アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初投稿です。私の体重は去年の今ごろ、88キロ後半ありました。今年の健康診断で85キロ後半。まだまだ太り過ぎと診断される範囲の数値です。太り気味といわれる数値はどれくらいでしょうか??現在身長159センチ、体重83.2キロ、体脂肪36%。脊髄骨折のため、昔161センチあったのがちぢんだようです。現在、身体障害者です。今年の秋から、近所のエアロビ教室に通い、月1、2回、クールダウン含む一時間汗を流してます。エアロビは、今年の3月まであります。普段は作業所に通い、仕事で天気の良い日はゴミ拾いラジオ体操を合計約一時間歩いてます。本当はダイエットのために職場まで歩いて着たらと言われてますが、自転車通勤が関の山で、せめてものと、オークションでステッパーを購入。踏み込み強度3段階あるタイプのものを、初心者なので一番ゆるい踏み込みで一日500回以上、目標は1000回くらいまででがんばっています。まだ、初めて1週間くらいです。当方、コレステロールと中性脂肪が高く、自力で次の1ヶ月半後の診察までに70キロ台になれなければ、お薬投与の約束をされていますが、精神科も2種類飲んでるし、あまり薬付けになるのもいやなので、お医者さんは1ヶ月で1、2キロのペースで落とすのが言いといってましたが、こんな生活では無理がありますか??後、食べ物日記書いて〔約10日前から〕、毎朝の体重記入〔約2ヶ月前から〕もしてます。ステッパーで短期間に効果を望臨むにはどうしたらいいでしょうか?そんなのありえませんか??アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

短期間というのはどのくらいでしょうか?


私の場合、ステッパーを踏みながら、両手にダンベルを
持って、上にあげたり・廻して見たり・前に突き出して
みたりといろんなバリエーションでステッパーを活用し
ています。

特に、空腹時がお勧めです。
食後のステッパーは筋肉が付き、ムキムキになるような
気がします。出来れば朝食事前など・・・
ホンの15分、目覚ましTVを見ながらやっています。
時には10分、5分なんて時もあります。
音楽をかけてやっても!やる気が起きます。
そうすると、毎日少しずつがいいみたいで、
イツしかウエストがくびれていたり、腹筋が出来ていたり
モチロン、二の腕も☆
本気になって「がむしゃら」にやると疲れてしまうので
体を伸ばす程度がいいですね☆
体を2つに折って(おじぎの体勢)でステッパーをすると
ひざ裏が伸びて、気持ちがいいし、血行もよくなって
代謝もあがります。
体の流れがよくなれば老廃物が流れていくし☆
脂肪は燃焼すると、二酸化炭素と尿になるそうですよ!
たくさん水分を摂った方がいいのはコレに影響するので
しょうか・・(笑)
やはり、短期集中ですと、ストレスが爆発します。
続けられる事が重要ですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、ステッパー500回~1000回じゃ足りませんよね。水分も2リットルくらいとりながらというのは、どこかで聞いたことあるので、「脂肪は燃焼すると、二酸化炭素と尿になるそうですよ!」に、やはりつながるのかも知れません。週末にかけて2日間の旅行もあり、旅行太りも嫌なので、今日明日でこまめにステッパーに乗る時間増やします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 13:36

>ステッパーで短期間に効果を望臨むにはどうしたらいいでしょうか?そんなのありえませんか??



ありえません。
残念ですが、無理です。
さらに、1000回を目指しても1回が3秒(こんなにかかるかな?)でやっと1時間です。
ウォーキング程度の消費エネルギーとすると300カロリーが限界。
毎日300×30=9000カロリーでやっとこれは1.5KGの減量に相当します。

やめちゃダメです。
それでもつづけることです。
でも、ご自分でも言っておられますが、
歩いて、仕事場まで往復するのが一番だと思いますよ。
これは、日常的に強制的にできるから。
それで、一日2時間ぐらいのウォーキングになるなら
週に5日で、0.5KGぐらいの減量相当です。

1年後が楽しみではありませんか?
幸い?今年も暖冬ですので、明日から早速はじめてみたらどうでしょう。
まずは最初の一歩です。
シューズはいいのをちゃんと選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やめちゃダメです。それでもつづけることです」。
うーん、身につまされますが自分に言い聞かせてみます。
「継続はちからなり」という言葉もありますし。
どんな努力もいつかきっと無駄じゃなく報われる日がくるよね・・・。1ヶ月半後に結果でなくても、半年後の夏までと頭を切り替えようか・・・。

お礼日時:2004/12/17 13:26

こんにちは!


貴方が20代だとしてBMI数値を割り出すと、現在の159cm、85kgでは33.6です。平均値は22です。
で、太り気味のぎりぎりの体重が66kgです。
私も精神科に通ってます(32歳男性)抗精神薬って体重増加の副作用がありますからね。
過食症でもあり、今年の2月~10月まで何も運動せず、食っちゃ寝の生活を繰返した所、7kg増えました。

で、本題に移りますが、1ヵ月半で5kgの減量はやはり無理があります。
仮にしたとしてもリバウンドしてしまいます。
お医者さんのおっしゃるように、1ヶ月で1、2kgの減量が望ましいです。
ステッパーは30分以上行える強度でやってください。
慣れてきたら、強度を上げたり、時間を徐々に長くするといいでしょう!
あと、食事にも気を使ってるようですね。
朝>昼>夜といった量で食事してください。
まず、気長に取り組んでみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、平均値22のBMIにはまだまだ精進せねば!食事面は好き嫌いの少ないほうで、何でも食べる派でしかも質より量という考えであいまって、職場のお昼でもお変わりの常連客で、最近はお変わりは毎日から週2回に減らしていて、いつかはおかわりしないでもいられるようになりたいのですが。。。今、風邪ひいてるのですが、食欲もそんなに落ちないし、・・・・。〔苦笑〕どこかに通っても、すぐ切れてやめてくるタイプなので自宅で自分に厳しくステッパー30分以上がんばりたいです。10分×3セットでもいいんですよね。

お礼日時:2004/12/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!