プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年前にもらった日本酒らしいのですが、調べてもどんな日本酒なのかよく分かりませんでした。

価値のあるものなのでしょうか?
また、飲んでも身体に問題はありませんか?

「40年前にもらった日本酒らしいのですが、」の質問画像

A 回答 (4件)

貴重な研究資料なので、開封せずメーカーや行政の醸造研究所に寄贈してはどうでしょう。


https://www.nrib.go.jp/
    • good
    • 0

ワインビジネスに従事しています。


日本酒はワインと同じ醸造酒であり、家族に利き酒鑑定士もおりますので、ヒントになればと思います。

40年というと「古酒」になります。
保存状態がよければいまでも十分に飲める可能性はあります。
ただ、寝かせれば寝かせるほど価値があがるというのはご質問の日本酒には適用されません。
なぜならこの日本酒それ自体は当時大量生産されていたものなので、希少性がないからです。

したがって価値があるなしではなく、飲むことを前提に開けてみてください。
気を付けていただきたのは、香りです。もし「焦げ臭い香り」「ゴムのような香り」「ヨーグルトのような香り」がしたら、残念ですが、劣化して化学物質が変化したか、微生物の影響で品質が悪くなっているので、その時は飲むのはおやめください。

そうでなければ、召し上がれます。ただ、「美味しい」と感じるか、ひなびた感じを「まずい」と感じるかは飲んだ人次第です。
    • good
    • 0

ほとんどの食品や飲料には賞味期限、もしくは消費期限が記載されていますが、


日本酒には賞味期限表示がありません。
アルコールの殺菌作用によってすぐに腐食が進まず、長期間の保存が可能なため、
賞味期限の表示義務がないのです。

製造年月から時間が経っている日本酒でも、開栓前であれば健康上は問題なく飲めることが
多いのですが、味わいには変化が出てきます。
ただし、保存環境などによっても違いますので、あくまでも自己責任でお召し上がりを
    • good
    • 1

かつて静岡にあった、東洋醸造の日本酒「源氏」です。


この会社はのちに旭化成と合併し、さらに清酒部門を富久娘酒造とオノエンに譲渡され、今は存在しません。
なおこの源氏の後継ブランドとして、現在は「菊源氏」を富久娘酒造が販売しています。
40年前なので、流石に飲むことは出来ません。
料理酒としても無理でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!