ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

男性の方は好意がない女性に対してでも、やはりデートとなると、お金は全て持ってくれるものなんですか?それは男としてのプライドなのでしょうか??

A 回答 (4件)

質問者様の「好意がない女性とデート」という認識がおかしいです。

だって、好意がないならデートではなく、同性同士で遊びに行くのと変わらない(デートとは言わないでしょ)し、逆にデートだとするなら「まだ打ち明けていないけど好意がある」といえるからです。

したがって「デート」という前提が正しいとすれば、私は「デートなら奢る」派です。しかし異性であってもデートとは言えないなら、割り勘にします。これは「男女関係という意味での好意は持っていない」ことをはっきりさせるためです(後輩なら、男女限らず奢ります)

逆に「デート」で女性に奢らない男性はあまり多くないでしょう。質問者様が「デート」と判断しているなら、むしろ好意があるんじゃないですか。

蛇足
私は何でもかんでも女性に奢るわけではありません。だから「割り勘を嫌う女性などをディスる男」に入るでしょう。
ディスる対象は「女性」です。理由は「割り勘を嫌っているのは、その人本人だから」です。

個人の責任という点から見て、男女平等と「奢られることを望む女性」は相いれませんので、その彼女が全面的に男尊女卑な価値観を持っていない限り「奢ってもらうことを当たり前にする(でも男と女は平等)」ことを批判します。

女性を甘やかす男性がいたとしても、女性自身が「男性に甘やかされるのを拒否」することができるので、一義的には男性を批判対象にはしません。ただ「女性には責任がない」と思っている男性の方が、女性を馬鹿にしていると思いますね。
    • 0

そりゃ、男にもよるだろうけど、私は基本「奢る派」です。

好意の有無どころか、相手が女性と言うだけで、一緒に食事などする際には、ブサイクでも年寄りでも、私が必ずご馳走しますし。
一人で食事したり酒を飲む機会も多いのですが、臨席した女性とかでも、その場で親しくなれば、ご馳走したりすることも珍しくありません。

それは、プライドと言うよりは、ポリシーとでも言う方が近いかな?
若い頃は、単に「モテたい」と言う動機で、必死に働いて、女性にご馳走してたのですが。
その結果、女性にご馳走するくらいは楽勝!な、経済力や社会的地位とかを得たとも思っていますので、現在は女性に対し、心底から尊敬や感謝もしていて。
言わば、その「恩返し」みたいな気持ちとかもありますよ。

また、そもそも損得勘定とかではないですが、総じては「得」とも思ってます。
それこそブサイクや年寄りにも、口はあって、男の評判とかも言いますからね、
当然、私に関しては、ほとんどの女性の口から、悪い評判は流れず、意中の女性にも、私の良い評判が耳に入るケースも多いです。

難点は、その意中の女性からは、「女性には誰にでも優しい」などと愚痴られたりはしますけど・・。
そこはキチンと、一緒に食事する店などで格差を設定し、「誰にでも同じ様に優しい訳ではない」と言う形にはしてます。

私は、ここら辺りの考え方が、振り切ってる方で、女性からも「特別」「別格」とか、「理想的」などと言って貰えることもありますが。
ただ、私の周りでモテてるヤツは、考え方は別として、女性へのパフォーマンスは、私と似た感じのヤツが多いし。
恐らく話せば、共感できる点も多いとは思います。

やや余談ながら、逆に割り勘を嫌う女性などをディスる男も、割と居ますけど。
そもそもディスる対象が間違ってると思うんですよね・・。
ディスるなら、本来は私みたいに、女性を甘やかす「奢る派」をディスるべきじゃないですかね?

でも、私はディスられたところで、「はぁ?」と言う感じ。
大きなお世話で、私のパフォーマンスは私の勝手だし。
悔しければ、私とは違う形で、私以上に女性を甘やかして、モテれば良いのです。
別に悔しくもないなら、「じゃあ、つべこべ口出しせずに、黙ってれば?」と思います。

結局、「割り勘派」の男って、「奢る派」の男を論破できないから、矛先を「割り勘を嫌う女性」に向けてるだけの様な気がします。
    • 0

やれない女に金は出さない。

• 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
相手と恋人が円満なら、まだ告白はしない方がいいと思います。
どんな状況であっても、突っ走ってしまうのが「好き」という気持ちなのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0