自動車保険契約打ち切りについて(自動車保険の一方的に契約破棄される)

契約している自動車保険が今度満期になりますが、その時に現在の契約を継続出来ないと、代理店から連絡がありました。
等級が1等級なので断りたいとの連絡でした。現在の契約を破棄された場合、新規の申し込みは難しいそうです。契約更新を一方的に断られて、そのままだと今後自分の自動車に乗れません。
この問題をどうにか解決したく、お知恵をお貸しください。
等級が高くても新規に受けてもらえる方法、また継続させる方法を教えてください。

名義変更は出来ませんので、自分の名義のまま契約したいのです。一方的な契約更新打ち切りは、法的に問題は無いのでしょうか?どうにか契約更新を出来る知恵を貸してください。

またクレジットカードのブラックリストのようにいつまでも残るのでしょうか?何年ぐらいですか?



今後、新規に保険に入る方法は、ありませんか?たとえば外資系の保険会社とか。料金設定が高くなっても構いませんので、どなたか教えてください。取り扱っている代理店や契約を申し込める方法等を教えてください。
ここは愛知県です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車の名義人と任意保険の契約名義人は一致していなくてもかまいません.


ですから知り合いに頼んで,御金はこちらで払うから私の車に任意保険をかけてもらえませんかと頼んでみたらいかがでしょうか?
但しこの場合同居の親族ではいけません.住所の違う誰かに頼んでみてください.
フルカバーで弁護士付きの保険だったら,保険契約人に迷惑のかかる事はまず有りませんし,等級も6等級から始められます.
もしあなたが保険料を支払わなくてもその契約人が保険料を振り込まなければ良いだけの事ですから,まず問題はないと思います.
そして13ヶ月経ったら自分名義で新規の保険契約を行なえば良いでしょう.
任意保険がなければ車に乗らないという姿勢は立派です.
後は安全運転を心がければ完璧でしょう.
又等級を下げるような事があればその契約名義人があなたと同じ立場になるということを忘れずにいてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>又等級を下げるような事があればその契約名義人があなたと同じ立場になるということを忘れずにいてください

おっしゃる通りです。やっぱり自己責任で出来る範囲が自分の行って良い行動だと思います。もし更新出来なかった場合は、13ヶ月我慢しようと思います。

自動2輪の保険契約が出来るなら、中型免許を持っているので小型2輪を購入しようと思います。

できますよね?他の方のレスのアドバイスにありました方法を取るよう、検討していますが、今回のレスは参考になりました。無理して車に乗ろうとする事を、あきらめるほうが正しいのかも知れません。

今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:18

任意保険に加入していないと自動車の運転が怖いと思われるのなら、自動車を売却し、13ヶ月後に新規購入して任意保険に加入すると6等級からはじめることができます。


また、新規加入ですが、現在の等級を引き継ぐことができない二輪等を購入して任意保険を新規6等級で加入し自動車を購入するまで我慢することもひとつの方法だと思います。

知合いの代理店に保険会社に申請を出してもらうと、場合によっては引き受けてくれる可能性があります。しかし、あなたが保険会社にとって大事な上得意先にならなければ引受けてはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2輪の件は、気になります。足が要るので乗り物は欠かせません。中型免許があるので、いざとなったら小型2輪の購入も検討しています。実際に問題無く保険契約出来るのでしょうか?購入してから後のまつりだと大変です。

to32さんは、保険関係の方ですか?代理店に確認するのが2,3日遅れそうなので、出来るだけ自分で今後について正しく考える参考になる材料が欲しいです。どうかお願いします。

お礼日時:2001/08/03 01:27

uedaharuoさん、こんばんは。



恐らく通常の手続きでは、どこの保険会社でも1等級の保険契約は引き受けしません。よほど代理店や保険会社にコネがあれば、別なのですが。

通常の方法では保険満期日より13ヶ月以上無保険期間が無いと、保険に入るのは非常に厳しいと思います。
13ヶ月たてば、保険の等級は6(A~E)等級になりますので問題なく契約できます。

次回の保険契約を断ることは、約款に記載がされているので、法律上何の問題もありません。

またブラックリストのようなものはありませんが、1等級であった、という事実は保険会社間で等級の確認をする際に、過去にそうあった、というだけで、特に問題はありません。
ただし保険会社には、事故の内容により(酒気帯び・麻薬類乱用)発覚した場合には、契約を解除されることもあります。

お知り合い、お友達、ご親戚などで、代理店をしてらっしゃる方、保険会社に勤務されている方がいらっしゃらないか探したほうが賢明かもしれませんね。

これは不確定で自信はありませんが、『等級のない自動車共済』ならば、事故歴に関わらず契約ができるかもしれません。
通常の保険会社よりも補償の面など落ちてしまうかもしれませんが、お調べしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

13ヶ月の辛抱なら出来そうです。一生保険契約が出来ない訳ではありませんから。

等級のない自動車共済』ですが、農協は断られました。
他には何があるか解らないので調べたいと思っています。もしよろしければ、どなたか教えてください

お礼日時:2001/08/02 23:19

>一方的な契約更新打ち切りは、法的に問題は無いのでしょうか?


契約満期での契約終了ですから法的には問題ありません。
三井海上でなくてもどこの保険会社でも同じ対応をします。
外資系は特に厳しく新規契約は無理ではないでしょうか。

保険会社に知り合いがいるなどすれば
契約できるかもしれませんが
現状ではどこの保険会社でも難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
残念ですが、仕方ないようです。現在の車を出来るだけ手放したく無いのですが、仕方ないのかも知れません。

新規に契約出来るようになるには、何年ほど待つのでしょう?

No.1さんに付けていただいたレスの13ヶ月を過ぎれば、車を新規購入し保険契約出来るのでしょうか?

何年自家用車の利用が出来なくなるのかを知りたいです。
ご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/02 22:41

13ヶ月です。


保険会社は、調べてみます。
その前に回答あれば、調べるのを中止します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。

三井海@火災保険で契約していました。
13ヶ月経てば新規で契約が出来るということでしょうか?どうか教えてください。
当方、困っています。お力添えをよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/02 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの打ち切りについて ドラマの打ち切り打ち切りってネットで騒がれることがあ

ドラマの打ち切りについて











ドラマの打ち切り打ち切りってネットで騒がれることがあるりますよね、今期でいうと「ラヴソング」「お迎えデス」他。
私からしたら打ち切りじゃないと思うんです。大体ドラマって10話くらいで終わりのはずなのに打ち切りと言われるばかり…今の世の中視聴率悪いって〜5%くらいの事をいうと私は思ってるんですが。

質問はですと、今期のドラマで本当に打ち切りの作品はありますか?
本当に打ち切りになったドラマは過去どのくらいの視聴率だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ここ2,3年のドラマは、日本テレビの木曜23時台の枠(今ドクターカーをやってる枠)が基本的に12話で、後のドラマ枠は基本10話予定で力や製作費をかけているドラマだと11話で予定しているのではないかと思います。

1クールフルに使って13話作れますが、最初の週は特番が入る事がほとんどで、大体2週目か3週目に初回の放送があります。
そして最終週も特番が入る事がほとんどだと思います。
したがって、3週目から開始するドラマは最初から10話の予定だと思います。
2週目から開始するドラマは10話のつもりか11話のつもりか判断出来ませんが…もしかしたら、視聴率の動向を見て途中で判断していたりとかあるのかもしれません。

ですから、話数が一桁のドラマは打ち切りの可能性は高いです。
今シーズンは『OUR HOUSE』が打ち切りと言われていましたがそうなのかもなぁ…と思います。
『ラブソング』はどうか分かりませんが、『お迎えデス。』が打ち切りという噂は初めて聞きました。
『お迎えデス。』は4月16日(3週目)放送開始の10話予定だったのではないかと思いますが、熊本地震の特番放送の為に初回放送が23日となった為に、最終話である9話を2時間にして9話10話で放送予定だったストーリーを放送するのではないかなぁ…と思うので、打ち切りではないと思いますよ。

ちなみに、2010年以降、最初に書いた日本テレビの木曜23時台以外で12話以上放送したのは、(今は廃止されたTBSの月曜20時の枠のドラマは除く)2015年4月期のTBS日曜21時の『天皇の料理番』(全12話)、2012年10月期のフジ土曜23時『高校入試』(全13話)、2010年4月期のフジ火曜22時の『チームバチスタ2』(全12話)だけなんじゃないかと思います。(私が把握していないドラマがあったらすいません)

打ち切り判断の視聴率ですが、放送している時間帯も大きいと思いますので、一概には言えませんが、21時22時の時間帯で6%台前半が続いたら打ち切りの危機、それ以降の時間帯だと3%台が続いたら打ち切りの危機だと私は思います。

このサイトがドラマの視聴率は見やすいと思いますので参考までに…。
http://artv.info/ar1604.html

ここ2,3年のドラマは、日本テレビの木曜23時台の枠(今ドクターカーをやってる枠)が基本的に12話で、後のドラマ枠は基本10話予定で力や製作費をかけているドラマだと11話で予定しているのではないかと思います。

1クールフルに使って13話作れますが、最初の週は特番が入る事がほとんどで、大体2週目か3週目に初回の放送があります。
そして最終週も特番が入る事がほとんどだと思います。
したがって、3週目から開始するドラマは最初から10話の予定だと思います。
2週目から開始するドラマは...続きを読む

Q試用期間中の雇用契約の一方的な雇用打ち切り

正社員として採用されました。14日を超えての採用されています。入社以来、業務内容が記載内容と全く違う範囲での職掌もあり、困憊の中、何とか努力して適応していこうと思い、勤怠もきちんと守り当初の話と違う業務も不足なく遂行してきました。
しかし急に「もうやらなくて良い」、「居場所はない」、「異動もありえない」、「契約解除」、「新しい人を入れるので邪魔」など様々いっぺんに言われ、何とか頑張ってきましたが、通勤途中に体調を崩し、会社へ報告の上で通院し、診断書も出しましたが、「どんな手段を使っても来い」、「診断書には自宅での過料を要す」とも記載があるにも関わらず、「出勤不能と記されてはいないので合理的な欠勤理由がないものと判断している」など、毎日の症状結果を報告しても矢継ぎ早に携帯のメールに人事から上記をよこしてきています。
わたくし本人としては回復すればもとの部署に戻りたいので「退職の意思はない、戻る」とお話ししていますが、「あたなの席はもうありません」など毎日追い込まれる内容ばかりがメールに届き、話し合いをしたくとも接点が見いだせない状況です。
ここまでくれば、いっそのこと解雇にしてもらい、加療に専念しながら次を探せる方がよほど心身楽なのですが、すべき業務は当初と違うものでも行い、傷病、あげくに上記のような言葉ばかり…。
ご経験や知識のある皆さん、こうした場合の一般的な会社がしないとならない対応などを教えて頂けませんでしょうか?
お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

正社員として採用されました。14日を超えての採用されています。入社以来、業務内容が記載内容と全く違う範囲での職掌もあり、困憊の中、何とか努力して適応していこうと思い、勤怠もきちんと守り当初の話と違う業務も不足なく遂行してきました。
しかし急に「もうやらなくて良い」、「居場所はない」、「異動もありえない」、「契約解除」、「新しい人を入れるので邪魔」など様々いっぺんに言われ、何とか頑張ってきましたが、通勤途中に体調を崩し、会社へ報告の上で通院し、診断書も出しましたが、「どんな手段...続きを読む

Aベストアンサー

就職の面接というのはお見合いのようなもので
一回二回面接したぐらいでは能力や適性を見抜くのは
難しいので一定期間を定めて試しで雇ってみるというのが
試用期間です。
結婚を前提とした付き合いをしてデートするというようなことですが。
入社して14日を越えていれば
試用期間でも本採用を拒否することにした場合は
解雇になりますので通常少なくとも30日前に解雇通告がなされます。
日数が不足する場合は不足分の日数の平均賃金の解雇予告手当の支払いが
必要です。

本採用の拒否(解雇)事由として認められるのは、

出勤率不良で90%に満たないとか3回以上の無断欠勤。
勤務態度や接客態度が悪く注意を受けても改善されない。
協調性を欠くような従業員としての不適格性。
経歴詐称。
など採用時の面接などでは知ることができなかった事実が試用期間中に判明したものです。
「採用当初知ることができなかったような事実が試用期間中に判明し、その者を引き続き
雇用しておくのが適当でないと判断することに客観的合理性が認められるような場合」
なので
試用期間は本採用された社員よりも厳しく仕事ぶりや能力、
技術の程度、性格などを会社がチェックします。
試用期間は「解除権留保付き契約」とされ、解雇する理由を広く設定できると考えられています。

貴方は出勤しているのですよね。欠勤しているのですか?
6ヶ月は年次有給休暇もないので休めば欠勤になると思いますが。
傷病等の健康上の問題により、労務の提供ができない場合は普通解雇の「合理的理由がある」とされています。が
「就業規則に規定している措置(配置転換、就業禁止、休職など)を講じないで、疾病を理由に直ちに解雇することは許されない」ともされているので

貴方は会社の指定する産業医の診断を受けることを申し出て
就労が可能かどうかを客観的に明らかにする必要があるでしょう。
試用期間の延長をしてもらいその後の採用の可否を判断してもらうという
交渉ができるかもしれません。

就職の面接というのはお見合いのようなもので
一回二回面接したぐらいでは能力や適性を見抜くのは
難しいので一定期間を定めて試しで雇ってみるというのが
試用期間です。
結婚を前提とした付き合いをしてデートするというようなことですが。
入社して14日を越えていれば
試用期間でも本採用を拒否することにした場合は
解雇になりますので通常少なくとも30日前に解雇通告がなされます。
日数が不足する場合は不足分の日数の平均賃金の解雇予告手当の支払いが
必要です。

本採用の拒否(解雇)事由として認められ...続きを読む

Q打ち切りになってほしい番組

打ち切りになってほしい番組、又は打ち切りになりそうな番組。
何かありますか?
ちなみに僕は、ヤッターマンは打ち切りになると思います。

Aベストアンサー

◇打ち切りになってほしい番組
       ↓
  早食い・大食い等の番組
>下品、食べ物を粗末にしてる、マナーやエチケットの全否定
 飢餓や貧困に苦しむ人々のことを少しでも感じ考えたら憂鬱になり
 申し訳なく思う。 

Q賃貸契約の家主側の一方的な破棄について

私がいまアルバイトをしている店なんですが、家主から突然今月21,2日までの店舗明け渡しを迫られました。(店の明け渡しを言われたのが今月の頭で、詳しい日時を言われたのが昨日です。)
家主が言うには、今ある店を改装して別の店を出すつもりであり、すでに改装業者と契約をしているそうで、20日以降も営業していた場合損害賠償を求めると言っています。
そこで質問なのですが、

1.20日以降に営業していた場合家主または改装業者に損害賠償を支払わなければいけないのか。

2.私たちは、家主の一方的な契約破棄と考え家主に対して契約不履行に対する違約金、損害賠償を求めたいのですが、法的に違約金、損害賠償を求められるのか。また、求められる場合どのくらいの金額を求められるのか。
を教えていただきたいと思います。

ちなみに、家主に対する店側の契約不履行は無いものとお考えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
同様の質問が過去に多数出ていますので、この掲示板内で検索をかけてみてください。

契約書次第なんですが、通常は貸主側の理由で、契約更新を一方的に破棄することはできません。
借りている側が契約更新したい場合は、貸主がよっぽどの理由を持ち出さない限り契約更新しないといけないのです。
改装したいとか、他の業者に貸したいなどという理由はもってのほかです。

今回は契約更新でもなく、契約期間中の解約なので、当然拒否できます。
もうこんなところは出てやる!と思えば、違約金をたんまりもらうことができます。基本的に、借りている側の言いなりのお金がもらえます。

詳しいことは弁護士なりに相談した方が良いのですが、少なくともすぐに出て行く必要は無いと思います。
時間も無いことですし、すぐにでも弁護士の相談されてください。

Q源泉徴収の英訳をしたい

留学のために「給与所得の源泉徴収票」を自分で英訳してたいのですが、英訳するために参考になるサイトやPDFをご存知でしたら、教えてください。

ちなみに、源泉徴収票を自分で英訳したとして、その英訳について保証するような保証書もつけた方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英訳するために参考になるサイトやPDFをご存知でしたら、教えてください。

http://www.alc.co.jp/

>源泉徴収票を自分で英訳したとして、その英訳について保証するような保証書もつけた方がよろしいでしょうか?

素人の方が自分で英訳したものには保証書はつけられません。保証書が必要な場合は、専門機関に頼まなければなりません。

Qお店の一方的契約破棄について

水晶ネックレスをネットから購入しました。
金額2万円くらいです。
アフターサービスは片道送料だけで修理代は無料、返送代金もお店もち
というものです。
自店のものだけでなく、他店のものも修理保証します、と
もちろん、無料です。かかるのは、片道代金だけ。

それで、ブレスレットは神社で購入したものですが、
そこでアフターサービスをうけようと思って
送ったら、アフターサービスは、信頼関係のあるお客さんとだけのものだ、といってきました。
お店がお客さんを選ぶということです。

HPには、
  お客様へのお約束とあり、

その1 午後3時までのご購入の場合は、当日発送いたします


その2 すべての商品が送料無料。代引き手数料も無料です。

その3 中国『水晶の都』より厳選のクラスター、水晶玉をお
届けいたします。

その4 ブレスレット修理は無料でいたします。(片道配送代
金のみご負担)

その5 当店でご購入のお客様は他店のブレスレット修理も受
付します。


とありましたが、現在、それらは削除されています。

お店が契約を一方的に解除する
ことに対しての被害について、
どういう方法がありますでしょうか?


具体的に教えてください。

水晶ネックレスをネットから購入しました。
金額2万円くらいです。
アフターサービスは片道送料だけで修理代は無料、返送代金もお店もち
というものです。
自店のものだけでなく、他店のものも修理保証します、と
もちろん、無料です。かかるのは、片道代金だけ。

それで、ブレスレットは神社で購入したものですが、
そこでアフターサービスをうけようと思って
送ったら、アフターサービスは、信頼関係のあるお客さんとだけのものだ、といってきました。
お店がお客さんを選ぶということです。

H...続きを読む

Aベストアンサー

> そんなのが和解案になるんでしょうか?

十分な和解案です。
むしろ、非常に常識的な和解案だと思います。
裁判所の手続きで、訴訟ではなく、調停というのもあります。
これは法廷で白黒避けるのではなく、裁判所の調停員などが話し合いの間に入って両者の主張を聞くものですが。ここで重要なのは双方の歩み寄りと言う事です。
今回の場合で言えば、店側は本来得られる収入が得られない、あなたは本来修理をお願いできるのに出来ないと言う双方で傷を負っているわけです。
確かに過去購入分の「修理権」という債権をあなたは有しているでしょう。
しかし、それを行使してこれ以上争う事がいいのか、バカな相手で話にならない、相手もカネはいい、もう関わるなといっているので手打ちにするか・・・
それはあなた次第です。
「承服なら無い」というのなら別に争ってもいいと思いますよ。

例えば1000円貸して、返してくれないからと提訴することは制度上可能です。
しかし、提訴費用が1000円、切手代が6500円、弁護士費用が10万円近くかかります。
そんなことして取り立てるのは「バカ」とか言いようがないですよね。
法的に認められるのかということと、実際に行使すべきかと言う問題は別問題です。
これを費用対効果と呼びます。
ですから1000円取り立てるのに107500円も赤字になるなら、「だったらくれてやる、だけど二度と俺に近づくな」というのも現実問題、「アリ」なんですよ。

よって、あなたも「承服なら無い」と訴訟を起こす事は可能ですが、それで「契約通り修理しなさい」という判決を得る費用を考えると、「代金は要らないから、二度と関わるな」という和解案は非常に妥当だと言えます。

> 私がお店に出したメールは、喧嘩ではありません。あちらはめちゃくちゃですが・・。

でもあなたの文書も巻けず劣らずめちゃくちゃですよ。
あなたの文章の特徴は「5W1H」の体制が無いんです。
ですから、誰が誰に、いつ何を言っているのかと言う部分がわからないんです。
例えば■項目についてもはまさにそうです。
誰が誰に何を言っているのかもよくわからないですし、今まで出ていない業務妨害の話が唐突に出てきても何を言いたいのかさっぽりわかりません。
これじゃー相手も疲れて「もう電話してくるな」というのも無理ないですよ。

実際・・・
> など、質問ばかりでした。
> それに対して、相手は何も答えません。そして、あの喧嘩を売ってくるメールです。

あなたが相手に質問をしているのか、相手があなたに質問をしているのかさっぱりわかりません。
つまり、あなたは話の主体が途中で入れ替わって逆転すると言う事を繰り返しているため、何を言いたいのかさっぱりわからないんです。


> 10月23日です。
> メールで問い合わせたとき、22日発送したので、23日つきます、
> という連絡があった。
> (友人宅へ連絡するので、明日(23日)つく、といっておいていいのかどうか、
> 確認のためにメールで問い合わせた)

他の質問でもよくあるのですが、宅配などの配送日はあくまで予定であり、道路事情等に遅れるということはままあります。
店側の説明不足も否定できないですが、あなたも過度の期待をしすぎている側面はありそうです。

> それをお店がかくし、でたらめを言ったことが問題。

デタラメなのか手違いのなのかは現時点では明らかではないですね。
店側の対応も誠実とは言いがたいですが、あなたも「問題無い」と言っているのですから、契約上は締結、履行完了した話をどうのこうの言っても、目的がさっぱりわかりません。
不誠実な店だと思うのなら二度と使わなければいいことであり、それ以上騒いでも確かに業務妨害になりかねないですね。

> 一方的にアフターサービスを削除されたことが問題。

唯一、不法行為を主張できそうなのはこの辺くらいですが、和解案が提示されている以上、一方的とは言えないですね。


それで、結局はなたはどうしたいと言うのでしょうか?
店側の不誠実な対応と言うのもある程度わかりました。
しかし、最終的にあなたがどうしたいのか、やはりよくわかりません。

> そんなのが和解案になるんでしょうか?

十分な和解案です。
むしろ、非常に常識的な和解案だと思います。
裁判所の手続きで、訴訟ではなく、調停というのもあります。
これは法廷で白黒避けるのではなく、裁判所の調停員などが話し合いの間に入って両者の主張を聞くものですが。ここで重要なのは双方の歩み寄りと言う事です。
今回の場合で言えば、店側は本来得られる収入が得られない、あなたは本来修理をお願いできるのに出来ないと言う双方で傷を負っているわけです。
確かに過去購入分の「修理権」...続きを読む

Q本当に打ち切りになるのでしょうか

お昼の定番である「笑っていいとも」が、来年にも打ち切りになるのでは?という噂があるのです。
私は、いつも会社の昼休みに携帯でテレフォンショッキングがすきで見ていますが、
何か放送打ち切りになるような、兆候は見られないのですがどうなのでしょうか?
本当に打ち切りになるのでしょうか?

Aベストアンサー

裏番組の台頭により、視聴率が低下してきたというのが、打ち切りがささやかれている原因のようです。
 今のところ、正式な発表はありませんが、民間放送は視聴率が全てであることに違いありませんから、このまま回復が望めないなら、打ち切りの可能性も充分あると思います。

参考URL:http://rocketnews24.com/2011/07/12/111801/

Q売買契約(買手側)の一方的破棄についての罰則規定

以下のようなケースで法的根拠に基づく買い手の罰則規定の有無を質問いたします。
(1)ネットオークションにおいてある買い手が落札をした。
(2)この買い手は売り手への嫌がらせのため2つの異なるIDを使用し非現実的な高値まで落札価格を吊り上げた。
(3)落札後最高額落札者が「落札者都合によりキャンセル」を申し出た。
(4)次点落札者も同一人物であり同様にキャンセルを申し出た。
(5)次次点落札者は吊り上げられた価格のため存在しない。
以上のようなケースで、この落札者と出品者の間に発生する契約関係とこの履行について、
質問1:落札者に発生する法的義務と不履行の際の罰則規定とその法的根拠
質問2:出品者に発生する(した)瑕疵とその法的根拠(出品者がオークション利用規約に何ら違反が無いと仮定)
を質問したいと思います。
実は結構困ってまして、皆様のお力をお借りしたいのですが。。。。

Aベストアンサー

○yahoo!オークションの規約では「Yahoo!オークションでは・・・(中略)・・出品者・落札者とも、契約にしたがって取引を完了する義務があります。 しかし、やむを得ない事情によって、どうしても落札を取り消したい場合は、出品者へ事情を説明のうえ、落札のキャンセルを依頼してください。なお、落札をキャンセルできるかは出品者の判断に任されています。」となっています。

なるほど、では民法の一般原則と同じですね。

民法では一度契約が成立すると、勝手に契約をキャンセルすることはできません。キャンセルができるような法定の事情(詐欺、錯誤等、民法に定めのあるもの)があるか、または当事者がキャンセルに合意した場合でなければ、キャンセルはできません。

今回、質問者さんがキャンセルをそれを認めないというのであれば、あとは法定の事情がある場合でなければ相手はキャンセルできません。

そして今回キャンセルのできるような法定の事情があるか、という点ですが、一点だけ気になるものはあります。心裡留保という規定です。

民法第93条 意思表示は、表意者がその真意ではないことを知ってしたときであっても、そのためにその効力を妨げられない。ただし、相手方が表意者の真意を知り、又は知ることができたときは、その意思表示は、無効とする。

法律条文は難しいですが、売買の場合について簡単に言えば、本当は買うつもりがないのに口先だけで「買う」といった場合でもその人は商品を買わなければならないが、例外として、売り手が、買い手が本当は買う気がないことを知っていたような場合にはやっぱり買い手は商品を買う義務はない、ということです。

今回の場合、買い手はオークションで一応「買う」という意思表示をしています。しかし、その価格が非現実的な高値であったとすると、質問者さんも、本当は買い手がその値段で買う気はないのだと当然分かるわけですから、心裡留保として、買い手が民法93条に基づいて契約の無効を主張した場合には、契約が認められない可能性があります。

その場合には取引完了を要求することはできません。

○落札者から突っ込まれるようなミス

上に書いたように、質問者さんとしても当然この価格は非現実的な高値で、買い手が本当に買う気はなかったと知っているべきだ、という点を突っ込まれる可能性はあります。


と、いろいろ書きましたが、明らかに悪質な落札者ですから真正面からいろいろ要求したとしても無視されるだけかもしれないという気はします。現実的な解決としては、Yahooに通報して、IDの剥奪等の処置を取ってもらう位のことしかないかもしれません。

○yahoo!オークションの規約では「Yahoo!オークションでは・・・(中略)・・出品者・落札者とも、契約にしたがって取引を完了する義務があります。 しかし、やむを得ない事情によって、どうしても落札を取り消したい場合は、出品者へ事情を説明のうえ、落札のキャンセルを依頼してください。なお、落札をキャンセルできるかは出品者の判断に任されています。」となっています。

なるほど、では民法の一般原則と同じですね。

民法では一度契約が成立すると、勝手に契約をキャンセルすることはできません。キ...続きを読む

Q特許の英訳料金

外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。
ところで、特許の英訳の難しいのは良く分かりますが、例えば個人的に英訳してそれを校正してもらう場合(勿論原稿の出来具合にもよるでしょうが)でも同額でしょうか?
あるいは英訳の料金が掲載されているサイトをご教示ください。

Aベストアンサー

 以前は弁理士会で料金を決められていました。
 その時の料金は、
・英文和訳が4000円/100ワード
・和文英訳が5500円/100ワード
です。

>外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。

 これは、特許事務所が外部の翻訳者に支払う翻訳料なのでしょうか? それともクライアントに請求する翻訳料なのでしょうか?

 上記の弁理士会が定めていた料金は、特許事務所がクライアントに請求する金額です。その分そっくり翻訳者に支払っていたら、特許事務所はやっていけないということはおわかりですよね?

 事務所員が自宅で仕事の続きをやる場合にしても同じです。クライアントに請求する金額を丸々残業代として支払うことはあり得ません。

 現実問題として、校正など必要がない翻訳のプロに対して支払う料金も1/3程度と思って下さい。

 55円の内のMiJunさんが仰っている40円も翻訳者に支払うってことは、普通は考えられません。

 ということは、クライアントに請求する料金でしょうか? だとしたら、かつて定められていた料金よりは安めの設定ですね。
 それを良心的と取るか、はたまた値引きしないとお客さんが来てくれないと取るかは、ここではわかりませんが。

>ところで、特許の英訳の難しいのは良く分かりますが、例えば個人的に英訳してそれを校正してもらう場合(勿論原稿の出来具合にもよるでしょうが)でも同額でしょうか?

 上述のように、校正など必要ない翻訳のプロに頼む場合でも1/3程度です。校正を必要とするような方に仕事を依頼することは現実問題としてほとんどないでしょうし、私だったらむしろ校正(添削)してあげる料金をほしいくらいですよ。(苦笑)

 それでも、一応こんなサイトがありますので、紹介しておきますね。
・翻訳者ディレクトリ--優秀な人材が見つかるWeb翻訳人
http://trans.kato.gr.jp/translators/
http://trans.kato.gr.jp/translators/fee.html

参考URL:http://trans.kato.gr.jp/translators/, http://trans.kato.gr.jp/translators/fee.html

 以前は弁理士会で料金を決められていました。
 その時の料金は、
・英文和訳が4000円/100ワード
・和文英訳が5500円/100ワード
です。

>外国出願に際して明細書の英訳料金ですが、ある人に聞いたところによると、¥40/wordとのことです。

 これは、特許事務所が外部の翻訳者に支払う翻訳料なのでしょうか? それともクライアントに請求する翻訳料なのでしょうか?

 上記の弁理士会が定めていた料金は、特許事務所がクライアントに請求する金額です。その分そっくり翻訳者に支...続きを読む

Q教えてください。一方的な契約破棄について。

ある機械の修理を頼んだところ、30万円の見積もりが来ました。
それに躊躇していたところ、担当の人からメールが来て(テンプレートに沿って、同様に送られているのかも)あなたの機械と同種類の機械の修理を
担当しているものがいて、今回の作業はとても手馴れている上、半分くらいの工程でできそうだから、少し安く出来るかもしれない」と言ってきました。
で、自分の出せる予算と、優先的に直してほしい箇所をピックアップしてくれたら
直接、技師さんと交渉してあげますよと。
なので、予算が12万円しかないこと、優先的に直してほしい部位を2点あげました。
そうすると、10万円で直せるといっていますが、直しますか?もしこのメールで了承の返事をもらったら、作業のキャンセルは出来ません。修理には14日を予定している。直ったかどうか画像を送るからそれを確認したら入金してくださいとメールが来たので、 よろしくお願いしますと返事を出しました。

4日後、突然着払いで 機械本体が送り返されてきました(不在で受け取れなかった)
不在連絡表を見て、その業者であるとわかったため、電話をかけたところ
電話にでたひとが、「直せなかったので、送り返しました」と。
よく聞くと、その予算内には収まりそうに無かったので送り返したというのです。

何の連絡も無く、一方的に送り返してきました。
こちらの願いは、修理して直すことだったので、とりあえずは意向を伝えて
あちらからの返事待ちとなっています、、。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか。
予算内で、修理するという契約は成り立っていると思うのですが、、、。

長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ある機械の修理を頼んだところ、30万円の見積もりが来ました。
それに躊躇していたところ、担当の人からメールが来て(テンプレートに沿って、同様に送られているのかも)あなたの機械と同種類の機械の修理を
担当しているものがいて、今回の作業はとても手馴れている上、半分くらいの工程でできそうだから、少し安く出来るかもしれない」と言ってきました。
で、自分の出せる予算と、優先的に直してほしい箇所をピックアップしてくれたら
直接、技師さんと交渉してあげますよと。
なので、予算が12万円しか...続きを読む

Aベストアンサー

修理依頼のメールの詳細がわからないので確定的なことはいえませんが、口頭でも契約は契約です。その場合でも、もめた時に実証のしようがないだけで、あくまで契約は成立しています。今回はメールのやり取りがのこっているのですよね・・・。

相手が「現物確認」を条件に明記して見積額を連絡してきていたのであれば、従わざるを得ませんが、特に条件がなく金額交渉が成立したことをメールで実証できるのであれば、強気の折衝が可能だと思います。

金額の合意を経て機械を送ったのであれば、見積ミスは先方の責任で吸収すべきことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報