プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット環境のない場所(市民体育館のアリーナを貸し切りで使用)で、ステージ上のパソコンをその反対の入り口付近のパソコンでリモート操作を行いたいのですが、無線ルータ(baffalo WZR1750DHP2)だけを使って出来るのでしょうか。
他に方法などあればご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ルータがあれば、ネットに接続していなくてもLANでの利用は可能です。

リモートデスクトップになると、Windows 7以降のPro以上のエディションが必要となる。

無線LANで利用する場合も、見通しのよい距離で、100mとかになっていますけども、障害物なりがあったりしたら、それほどの距離が届かなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

場所は、見通しの良い場所なので、距離的には、大丈夫そうです、
その前に一度事務所内でテストしてみます、ありがとうございました。

いくつか条件があります

Windows標準のRDP機能を使用する場合
ステージ上のPCがWindows 7、8、8.1、10で、ProfessionalやEnterprise editionは必須。
入り口付近のPCはHome EditionでもProやEnterpriseでも可能です。
無線LANルーターを使用するのであれば、どちらかに無線LANモジュールが内蔵又はUSBドングルが付いていること。
他にも、ユーザー名やパスワード、IP ADDRESSの設定などもあります。

ProやEnterprise editionが無くてもTEAM VIEWERというソフトでもできます。
こちらはあまり使ったことがないので自分でググって下さい。基本的にはWindows標準のRDPと同じようです。

無線LANルーターとPC2台お持ちでしたらまずは試してみてください。
ただ、市民体育館の広さが分かりませんが、入り口からステージまで無線が飛ぶかは分かりません。LANケーブルを使用するのが確実なのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

TEAM VIEWERは、使ったことがあるので、これで一度テストしてみます、ありがとうございました。

> 無線ルータ(baffalo WZR1750DHP2)だけを使って出来るのでしょうか。

通信距離と会場内の電波的雑音の問題が無ければ可能です。
両方のパソコンがWindows機なのでしたらリモートデスクトップを使うとよいでしょう。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028379 …

なお、無線LANルーターは2台のパソコンの中間あたりに置くのが理想でしょう。
どちらか一方のパソコンの傍らに置くと、もう一方はまるまる2台のパソコン間の距離分離れたところにある装置と通信することになりますので。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

無線ルーターだけでリモート操作が可能なのですね、
とりあえず、事務所内でテストしてみます、ありがとうございました。