プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅ればせながら、映画『ロスト・イン・トランスレーション』を観たのですが、ビル・マーレィとスカーレット・ヨハンソンがホテルのバーで会話する場面で、ヨハンソンがマーレィに「あなたは中年の危機にいるみたいね」と言った後、「ポルシェを買った?」と聞いています。なぜここでポルシェが出てくるのかご存知の方がいましたら、教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

映画の場面はハッキリとは覚えていないのですが、アメリカでmidlife crisis(中年の危機)に差し掛かった人の典型的な症状として上げられるのが、いきなり高級スポーツカーを買うことです。

子供も大きくなって、お金もそこそこあり、自分の人生について悩みだした中年男性が、今まで夢にみるだけで買いたかったけど買えなかったものを購入するケースが多いからでしょうね。こちらでは中年男性が新車(特にスポーツカー)を購入すると、ジョークで「midlife crisisか?」と聞かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答、ありがとうございます。
気になっていたので、助かりました。

お礼日時:2004/12/18 11:32

No.1さんに賛成。

この映画が公開された当時、小林信彦が週刊誌のエッセイで同様のことを書いていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!