プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメン屋で、スープを飲み干す時にレンゲは使わずに両手でどんぶりを持ってスープを飲み干す中年男性が職場にいるのですが、
上品さが足りないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本の食文化は、器を持ち上げて、器に唇をつけて汁物を飲む習慣があります。


味噌汁を飲むのにレンゲは使わないでしょ。
それと同じだから、マナー的にも問題ないです。

海外では珍しい食文化なので、海外旅行に出かけたときには、
控えた方が良いかもしれませんが。
    • good
    • 4

別にいいのでは。


最後まで飲み干す、って言うことですから。

個人の自由という事で。

そういう自分も最後はどんぶりを傾けますね(レンゲを使わずに)。
    • good
    • 1

個人の自由ですよ。


まして男性なら良いのでは?
そもそもラーメンなんて、
日本文化なんですから…
日本人が食べたい様に、
食べれば良いんです。
    • good
    • 3

中華では


品格ではなく汚いから
口を付けることではなく食器が汚い
厨房も信用してないし
配膳された食器を洗うのがルールだったりする
洗ったレンゲで食すのは丼の縁の汚染を嫌うため
そもそも中華には品位に関するルールは皆無

卵かけご飯の食える日本では津々浦々まで
食材も食器も勿論ラーメン屋も清潔だから
どんぶりをあおっても何ら問題は無い
そばをすすって喰うように
おっさんは一番美味しいラーメンの食し方をご存知
    • good
    • 0

>上品さが足りないですか?



そんなことないと思います。
「中華そば」と言っていたときには、No.6さんがおっしゃられようにレンゲなど付いていませんでした。
うどんやそばのつゆと一緒でどんぶりを持って飲んでいました。
下品だからうどんやそばもレンゲを使いましょうなどと言ったらうどん屋さんやそば屋さんは怒ると思いますが?
    • good
    • 0

そんな事はないな。


ラーメン食べるのに上品は必要ないと思う。
高級レストランの食事じゃないんだし
アニメでも、ラーメン食べてる時はみんな豪快に食べてどんぶり持って飲み干してるからね
あの光景が普通だと私は感じるけどね。
女の子がこれやってたらちょっと引くけど、男ならぜんぜんOK
    • good
    • 0

個人的には、レンゲでスープを飲み干す男性より、丼から直接飲み干す人の方が、豪快で好感を持ちます。


男、女、の表現はハラスメントに繋がりそうですが、

男はそれぐらいでなきゃ、と思う女子です。
    • good
    • 0

その考えは下品だと思う。

    • good
    • 1

そもラーメンなんてそんなに上品に食べるものではない。


あなたの論理だと、ラーメンをレンゲに乗せて一口で食べる?
ラーメンはそんな食べ方じゃうまくない。
    
盛大に音を立てて啜り、丼を持ってスープを飲んでこそラーメンを食べる味わいと醍醐味があるというものだ。
それを知らない輩は可哀想。
    • good
    • 2

日本食の作法ならOKで、中国料理の作法ならNGです。


問題はラーメンが日本食か中国料理かということです。
本場のラーメンは、日本にあるものとはかなり別物なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています