アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年数学1マジで意味わかりません。
具体的な解説お願いします。

「高校一年数学1マジで意味わかりません。 」の質問画像

A 回答 (5件)

このグラフがイメージできれば理解できるでしょう。

「高校一年数学1マジで意味わかりません。 」の回答画像5
    • good
    • 0

まずは、y=|x²-4x|のグラフをかきましょう。



① x²-4x>0のときは、x(x-4)>0より、x<0 ,4<x のときで、y=x²-4x=(x-2)²-4
② x²-4x≦0のときは、0≦x≦4のときで、y=-x²+4x=-(x-2)²+4

このグラフを見ながら、0≦x≦aの範囲でのyの最大値を求めます。

(1)0<a<2のとき、グラフは②ですが、0≦x≦aの範囲に頂点(2,4)が入らないので、範囲の右端のx=aのときに、yが最大になります。よって、最大値は②の式のxにaを代入して、y=-a²+4a

(2) a≧2 のときは、0≦x≦aの範囲に頂点が入ってくるので頂点のy座標4が最大値となりますが、気を付けてください。a>4となると、4<xの範囲のグラフは①となります。①はxの値が増加するにつれてyの値も増加し、ある点でyの値は4になり、それを過ぎるとyの値は4より大きくなるので、そのときはこちらのyの値が最大値となります。その境目のxの値を求めなければなりません。
①の式のyに4を代入し、その時のxの値を求めます。

4=x²-4x
x²-4x-4=0
x=2±2√2 
x>0 より、x=2+2√2

よって、2≦a≦2+2√2のときは、最大値 y=4

(3) a>2+2√2 のときは、範囲の右端が最大値となりますので、最大値は①の式のxにaを代入して、y=a²-4a
    • good
    • 0

> はい!



ではグラフを描いて写真を撮ってアップロードしてみて。
    • good
    • 2

|z| は、z の「絶対値」といって、意味は (z≧0のときz,z<0のとき-z) です。


y = x^2-4x のグラフを描いて、y が負になっている部分を -y に置き換えてしまえば
y = |x^2-4x| のグラフになります。
y = x^2-4x のグラフは、平方完成 y = (x-2)^2 - 4 によって描くことができます。
0 < x < 4 の範囲が y < 0 になるので、この部分を x軸対称にひっくり返してしまえばいいです。
    • good
    • 0

まず |x^2 - 4x| のグラフ描ける?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2019/09/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!