プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日もお世話になったばかりなのですが、辛くてたまりません。様々な事情により、私から一方的に彼に別れを告げました。一人になって冷静にいろんなこと~例えば、何年か先になってもいいから、もう一度新しい気持ちでやり直せないか、とか、今後彼ほど好きになれる人に出会えなくても、私は生きていけるか、とか~考える時間をとりたいのですが、思い出がふーーーっと蘇ると、もうダメ。場所・時間を問わず涙の発作です。彼にもう一度連絡をとる以外に、もうちょっとましな社会生活が送れる精神状態になりたいです。精神安定剤にでも頼ろうか、どうやって入手するの?どの程度の効果?・・・カテゴリ違いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

薬に頼っても楽にはならない。

思い出にふけるだけでなく、どうしてこういう結果になったのか等、考えてみるのも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみると、私も悪かったけど、彼も悪かった。やっぱり、どこかで彼とはやり直せないことは実感してます。ただ、楽しかった思い出が懐かしい・・・・

お礼日時:2001/08/05 00:28

2回目のアドバイスです。



>我ながら、こんな自分が信じられません。今まで好きだったこともそれ以外も、何をやってもノレないんです。

でもやりましょう。
だって一人でいたら、もっと苦しいでしょう??
ひとりになると、いろんなことを考えてしまう。
そしてありもしない最悪のケースまで考えてしまうから
それは極限避けてほしいです。

今は辛い。
当たり前です。
私も辛かったです。
あの彼がすべてだったから、
あの彼がいない生活なんて考えられなかったから
ずっとずっと忘れられませんでした。

私の場合、親は「最近おかしいわ」
とけなすように言っていました。
もちろんこちらの心境は言えませんでした。

友達はいますか??
友達にいっそのこと話を聞いてもらいましょう。
閉じ込めておくと辛いだけ。
話せば少し楽になります。
聞いてもらうだけでも楽になります。

友達に電話してみましょう。
お茶する約束をして
そしていっぱい辛かった事を話してみましょう。

>「彼に出会う前の自分が思い出せない」っていう人

perseusだけじゃないんですね。
経験者の人に相談するのもいいかもしれない。

いっぱいないても大丈夫!!
感情押し込める事はないよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がかなりまめな人だったんで、別れてTELもメールもぱったり来ない状況に押しつぶされそうな気持ち。。。なので、友達には甘えきって、「お願い!メールちょうだい!!」とか、うじうじくどくどした心境をメールに綴って送りつけたり。た・・・・

お礼日時:2001/08/05 00:16

No.3についてです。



分かりずらくてすみません。

>「いい経験」とか、「思い出に変わるよ」とか友達は言ってくれますが、残念ながら今の私にはそこまで冷静な見方が出来ません・・・

自分は、上記の事とは関係ない事を言っています。
先の事の話はしていません。
今は、悲しく感じるのが真実なのだから、悲しみを感じる事を避けないでと言っています。

>家にいると、親の手前声を殺さなきゃなりません。

家では、布団の中が一番安心して泣けると思います。

>いいとか悪いとかの判断を止める、ってことは、別れなきゃ良かった、彼に謝りに行ってみようか、なんて未練なことを考えるな、ってことですか?

違います。
悲しくなったら、悲しみを感じる。
声を出したくなったら声を出す。
涙が出て来たら、そのままにして置く。
止めようとか、今と違う状況に無理やり変えようとしないことです。
体の中からわき起こってくる、色々な出来事をそのまま感じてみるという事です。

>体が欲するものって、たとえば爆睡はしないまでもある程度は眠りたい、とか?

違います。
上の回答と同じです。

悲しくなったら、悲しみを感じる。
...
...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を見ても彼を連想→私が言った一方的な別れの言葉を思い出す(要するに、一番ツライシーン)→胸の重苦しさ+涙、です。悲しみは、嫌でもめいっぱい感じているつもりで、それは自分で受け止めるべきだとわかってるんですが、重すぎます。食事も睡眠も思うように取れないし。今に体がダメになりそう・・・

お礼日時:2001/08/05 00:10

睡眠に関して:夜に眠れないのは辛いです。


「明日に差し支えるから眠らなきゃ」とあせるばかりだし、
折角眠りに落ちてもすぐまた浅い眠りから覚めて、
深閑とした時間、寂しくて仕方なくて、で、また寝つきが悪くなる…
数ヶ月前がそうでした(爆)
アドバイスとしては…投薬は矢張りお医者様の処方が必要だと思いますが、
導入剤なら薬局でも市販されています。
但し、記名捺印が必要です。使用目的も訊ねられます。
以前テレビ番組で「レタスを牛乳で煮たスープ」が、
自然の導入剤として紹介されていました。まずはこちらを試してみて下さい。

どうしようもなく泣きたい時は「泣ける」映画へ行かれてみては?
周囲も泣いていますから隠れて泣かなくてもいいですよ。

連絡は…きっと本当に縁があったらまたどこかで会えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月か先に、行けば必ず会える、っていう機会があります。公衆の面前ですが。それまでは何とか一人で行きぬこうと思ってるんですけど、もつかどうか。また、そこへ行くこと自体も未練かなあ・・・という気持ちもあります。

お礼日時:2001/08/02 23:40

薬では解決できません。



自分がperseusさんだとしたらやるだろう事をアドバイスします。

>場所・時間を問わず涙の発作です。

この事自体は、何の問題もないと思います。
あえていうとしたら、涙の発作から逃げようとしないで下さい。
逃げようとしたら、本当の悲しみを感じられなくなってしまいます。
どんな感じがするのか、本当に感じてください。
こんなにいい機会は余り有りません。
体が何を欲するか感じて表現してください。

もう一つ付け加えるならば、起きている事に対していいとか悪いとか判断するのは止めてください。(難しいとは思いますが)
自分の体を信じて下さい。
本当に泣く事が出来たら、それはとても素敵な体験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いい経験」とか、「思い出に変わるよ」とか友達は言ってくれますが、残念ながら今の私にはそこまで冷静な見方が出来ません・・・
とりあえず、外にいても泣けそうな場所~トイレの個室とか~は把握してあります。家にいると、親の手前声を殺さなきゃなりません。
いいとか悪いとかの判断を止める、ってことは、別れなきゃ良かった、彼に謝りに行ってみようか、なんて未練なことを考えるな、ってことですか?体が欲するものって、たとえば爆睡はしないまでもある程度は眠りたい、とか?

お礼日時:2001/08/02 22:57

誰もが通る道です。



恋愛以外になにか興味のあることはありますか?
例えば趣味とかを楽しんだり、
今までやった事のなかった事にチャレンジしてみたり…

精神安定剤、飲むと落ち着きますが、
お医者さんでちゃんと診察してもらってからです。
はじめから薬に頼る事ばかり考えないで
友達と遊びに行ったり、趣味を楽しんでみてはいかがでしょう??

私も彼と別れた時は死にそうでした。
毎日苦しくてしかたなかったですが、
他の事を始めたらだいぶ落ち着き、
2年位してやっと忘れる事ができました。

perseusさん、頼ってばかりでは、薬の次は何に頼るの??
となってしまいますよ。
ちょっと辛口ですが、安易に頼りすぎてはいけないと思いますよ。
彼に頼って、薬に頼って、
自分の足で歩いてみてください。
転んだって平気です。
けがは時間がたつと自然と治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
これまでは「彼に出会う前の自分が思い出せない」っていう人を見て、信じられない気持ちでした。私、一人の時間が長かったし、元々恋愛体質ではないし。なのに・・・我ながら、こんな自分が信じられません。今まで好きだったこともそれ以外も、何をやってもノレないんです。

お礼日時:2001/08/02 22:51

心療内科、または、神経科


必ず良い処方がされるでしょう。
一人で悩むより受診を。
タウンページで捜せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。でも、ちょっと一人でいきなり行くにも勇気が・・・・

お礼日時:2001/08/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!