プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3なのですが、推薦で県外の下関市立大学を受けたいと思っています。
しかし、周りの大人に
下関市立大学は評判が悪い。

あそこに行くくらいなら県内の短大やほかの大学に行った方が良い。とまで言われるのですが、本当に下関市立大学は良くないのでしょうか?

就職率は良いとかいてあり、就職実績もきちんとしているのになぜ悪く言われるのでしょうか?

大人の人からすれば下関市立大学はレベルの低いところと思われますか?

A 回答 (3件)

質問者様がどこに住んでいて、どこでの就職を目指しているのか? ということによるのでは?


私は、東京で生活している人間ですが、正直、下関市立大学という大学の存在を初めて知りました。

例えば、遠く離れた地域に住んでいて、下関に下宿して……という場合であれば、そこまでの価値があるだろうか? という風には思います。まして、地元での就職を考えている、なんていう場合には余計に。
でも、例えば、福岡県など、隣の県などからで通学なところにあって……なんていうのであれば、十分に選択肢としてアリだと思います。
    • good
    • 0

大人ですが、確かに県外へ行ってまで入る大学では無いですね。

でも指定校推薦で100%入れるなら、嫌うほど悪くはありません。つまり「売り」が全くないだけです。
    • good
    • 0

まあ、偏差値的には並じゃないですか。


その「県内」とやらが何県か知りませんけど、たとえば福岡県内の短大で、下関市立大学よりも偏差値の高いところはないでしょうね。
結局、どこと比較するかにもよりますし、何様がおっしゃているのかにもよる話です。
大学について無知な人が、「自分が知らない」ということを根拠にディスったりすることもあります。他人から見れば自分の無知を宣伝しているようで滑稽だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、あまり鵜呑みせず聞き流すことにします。

お礼日時:2019/09/24 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています