プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にあるコニャックがなかなか減らなくて困ってます。
どうしてもストレートでは飲みにくく、ロックにして飲んではいるのですが少ししか飲めません。
ワインやウィスキーは大好きなのですが、まだコニャック(ブランデー)の良さがわからないようです。
そこで少しでも飲みやすくするためにカクテルにしたらどうかと思ったのですが、どんなものがあるのかわかりません。
おすすめのレシピを教えてください。

A 回答 (4件)

○家庭でも作れるカクテルには「ブランデーサワー」があります。


といっても居酒屋にある炭酸のものとは全然違い、英語のsourの意味のとおり、すっぱくてさわやかで癖がないです。
   ブランデー…45ml
   レモンジュース…20ml
   砂糖…スプーン1杯
材料と氷をシェーカーに入れてシェークしてグラスにそそぐ。

○わたしのお勧めは、「スティンガー」です。すっきりと香草系のかおりと甘味のない鋭い味です。
   ブランデー…45ml
   ホワイトペパーミントリキュール…15ml
材料と氷をシェーカーに入れてシェークしてグラスにそそぐ。
※ホワイトペパーミントは大きい酒屋さんかデパートに売ってます。「GET31(ジェットさんじゅういち)」という名前のものが有名です。

○シェーカーを使わないものがいいのであれば、「ブランデー・ソーダ」も手軽でいいのではないでしょうか。レモン(スライスでもジュースでも)を入れればもっとのみやすくなります。作り方は単純で、ブランデー45mlと氷とソーダ(酒屋さんで売ってる糖分のないもの)をグラスに入れて軽く混ぜるだけです。

カクテルは「好きな材料を混ぜる」ものなので、好きな炭酸飲料をいろいろ混ぜて試してみると楽しいですよ、化学実験みたいで。好きな組み合わせができた時点であなたのオリジナルカクテルですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございました。
いろいろと混ぜてみればいいんですね。トライしてみます。

お礼日時:2001/08/03 09:23

「サイドカー」などのショートカクテルは、シェーカーをお持ちでなければ作れませんので、簡単に作れる物を一つ…


 
「ホーセズ・ネック」
 ブランデー 45ml
 ジンジャー・エール 適量
 レモンの皮  一個分

普通のタンブラーにブランデーを入れて、ジンジャー・エールで割るだけです。レモンの皮をらせん状に剥き入れるのですが、レモンが無ければ入れなくても十分楽しめます。(皮を入れないとホーセズ・ネックじゃなくなっちゃいますが…)

 基本的に、お好きなソフトドリンクで割って飲むだけで十分楽しめるカクテルになると思いますよ。また、ブランデーは元々甘味があるのでトニックウォーターやソーダで割るだけでも美味しく飲めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。素材そのものの味を活かしてスマートな飲み方が結構良いのかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/03 09:22

サントリーのHPにカクテルのレシピが載ってます。


ブランテー→コニャック→(クルボアジェ VSOP ルージュ)→で、いっぱい載ってます^^

ハマッテしまったら、
http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index2.html
からどうぞ

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/f_boy.html,http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サントリーのサイトですね。
ワイン関連のページはよく見るのですが、カクテルも載ってましたね。
一度見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 09:17

ブランデーベースで有名なものといえば「サイドカー」だと思います。



ブランデー:30ml
コアントロー:15ml
レモンジュース:15ml

これらを混ぜ合わせるだけなので、簡単に作れますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「サイドカー」ってブランデーベースだったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!