プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性的な腰痛持ちです。
7月頃に、どんな姿勢をしても同じ腰の痛みがずっとあって、整形外科に行きました。

レントゲン撮影して、局所注射をしました。
先生は何とも言われなかったけど、ヘルニアなんじゃないかと自分では思っています。

その整形外科はものすごく混むので一度行ったきりで行くのを諦めました。

それから頻繁に通っている整体の先生にヘルニアなような気がするけど治療できるか聞いたところ、3ヶ月くらいうちに通ってもらえば治せると言われました。

それから毎週通っていて、1.5ヶ月くらい行きましたが随分と良くなってきました。

質問したいことは、腰痛予防にどのような運動?ストレッチ?ヨガ?をしたら効果的でしょうか?情報があり過ぎて何が本当に良いのか分からず混乱しています。

まだ、痛みが継続中なので軽めの内容から始められればと思っています。

A 回答 (4件)

痛み止めは、改善にはなりません。

一時しのぎです。

椎間板ヘルニアの場合は、腰だけなら軽い方で、
足の痛み/しびれ/動作が鈍くなったり、足が上がらなくなってくると、重傷です。
体操のような事で、足が上まで正常に上がりますか?

整体/整骨院などの通院で、改善が見られるなら、良いでしょうけど、「治せる」というのはNG 微妙な発言ですw

体操は良い事です! 「腰椎体操」などで調べてください。

急激な動作/重いものは厳禁です。(SEXもスローで・・・)
悪化するようなら、大きな病院でMRI検査を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足のしびれは若干あるかなという感じです。毎日、中山式快癒器を使ってお尻の筋肉をほぐしています。

腰椎体操ですか!それは良さそうですね。ぜひ調べてみます。

お礼日時:2019/09/25 22:39

ヘルニアを治したいなら、整体じゃなくて、ペインクリニックに行って、レントゲン撮って、


ブロック注射してもらうことだよ。
    • good
    • 0

ヘルニアの場合、町医者だとヘルニアを発見できない場合があります。



私も腰が痛いからと町医者の整形外科に行った時は、何か重いものでも持ったのですか?と湿布を渡されて、それで終わりでした
それでも痛いので、ネットで専門医を調べて受診したら椎間板ヘルニアですね、と診断されました。

一時的な注射は、タダの痛み止めです
痛みの根本的な原因を解決してるわけではありませんから、また再発します。

>それから頻繁に通っている整体の先生にヘルニアなような気がするけど治療できるか聞いたところ、3ヶ月くらいうちに通ってもらえば治せると言われました。

ものすごく有名な先生とかだと整体でヘルニアも治せますが、そうじゃない先生だと治せません
医者じゃないんだし(^_^;

痛みを軽減すれば、治ってると思うでしょ?
整体は、そーいうものなので、一生施術(治療ではありません)が続きます、80歳になっても

>それから毎週通っていて、1.5ヶ月くらい行きましたが随分と良くなってきました。

ただ、痛みが軽減しただけですよ
本当のヘルニアだったら、立てなくなります、1mmと動けなくなります
最初は、痛い期間、痛くない期間が交互に続きます

今は痛くない期間なんでしょうね
原因を究明、治療していないわけですから
またいつか痛くなります

今、完全に治療してあと80年?楽に過ごすのと
80年間整体に通って、痛みを押さえるのとどちらがいいですか?

私は、ちゃんと医者で治療して、それで結婚して子供を2人授かりましたよ
嫁に腰振って子供ができました(^_^)v

整体だと、それはできませんよ

>腰痛予防にどのような運動?ストレッチ?ヨガ?をしたら効果的でしょうか?

幾らでも教えられますよ
でも、まず専門医に診てもらうことが前提です。

どちらがいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体の先生いわく、ヘルニアは骨盤のずれからくるので矯正してやることで治せるそうです。手術こそ根本的な治療ではないと言っていました。

手術は神経を圧迫している部分を切るわけですが、神経を圧迫するようなことになった根本は骨盤のずれからくるということらしいです。

現に私の父は全く同じ箇所に三度もヘルニアができて三回も手術する羽目になりました。

立場や考え方によって意見が変わってくるので何が正しいということは議論しようと思っていません。どんな方法であれ、良くなればその考え方ややり方は正しかったことになりますから。

予防や対策として体操やストレッチをするのが有効なのか一般的なご意見を伺ってみたかったのです。

お礼日時:2019/09/25 22:46

腰に負担がかからない姿勢は、実は立っている時だ、と聞いたことがあります。


立っている姿勢は背骨のアーチが保たれるかららしいです。

なのでもし猫背などがお有りでしたら、正しい姿勢を意識すると多少の軽減に繋がるのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!