチゴのアイス食べたい』と言った時に
バニラアイスにイチゴシロップを混ぜた物を作りましたw
どっちも等分が多いので風味付け程度のシロップでしたが^^;

どうか、懐かしい味に辿り着けますように☆

こんばんは。#1です^^

無いなら再現するしかないですね!

サッパリ系の味だったなら、レモンやオレンジなどの市販のシャーベットにカキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を足してみる。

フードプロセッサーにシロップとシャーベットを投入し攪拌。
金属の容器に入れ、たまに混ぜながら冷凍。(固まる&混ぜる)
ベシャベシャのまま冷凍するとガチガチになってしまうのでw

ちょっと味が濃かったかな?なら
バニラ系のアイスとシロップを上記と同じように調理。
乳脂肪の低いバニラが理想かな?と...続きを読む

Qブランデーとウィスキー

ブランデーとウィスキーの違いってなんですか?
製造方法や、原料など知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ウィスキーの原料は大麦です。
ブランデーの原料はぶどうです。
実際にラベルを見ると原料が書かれてます。
私はウィスキーよりブランデー派です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BT6K-OGT/a/arukoru.htm

Q美味しいカシスオレンジの作り方

浅草にある韓国料理屋で飲んだカシスオレンジのカクテルがとても美味しかったので店の人に作り方を聞いてみました。サントリーのレギュラーカシスをベースに他の2つの味でブレンドしているらしいですがそれ以上は秘密だそうです。ただレギュラーカシスは業務用なのでカクテルバーのコンクタイプのカシスオレンジを購入しアレンジしてみようと思います。多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し他に何か入れてみようと思いますが、カクテルの知識がほとんどないので何をいれてみようか皆目見当がつきません。このサイトを見ている大多数の方も
この浅草の店には行った事がないはずなので見当が
つかないと思いますが何か助言できる事がありましたら回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと思われます。業務用とも思われる大きさですね。

私の勘違いだったら申し訳ないのですが、文章から読み取ることには、材料は3つ。
そのうちの2つを、カシス、オレンジジュースと仮定すると、もうひとつは?
全くの想像ですが、牛乳が入っているような色あい=白濁しているとしたら、それはマッコリではないでしょうか?
韓国料理店ということですし、八重洲あたりの某韓国料理店では、実際にマッコリオレンジというものがメニューにあるそうです。

美味しいオレンジジュースを使って、おうちで作ってみるのもいいですが、お店の方と仲良くなると、材料を教えてくれるかも知れませんよ('∇')

とっつきにくい店員(バーテンダー)もいるかもしれませんが、お酒に関して知識があるというだけで、偉いわけではありません。
お客様とお酒に関心のある方々に、飲み語り合うことのの素晴らしさを伝え、お酒に関する文化を広めていくことが、本来のバーテンダーの本分であると考えます。

なので、nekosan32は、店員さんやバーテンダーと気軽にお話してみると、より楽しいかもしれません。お店の名前を背負っている状態なので、正しい情報を教えてくれるでしょう。

飲みすぎにはご注意を('∇')

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと...続きを読む

Qウィスキー(ブランデー?)でモルトとグレンの違い

ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが、先日忘年会でウィスキーかブランデーを飲んだところ、原料にモルト、グレンと書いてあったのですが、モルトとグレンの違いは何がありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モルトとグレーンなら、ウィスキーでしょう。
モルトは、大麦を発酵、蒸溜して作ります。大抵はアルコール度数が60%少々です。グレーンは雑穀を発酵、蒸溜して作ります、蒸溜方法の違いからだいたい90%位になります。ウィスキーは、モルトとグレーンを樽で熟成させ、複数のモルトやグレーンをブレンドして製品になります。

ウィスキーはもともとモルトから作られたのですが、グレーンを加えることで味をまろやかにして飲みやすくしています。モルトだけから作られるウィスキーもあり、特に同じ蒸溜所のモルトだけから作られたものがシングルモルトで、非常に個性的なものもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報