プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚する友達の言動にモヤモヤ

はじめまして。些細なことですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。
私はアラサーの独身女性で来年の初春に結婚する友達と飲みに行きました。友達は結婚することが嬉しかったのか結婚式は〇〇でして披露宴はパーティー形式にして旦那さんの実家に行ってお義母さんに会ったなど今の現状やこれからの事などいろんな話をしました。その後、私の結婚の話になり「結婚はいつなるかまだ分からない」と言うと友達は「ウェディングドレスは30過ぎると肌に白が合わなくなって似合わなくなるよ」と言われたり、私が転職しようか悩んでいると「年齢的にも未経験の職に転職するのはもう最後だと思った方がいいよ」など上から目線の発言にイラッとしました。友達は仕事を辞めており家庭と両立できるように派遣で仕事を探しています。旦那さんとなる方が安定した職に就いているので「これからは旦那に稼いでもらわなきゃ」と余裕な発言をする有様です。
飲みに行くことになったきっかけは友達から悩みがあるから聞いてほしいと電話があり会ってみると最初は仕事のことでしたが次第に結婚のノロケ話になり友達は悩みを吐き出せてスッキリしていましたが私は仕事のこともあってかモヤモヤが増えストレスが溜まってしまいました。友達はもとから物事をはっきり言う性格なので決して悪気があって言ったのではないと思います。そう頭では分かっていますがなんだか悲しくて虚しい気持ちになりました。
特に女性は既婚者と独身者ではライフスタイルが変わりやすい聞いたことがありますが、これから先私が独身者で居続けると友達とのライフスタイルが変わり、さらに溝が広がっていくのではないかと不安を感じます。子どもができたら子どもが寝てくれないや保育園どこ入れようか、旦那が世話してくれないなど話す内容も変わってくると思います。環境も変われば人も変わるので私自身も知らない間に変わっているのかもしれません。でも、友達とは完全に疎遠になりたくないなと思う自分がいます。
私と似たような経験をしたことがある方はどう自分や友達と向き合ってきましたか?
私は30過ぎてもウェディングドレスが似合う女性になれるように健康的な生活を目指しています。
ちょっと恥ずかしい宣言ですが前向きになれる目標があったらいいかなと思っています(^◇^;)
皆さんの前向きになれたエピソードお待ちしてます^ ^

A 回答 (3件)

こんにちは、女性はライフステージが異なれば話題も変わりますよ。

やっぱり同じ話ができるもの同士が心地よいですからね。

私自身結婚が遅かった(40歳手前)ので、学生時代の友人で集まったときの「子供ネタ」についていけず、早く帰りたいなーなんて考えたものです。
また、仕事の悩みも子育て中の友人には話すことができず、旅行をしては羨ましがられ、買い物をしては「そんな高いもの」と注意され、挙句「早く結婚しなよ、一緒に子供の話しよー」と無邪気に言われる始末でした(笑)

学生時代の友人はライフステージが落ち着くまでは、しばらくお付き合いを控えるのも手ですよ。
いずれは子供も手を離れ、昔を知るもの同士が心地よい時がやってきます。
会わない時間が長くても、顔を合わせればあっという間に元の時間がやってくるのも、学生時代の友人だからこその醍醐味です。
それまでは、趣味やお稽古事などで新しいお友達と親しくなるのも、お付き合いの幅が広がって楽しいもの。

ちなみにウェディングドレスはいくつになっても大丈夫ですよ。
質問者さまの周りでも、お肌の色って人によって様々でしょう?
青っぽい白、雪のような白、生クリームのような白、象牙のような白、など白といっても本当に様々にありました。
お肌色に合うドレスを見つければいいだけです。

お式を迎える頃には幸せホルモンでみなさん、キラキラしていますよ。
でも前向きになる目標があるのはとても素敵ですね!
今しかできないこと、たくさん経験してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ウェディングドレスはいくつでも大丈夫」という言葉に勇気をもらいました。
疎遠にはなりたくないですが落ち着くまではお付き合いは控えようと思います。結婚するまで今しかできないこといっぱい体験していきたいです。

> ウェディングドレスは30過ぎると肌に白が合わなくなって似合わなくなるよ」と言われたり

これは友達の主観に過ぎないし、30過ぎても美しい人も沢山いる。
本人の努力次第ですよね。
貴方は努力しているし問題ないと思います。

友達は結婚して浮かれているんですよ。大きく暖かい目で見てあげて。
ライフスタイルが変わると当然変わるとは思います。
それが自然。あなたもモヤモヤするくらいならはっきり言った方が良いと思います。悪気無くても普通そんな事は言わないよとか。

> 年齢的にも未経験の職に転職するのはもう最後だと思った方がいいよ

これこそ大きなお世話。人はやる気になればいくつになっても新しい事にチャレンジできる。
自分で自分の幅狭めてどうするの?って言ってやりたいですね。

> これからは旦那に稼いでもらわなきゃ」と余裕な発言をする有様です

こういい発言聞いてるとマウンティングかと思ってしまいますね。
他人を否定する事で肯定感を得るというか、自分は間違ってないと思いたいのか。
    • 0
この回答へのお礼

以前に結婚が決まった別の友達も浮かれていて受付やスピーチなど押し付けられたことがありました。
やはり女性にとって結婚は人生の中で一番華やかで主役になれるイベントですからつい自分中心に物事を考えてしまいますよね(^_^;)
私も反対の立場だったら浮かれてしまうかもしれませんが自分中心の考えにならないよう気をつけます。

生きてる世界が違うから、やっぱ自然に離れるよ、どうしても。

人間にも旬てあるからね。ここは気持ちの問題では済まされない。気持ちでは生きられないんだ。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は女性にとって永遠の悩みかもしれませんね。