アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分に自信がありません。
没頭することはあります。
しかしそれが自信には繋がりませんし、なんせ、自分といたら他人が不幸になるんじゃないかとか、他人がこう思っていたらどうしようとかそんなことばかり考えています。

しかし、最近は少しだけ、自分のことを優先して、自分はどうしたいかとか自問自答ができるようになりました。
だけど、やっぱり他人からよく思われたい、こうしたら他人に嫌われるなど考えてしまいます。これは、多分普通なことだと思えますが、本当に尋常じゃないくらい考えてしまって、しまいには「まぁ、今日私と喋ってくれたけど、陰でこういうこと言ってんだろなぁ」とか思ってしまい、本当に精神的におかしくなりそうです。
原因は自分の自信のなさから来てると思います。
いい加減のびのびと自由に生きてみたいです。どうしたらいいでしょうか。

ちなみに、小さい頃から親が厳しくて、親の顔色ばっかり伺ってしまうことがあり、特に母親から「今日お父さん、機嫌悪いからいい子にしてなさい」的な発言や「友達に嫌われたくないなら周りに合わせなさい」と教わり、それが正しいと思っていました。
親が悪いと言いたいのではなく、こういう私の顔色を伺ってしまうところや、合わせたくもないのに合わせてしまったりするところなども治したいです。

真剣に悩んでいて、誰も相談する相手がいないので相談させていただきました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

①好きな事・得意な事を見つける。

②何でも良いので努力して、それ相応の成果(結果)を出す。

③割り切る。

④自分の正しいと思える意志(考え)をしっかり持つこと。

私はどちらかというと、人や環境に恵まれてる方だと思うので、
それ故に、比較的、自分に自信は持ててる方だと思います。(自分で言うのもなんですけど…^^;)

私自身の場合は、上記3つが大きいです。

もちろん、コンプレックスはありますので自信のない部分はあるんですけども、
まず自分の得意な事や好きな事がはっきりとある事はラッキーだったな…と思います。

そして、それを活かせる様に、練習したり勉強したりと努力を積み重ね、
その結果として、成績が上がったり、資格・免許を取得できたことが、
大きな自信につながりました。

自分でも、これだけ徹底して頑張ったら、こんなに成果が出るんだな…
今までの自分は、“やってるつもり”で全然努力できていなかったな……と実感しました。

そして③の割り切るに関してですが、
育った環境が違う分だけ、人の価値観とか当たり前の基準って全然違うので、
全ての人に好かれる事はまず無いな…と思っています。

どんなに綺麗な人でも、才能のある人でも、努力している人でも…
有名なスポーツ選手・芸能人でも……
かならずアンチがいるじゃないですか。

なら、その辺に転がってる、平凡で、欠点もある私なんかは、
そりゃ、嫌われる事もあるだろうな…って思うんですよね。

万人に好かれるほどの超絶な魅力のある人なんていない…とも思ってるので、
全ての人に好かれたい…と言う人って、すごく図々しいな……って思ったりもするんです^^;

無理だと思うんです。嫌われずに一生を過ごすって。

また、自分を嫌う人のご機嫌を取る必要もないと思います。
自分を嫌う人の事を気にして、落ち込んだりやさぐれたりしてるヒマがあるなら、
自分を大事にしてくれる人の事を気にして、有り難いな…って思う時間に当てた方が良いと思うんです。

自分を嫌う人をわざわざ嫌う必要はないとも思うんですが、
かといって、わざわざご機嫌とってまで好いてもらう必要性も感じません。

それに、人の悪口を言う人は、かならず別の誰かから悪口言われてますから。
因果応報ってやつですね。

どうぞ嫌ってください〜くらい軽くあしらって、割り切った方が生きやすいですよ!

最後の④ですが、
自分に取っての正義を貫くことは、強い意志につながります。

どんな場面でも、ルールを違反してる人と守ってる人、どっちが強いかと言えば後者です。

ルール破ってたり、人に迷惑をかけてるような人が、デカい態度とって脅してきても、
それは正しい行為ではないとハッキリ言えますから。

なんなら、第3者や警察の人に判断してもらいましょうか?ってなったとき、
どっちが強い立場になるか…って考えると分かりやすいと思います。

意志・責任・覚悟を持たない人が、どんなに凄んできても、
意志・責任・覚悟を持ってる人には、勝てません。

正論で言い返されたら、何も言えなくなるからです。

案外、弱いんですよ…ギャーギャー騒ぐ人ほどね。威勢だけで理論が無いんで。
理論でハッキリ言い返されたら、どうにもならないんです。

日頃から、ニュースとかなんでも良いんですけども、
1つの事柄に対して、自分はどういう意見を持ち、どうしてそう思うのか…などを
説明できる様に、自分の思考回路を訓練しておくと良いですよ。
    • 1

嫌われないようにしてる、って事ですけど、それって周りは気づいてますよ?

顔色ばかり伺ってる人って好かれません。
なんせ本性が見えないから。
本性を見せない人って、気持ち悪いからね。
作り笑いも気持ち悪いし。

考え方を180度変えた方がいいですよ。
    • 0