アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人票と実際の雇用条件が違うことはあると思います。

でも、私の会社は休憩時間が違いました。求人票には90分実際は60分でした。
なぜ、そこを偽る必要あるのですか?

別に給料を偽るのは気持ちとして分かるのですが、休憩時間が60分だろうが90分だろうがあまり差し支えなくないですか?

A 回答 (7件)

ハローワークの求人票と実際の雇用条件が違う場合、即座に雇用契約を解除できます。


嘘をついてまでも人手が欲しかったのでしょう。
一度会社へ抗議しておきましょう。なめられると労働条件が悪くなる可能性があります。
    • good
    • 1

まあ職安なんか、全然役に立たない税金泥棒の象徴以外の、何物でもないから。

本当に。
    • good
    • 1

休憩時間の虚偽なんて、些細な事ではなく大問題ですよ。

それにその差の30分も給料に含まれているか、きちんと給料明細とかで確認するべきだし、その分の心配や労力等もいろいろかかりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに心配や労力はかかりますよね。
明日保険の手続きがあるようなので、聞くべきところは聞いて来ようと思います。まだあと3ヶ月は試用期間で、日給なのであまり休憩時間の差し引きは関係ないと思います。なので、真相はわからないです。。

お礼日時:2019/09/24 17:25

職安の求人は、大抵ほとんどがブラック企業。

職安の求人は、見ただけでも労働条件の悪すぎるわりに合わない所ばっかりで、職安の求人は嘘や虚偽も多いです。職安職員も税金で食っている癖に、相手は失業者だとタカをくくって、なめてバカにしている態度が見え見えなのも、重々わかりますし。私は失業給付の手続きとかで、義務以外の理由では職安には、出向かないと断固決めていますし、本来は職安は税金の無駄遣いの象徴の組織で不要なはずですが。
雇用保険の失業給付手続き等も、労働基準局に移管すれば十分事は足りるはずですし。
    • good
    • 2

始業時間、終業時間が同じなら労働時間が長くなる→時間給を実際より高く見せられる。


始業時間、終業時間によっては60分休みでは違法になる、総労働時間が長くなり違法になる。

>休憩時間が60分だろうが90分だろうがあまり差し支えなくないですか?
そうおもう労働者だけならば会社はウハウハですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに労働時間は長くなりますよね。8時から17時勤務なので、60分でも違法にはならないのにわざわざ90分にしたのは、労働時間を少なく見せるためでしょうか。
1日の所定労働7.5時間と今日頂いた紙に記載されていました。よく分からなくなってきましたが、給与明細が出るまで待つしかなさそうです

お礼日時:2019/09/24 17:21

労基法には45分以上と60分以上しかありません。

10時ごろと15時ごろに15分間
の休憩がありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないです。

お礼日時:2019/09/24 17:22

>>休憩時間が60分だろうが90分だろうがあまり差し支えなくないですか?



たぶん休憩時間は、通常勤務時間帯の中にある休憩時間をすべて合計した時間が掲載されていたのだと思いますが。
昼休みが60分。午前10時と15時にそれぞれ15分休憩があれば、合計で90分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかったです。昼休憩のみでした。

お礼日時:2019/09/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!