プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のものがたくさん届き、全て1つのシートに集計できるようにマクロを作成したいです。
担当者と電話番号、FAX以外が全て出るようにしたいですが、全くわかりません。
出来る方、申し訳ないですが教えてください

「エクセル 集計 マクロ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 150ほどのシートが届きます。

コピペをしてやるのもいいのですが、
    来年度以降使用する際に、毎回手作業はしんどいのでできればお願いします。

• アフターはこんな感じです

「エクセル 集計 マクロ」の補足画像2

A 回答 (6件)

No.2です。

アフターの画像もですけど元のデータが、
・集計したいシートと同じブックに集約されている
・150個のBookの1Sheetを纏めたい
・学校数(Book数)×人数(Sheet数)=150のように、『複数Bookの複数Sheet構成になっている』
でも違ってきますよ。

回答者は資料を直接見る事は出来ませんので、そう言った情報は必要とされるでしょう。
と疑問だけ投げてお古な私には今のExcelは良くわかりません。

仮に『学校』ではなく『支社・店舗など企業組織』であるとしたなら、システム構築を検討してもらう方が良いのかもですけど。
    • 0

アフターですが、添付図のような形でどうでしょうか。

罫線はありません。
結合セルもありません。
1行目(見出し行)は、事前に設定されているものとし、マクロを実行すると2行目から設定を行います。
添付図は、windowsのアクセサリのsnipping toolを使って作成しています。
あなたが提示されたビフォアの画像はセルの正確な位置がわかりません。(行、列ともにきちんとわかる画像を提示してください)
snipping toolを使うときちんとした画像がキャプチャできます。
「エクセル 集計 マクロ」の回答画像5
    • 0

集計するって?

単に複数のシートを一つにまとめるというのではないですか?
それなら、No3様が示していますよね?
    • 0

No1です

No2様もおっしゃっていますが、具体的なイメージがよくわからないので、ひとまずは、以下のあたりを参考になさってみるのがよろしいかと思います。

https://www.google.com/search?rlz=1C1GGRV_enJP75 …
    • 0

結局どのようなデータがあってどのように集計(するような所があるの?)するのか、ビフォーアフターで表してもらえないと不明な気もしますけど。

特に『学校名』の取り扱いが???かなと。
単純に150シートを1つのシートに纏めても扱いにくい感じがするけど、その辺の不便さはないのですか?
しかもBook数が1つなのか否かも絡んでくるし。

と疑問だけ投げてお古な私には今のExcelは良くわかりません。
    • 0

こんにちは

>マクロを作成したいです。
>全くわかりません。
とのことなので・・・

>画像のものがたくさん届き、~
「たくさん」が、どの程度なのかわかりませんが、100シートぐらいならマクロを勉強している間に、手作業でチャチャッとやってしまった方が遥かに速いと想像されます。

1000や10000になってくると、そうもいかないかも知れませんが、それだけの量になってくるとはたして1シートに納まりきるのかとか、まとめたところでそれで便利になっているのかなどの疑問がわいてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足しておいたので、教えていただくと幸いです。