プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんというかもう精神的にも肉体的にも疲れ切ってしまって、でもいま死ぬわけにもいかず困っています。

私は美術系大学に通うため、奨学金を月12万円借りています。しかし、年間165万円の授業料と生活費を奨学金だけでは賄えないので、夕方勤務の喫茶店と夜勤のネットカフェ、早朝のコンビニのアルバイトを掛け持ちしています。そのため睡眠に時間が取れず、大学までの通学中と家を出る数十分しか眠れません。講義を聴きに大学へ通っているのに、どうしても眠ってしまうときがあります。
作品を制作するときも、もっと時間があれば、お金があれば、良いものができたのにと思うこともよくありました。

また、友達から遊びに誘われても、バイトがあったりお金がなかったりで断ったり、日付けを変えてもらったりさせてしまって申し訳ないなと思います。それに、毎度毎度「お金がない」を理由に断るのもとても恥ずかしいです。

先日、中学からの友達と久々に遊ぶ約束をしていましたが、夜勤明けだったので帰宅してから仮眠を取りました。携帯のバイブ音で目が覚めて時計を見たら待ち合わせの時間を5分過ぎていました。スマホを見たら不在着信がいっぱい入っていて、この世の終わりだと思いました。すぐに連絡をしましたが、「ありえない、帰る」と言ったきり連絡が取れなくなってしまいました。

私が幼い頃から母親に「うちは貧乏だから」と繰り返し言い聞かせられてきたので、うちは貧しいんだと思って疑いませんでした。しかし、大学1年の春休みに奨学金の提出書類で、世帯収入を入力する項目があったので母親に聞くと、約1000万円程ありました。正直、500万円以下なのだろうと思っていたのでとても驚きました。

ですが、大学へ進学すると親に宣言したときから「自分で大学に行きたいって言ったんだから自分で学費は払いなさい」と言われていましたし、家庭に恵まれず大学進学を諦める人や、私のように自分で学費を払ってる人はたくさんいる。私は幸せなんだ、こんなことで文句を言うのは間違ってると思い、両親には何も言いませんでした。

しかし、バイト先の喫茶店では、ほぼ大学生がスタッフなのですが、親に学費を払ってもらっているのにも関わらず、飲み会ばかりで大学にも行かず留年したり、バイトが楽しいからと言って大学を中退したりする人を見るとやっぱり腹が立ちます。

ゼミの教授には、せっかく大学に入る実力(実技試験があるため)があるんだから学業に集中した方がいい。バイトはやめた方がいいと言われてしまいました。
私もできるならそうしたいです。でも大学に通うには、アルバイトをするしかありません。

そんな中、父がジャズのドラムを始めました。レッスンに通ったり、楽器を購入したり、ライブハウスも自費で借りているようでした。母が電話で楽しそうに話すので、「そっか、お父さんの新しい趣味が見つかってよかったね。」と言いましたが、そんなお金があるなら食費くらい仕送りしてくれたらいいのにと思ってしまい、涙が出てしまいました。

翌朝コンビニのアルバイト中に、トイレの床を雑巾で拭いていたら、自分が惨めで辛くて涙が止まりませんでした。
その間も店長は控え室でいびきをかきながら寝ているのかと思うと、雪かき用のスコップで頭を叩き割って殺したくなってきました。

最近やっと、両親って私のことに興味ないんだなと気付きました。

小学生の学習塾の授業中にゲリラ豪雨で落雷が降ってきたとき、先生が「危ないから親に迎えに来て貰いなさい」と言いました。他の子はみんな車で迎えに来てもらっていたのに、私は傘も持っていなかったので親に電話したら、「どうせ傘さしても濡れるんだから、そのまま帰って来なさい」とそのまま切られてしまいました。それを受け付けの先生に言ったら、すごく可哀想な子を見る目で私を見て傘を貸してくれました。

東日本大震災のときも、私のクラスで学校に電話してこないのは私の親だけでした。

そう思ったら、なんで私なんて産んだの?私はなんで生きてるの?と思うようになりました。

両親は昔から周りの家庭より厳しいなと感じていましたが、愛されてもいないのに、愛されてる、大切にされてるから厳しくするんだと勘違いして、すごく惨めな気持ちです。生きるのが辛いです。死んでしまいたいけど、奨学金を返済するまで死ぬわけには行きません。50歳まで月3万円ずつ返済しなければなりませんし、卒業後も奨学金の返済のために生きて行くんだと思うと、ふとしたときに、いつになったら楽になれるんだろうと考えてしまいます。

私はブスで根暗で何の取り柄もない女ですから、結婚してくれる相手もいないですし、万が一結婚しようと言ってくれる方がいたとしても借金のある女なんてもらいたくないでしょう。

この先、自分の人生を受け入れて生きて行くしかないにでしょうか。

長々と滅茶苦茶な文章でお目々汚し、申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。読んで下さったというだけで心が楽になります。

A 回答 (20件中1~10件)

あなたの今の苦労は、必ず良き経験になります。

これは私の直感です。いまの苦しみを乗り越える為に、ダメ元で「知恵」を使ってください。うまくいかなくても、それが後々きいてきます。親に愛されないのは辛いでしょうが、誰しもいずれ親に頼れなくなります。親に頼りきりで生きてきた人は、孤独になるとみじめなものです。いまは若いから周りも華やかでうらやむでしょうが、人生の真の苦境は四十代から始まります。なぜなら若さにも親にも頼れなくなるから。あなたは四十代から輝く人を目指すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、人間40歳からが本番ですよね!

そういえば、私がいつも本気で好きになる人も40歳前後でした。

40歳くらいになると、人生が表情に反映されるのでしょうか……?なぜか魅力的に見えてしまいます。

私もそう思ってもらえるような輝く40歳目指して頑張ろうと思います!

貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2019/10/06 02:56

ここの一部の回答者の人たちさあ何様なの?


もっと辛い人もいるとか甘えるなとか自分が決めたことだとか俺の方が辛いって自分語りとか本当よくそんなこと言えるな〜って思うわ、
しんどくてしんどくて遂に心折れそうになってる質問者さんにそんなこと言って本当に為になると思ってるの?
ずっと自分に言い聞かせてここまで頑張ってきたからこうなってるんじゃないの?
人の気持ちが致命的にわからないのかネットだから自己満で上から目線に好き勝手言い散らかしてんのか知らんけどどっちにしろ質問者さんに上から説教垂れたり体験談(笑)語ったりできるほどご立派な大人ではないですね〜?
質問者さん、同世代の女ですが何も言ってあげられそうになくてごめんなさい。。ここまですごくすごく頑張ってきたあなたを心の底から尊敬します…お疲れ様です…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答者様が1番私の気持ちを真摯に考えてくださってるような気がしました。

他の回答者様の中には厳しいご意見を下さる方もいらっしゃいましたが、「死にたいなら死ねば?」という意見は1つもなく、「生きて」と言ってくださったことが嬉しかったです。

回答者様のような方がお友達にいたら、こんな場でこんな戯言を書いてなかったかもしれません。

お礼日時:2019/10/06 02:50

私なら一度、親に


ここに書かれたように説明して、
お金をくれないか相談します。
無理だったら、もう縁切るつもりで
いつか見返してやる!という気持ち、
そして、逆に親が頼ってきても
金銭面で助けないと心に決めます。
そして、とにかくよい就職が出来るように、いまを過ごします。

あと、精神的にきているようなので、少し休むことをお勧めします。
バイトも減らすことはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親にはもう頼れませんし、頼らせてくれないでしょう。

金銭的な援助はしてくれませんが、実家に帰ると大切にしてくれているふりだけはしてくれます。滑稽な家庭ですが、なぜか親と縁を切れないでいます。

親は裕福なので、金銭的に頼ってくることはないと思いますが、私を今まで育ててくれた養育費を返しつつ他人になっていきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 02:42

親の借金を返す手伝いをしている人もいるので、自分が決定したなかで、自分の活動を負担するだけならいい方だとは思います。

進みたい道であったならできるだけ頑張るしかないとは思います。

ただ、感情的には余裕があるなら助けて欲しい、愛して欲しい、そのことを示して欲しいという気持ちはすごく分かりますが…

なかなか難しいが、他の人を洞察するのもいいかもです。それぞれの人がそれぞれ不安を持ちながら生きておると思うので。自分だけがそうと考えると辛くなると思うので、そうではないと気付けると変わってくるかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。自分がしたいことなのだから自分が負担するのは当たり前のことですよね。

学校内の同級生を洞察していると、自分より辛い人を見つけるのはほぼ不可能なので、街の人を対象に洞察してみることにします。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 02:37

余りにも、大変な境遇な大学生時代ですよね?



確かに、美大は、大変、学費や課題制作等の材料費が、掛かります。

更に、貴女は、ご自分の見た目に、大変なコンプレックスを持っています。でも、実際は、ごく普通の女子だと思うのです。美術系だとどうしても、ビジュアルに対する基準が、上がってしまいがちで、普通のお顔なのに、自ら、不細工と思い込んでしまうのです。
そこが、美術系の辛い所です。多分、貴女のヘアスタイルや御化粧やファッション等を変えれば、かなり、女子らしさがアップする筈です。

只、貴女の母親は、残念ながら、我が子よりも、夫さえ居れば、幸せと言うタイプなのでしょう。少なからず、このような母親は、日本全国に、必ず、存在します。

だから、決して、貴女だけが、このような仕打ちされているわけでは有りません。1番酷いのは、身体や言葉等で我が子を虐待する親です。

それに、比べれば、少しましです。只、金銭的な問題がありますね?

提案です。美術系なので、浪人や留年している学生は多いので、この際、1年~2年間休学する。
そして、この間に、バイト等をして、稼ぐのに専念する。

成るべく、時給の良い仕事する。お金を貯めて、おそらく、目元が、一重なのかな?
それをプチ整形する。
二重にするくらいなら、問題なし。御化粧の練習する。貴女のコンプレックスを解消するのです。いつまでも、ねちねちと暗いのは若いのに精神的に良く有りません。長い人生に、前向きに成るためです。

そして、時給な良いバイトをする。頭脳派なら、塾や家庭教師、時給1800円~2800円位有るからね。

見た目を良くすれば、華やかなイベントコンパニオン等のバイトも可能な筈です。

それで、しっかりと、8時間働いて、体力有れば、プチバイトの掛け持ちすれば、かなり、稼げるはず。

その貯まったお金で、大学の授業料を支払います。今後は、一切、奨学金を借りない。アパートの家賃も見栄を張らず、安い部屋に移る。
暮らしのコストを下げる。

それから、「私は必ず、幸せになる。」と自分に言い聞かせます。

死ぬ勇気が有れば、私の提案を先ず、試してからにしましょう。其から、将来、貴女の御両親が、金銭で困ったら、絶対、助けてはなりません。

母親らしい事をしなかった形だけの親なのですから。

とりあえず、18才の義務教育までは、保護者として、機能していたのでしょう。でも、母性愛の足りない只の保護シェルターみたいなご実家。

まだ、死んでは行けません。これから、貴女は、恋愛もお仕事も結婚も経験しないとです。同級生と比較しては行けません。
親は選べないから、外れな親から生まれたと諦めましょう。只、まだ、若いのだから、出来ます。

自分の置かれた境遇に諦めない。若さは、力に成ります。

死にたい❗と言うのは、まだ、自分の人生の乗り越えかたを試していないからです。

現在の友人が、上手く付き合えなくても、将来、御仕事に着いたら、新しい御仕事仲間が待っています。

狭い世界で悩まないで。
自分の人生を切り開こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんなさい。私の説明不足だったので回答者様は全く悪く無いのですが、虐待されたことはあります。ただ大学生なので虐待の話を持ち出すのは、違うかと思ったので書きませんでしたが。

容姿も、顔の造形のことではなく、生まれつきの持病で肌が荒れてオフショルのようなデコルテのざっくり空いた服が着られないことでとても悩んでいました。

バイトも、週に3、4回通える範囲のスナックで時給2500円のアルバイトをしましたが、お客様に手を握られたとき、満員電車の痴漢と重なって怖くなってしまい、結局やめてしまいました。

奨学金は借り入れをやめたときから、返済が始まるので在学中はやめるわけにはいきません。

家賃も今よりグレードを下げるわけにもいかない理由があります。
以前、大学近辺で1番安いアパートに住んでいましたが、ストーカー被害に遭い、セキュリティのあるマンションに引っ越しせざるを得ませんでした。

私のために、様々な解決法を考えてくださったのにそれを否定してしまったようで申し訳ありません。

結婚することだけが幸せではありませんが、自分が不幸だった家庭を好きな人とやり直すことで初めて幸せになれるんじゃないかと思ってしまいます。

質問したときに書いた友人のことですが、何度かコンタクトを取りやっと仲直りすることができました。

外れの親ですが、友人とまだ見ぬ好きな人を大切に生きていきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 02:32

あなたより酷い環境の人は、沢山います



上には上
下には下
の人達が 居ます。

なので、とにかく今を一生懸命生きていくのみ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。回答してくださった方々にお礼を書いていますが、私よりもひどい環境にいる人はたくさんいらっしゃいました。

私はまだましな方なのでもう少し頑張ってみます。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 01:59

美大なら留年してる人も結構いるんじゃない?


あなたもさ、1年くらい休学して、働きまくってお金貯めたら?
とりあえず、ゼミの教授と学生課に相談だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私のまわりの留年した人は、病気で療養のために休学した人と、不登校になって留年してしまった人だけです。

入学時、同じ専攻の同級生は120人を超えていましたが、4年になったいま90人ほどしかいません。残りの人は他大学へ行ったか、自主退学したと思われます。

大学側の人間に何を言っても大した意見はもらえませんでした。

もう大学4年生になれたので、後半年頑張っていこうと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 01:54

美術を志すと決めた時からそれは分かっていたことでしょ。


諦めるな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。美術は医学部に行くくらい学費がかかるのに、将来性が全くないと中学の担任にも言われました。

ですが、7年間も頑張れたのはやはりデザイナーになりたいという夢を諦められないからだと思うので、もう少し頑張ってみます。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 01:46

だから俺もそうなんだが


見返してやれ金持ちとは言わないけど幸せになって
親を指差して笑えるくらいまでいっその事楽になろうとか考えんな
ホームレス時代に死んだ人がいて近くに警察が通って
これはどうしたのって明らかに疑っているような目でみて
死因がわかったらあまり長居しないで、はぁふざけんな
お前が呼んだんだろって思いながらまた畳と使い捨てのシャツみたいなので温まって
寝るでしたよ本当に

顔面は普通だしなんの取り柄もない資格もない学歴もないから
まともなとこで雇ってもらえないから
ネット業や内職で頑張ってる
だから頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ここまで、様々な意見を拝見して、やはり自分のやりたいことをやるまで死ねないなと思えるようになりました。

ご回答者様の方が私なんかよりも、相当過酷な人生だったと思います。警察にそんな目で見られたことはまだありませんでしたから。

そんな経験をした回答者者様がなぜ私なんかの質問にご回答していただけたのかはわかりませんが、少しでも私に共感してくださった箇所があったから、こんなことに時間を割いてくださったんですよね?少なからず私はあなた様のお陰で救われています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 01:44

ぶっちゃけマシな方だよ


匿名のネット上だから言うけど
生まれたときから会社の倒産で生活保護と5700万の借金持って生まれてきたから
テレビもないしもちろん外食って何って状態で小学生に話が全く合わなくていじめられ
家は父さんが殴るけるは当たり前だったし児童相談所に連れて行ってもらったときも
経過観察と言われ保護してもらえなかったり
児童相談所の職員に「何かあったら言ってね!」って言われたけどそもそも合わせてくれない(職員に)
学校の先生に行ったら
母親と父親呼び出されて家帰ったら殴られ蹴られで家追い出されるなんて日常茶飯事だったからまだ羨ましいよ
まともに学校も行かせてもらえなかったから
みんなが高校行ってるときも
ずっと内職させられてたから

っていう一人のクズの俺悲しい慰めてって言ってるような文見て笑ってください

ちなみに今は福岡の月1.3万のアパートに住んでます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答者様の実体験を教えてくださりありがとうございました。

テレビで生まれつき借金があって、両親や環境にも恵まれず……といった番組を何度か見たことがありましたが、周りにそのような人がいなかったので、どこか現実味にかけていましたが、直接このような場で言われるといままでと違う喪失感とやるせなさを感じました。

やはり私はまだ借金が無いだけマシな方でしたね、いまの状況に負けずもう少し頑張ってみます。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!