アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で結婚の予定を聞かれたとき

20代後半女です。長年付き合っている彼氏がおり、2年後に結婚予定です。
地方住みで昔ながらの業種なので、これまで何度か面接で結婚の予定を聞かれることがありました。

結婚予定ありませんと答え入社した会社では、同部署の男性社員と仲を取り持とうとされたり、他部署の男性社員を紹介されたりしました。夢があり今は結婚を考えていませんと周りに言っていたのですが、それでも全員参加の飲み会では彼氏候補を隣に連れてこられたりと、とても気まずいのと、騙している罪悪感がありました。

今度、面接を受ける予定ですが、同じ質問をされた時になんと答えるのが良いか、アドバイスをいただけないでしょうか?やはり真実を言うべきなのか。年齢的に結婚予定があれば雇ってもらえないのではと不安もあります。

A 回答 (5件)

まず、結婚予定がある事で断られたり煙たがられる会社に、例え採用されても行かないほうが懸命かと思います。



また、下手に嘘をつく必要も無いかと思います。今言わなくてもいい話などもあるかと思いますが、キチンと伝えたほうが良いと思います。

ただ、結婚予定の女性の場合、どうしてもその後の産休育休が考えられます。
人ひとりを雇う事で年間数百万円の出費をする会社にとってはどうしても気になる事、考えなければいけません。
それについては、話があればあなたがお子を授かった時は、どうしていくつもりなのかをしっかり伝えるべきかと。会社からしたら、雇ったはいいが、予告も計画も無しに休む前の仕事の整理など無しに産休育休で数年休むのはかなり迷惑です。実際にそんな女性は日本にかなり居ます。女性からしたら差別だと言う人も居ますが、それはさすがに無責任。その間も働く人がひとりいないのに余計に支給しなければならない会社の負担は結構なものなので。

そのようなトラブルにならないためにも、結婚を考えておられるのなら、その先の対策も必要な場合は伝えた方がいいし、考えておいて損はないかと思います。
    • good
    • 3

完全なるセクハラ質問です。


今はこんな会社は無いでしょう。
聞かれたら? 回答は保留しますと答えたら。
    • good
    • 2

そういう質問には正直に答える必要は無いです。




それと、結婚の予定と彼氏の有無は話が別でしょ?

>全員参加の飲み会では彼氏候補を隣に連れてこられたり・・・

彼氏はいます!って言わない貴女が悪い。


そもそも2年後なんて予定が無いのと同じです。

今彼氏(彼女)がいなくても、1年後に結婚してる人なんて少なくないですからね。

逆に…失礼な話だが…明日別れるかもしれ無しいね。



既に結納を終え(今時はないのかな?)○月に入籍しますとか、○月頃に式を挙げる予定です。くらい具体的になって無ければ「予定」とは言えないと思います。
    • good
    • 0

今度、面接を受ける予定ですが、同じ質問をされた時になんと


答えるのが良いか、アドバイスをいただけないでしょうか?
やはり真実を言うべきなのか。年齢的に結婚予定があれば
雇ってもらえないのではと不安もあります。
 ↑
バレなければウソでもなんでも
構いません。

2年後に結婚予定なんて言ったら落とされますよ。

社会人なんですから、それぐらいの
図々しさを持ちましょう。

そうでないと、今後やっていくのが
難しくなります。
    • good
    • 1

同じ質問はされないと思います。


もし言われたら、セクハラです。
以前の職場が異常だったんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています