痔になりやすい生活習慣とは?

パソコン教室でアルバイトをしてまして、生徒の持ってきたパソコンをかまうことが度々あります。
ある生徒のパソコンをかまっていたら、マウスポインタをアイコンに合わせるだけで、アイコンを選択した状態になってしまい、生徒から使いにくいから直し方を教えてと言われました。
そこで、コントロールパネルのマウスを見たのですが、分かりませんでした。
どうしたら直るのでしょうか?その生徒のパソコンはXPでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダブルクリックで開く(起動)するようにしたいのでしたら、以下の設定です。


マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→全般タブ→シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く。
「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」になっていませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当でした!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 10:30

シングルクリックで開く設定になっていると思います。



「マイコンピュータ」その他任意のフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション とクリック、「全般」タブの「クリック方法」で、「シングルクリックで・・・」に●を入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りしたらできました。

お礼日時:2004/12/17 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイコン選択時、常に複数選択されてしまう

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能がONになってませんか?
(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

Q選択範囲がとまりません

Windows7にしてからの症状です。

マウスの左ボタンを押してドラッグして選択範囲をするとき、ボタンから手を放しても選択範囲がはずれずにマウスと動かすと広がってしまいます。

解除したいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→マウスでマウスのプロパティを開いて

□クリックロックをオンにする

にチェックが入っているはずなので、外して 適用→OK
で解除されるはずです。試してみてください。

Qマウスでの範囲指定の動きがおかしい

教えて下さい。マウスで範囲指定をしようとすると、範囲指定の途中で勝手に解除されたり、動きがすごく不自然になりました。
os:WinXpSp2
具体例
(1)ペイントで範囲指定をしようとすると、指定途中で解除される。又は、開始の部分にカーソルを移動して、そこからマウスでひっぱろうとしても、頭位置が勝手に変化してずれてしまい。
(2)アウトルックのメールで、受信メールの一部を、コピーしようとして範囲指定しようとしても、途中で範囲指定が解除されて、欲しい範囲が選べない。
1ヶ月程前まではあまり気にならなかったのですが、最近酷くなりました。

Aベストアンサー

>USB接続でしたので、他のポートに挿しましたがダメした。

御使いのパソコンにPS2ポートは備わっていますか?
もしあるのなら安い980円くらいのPS2マウスを買って
動作確認してみることをお勧めします。

現在御使いのUSBマウスに何の異常も無く、
PS2マウスで正常動作するのであれば
USBコントローラーの異常かもしれません。

また、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア
にあるマウスのプロパティ
で、「クリックロック」をオンにして
きちんと動作するか確認した方が
良いかもしれません。

USBマウスは有線ですか?無線マウスだと
環境により信号が瞬間的に断たれる事が
よく起こります。

Q勝手にクリックされてしまう・・

Aspire one D260 を使っています。OSはWindows7 starter です。この環境でインターネットをしていると、結構な頻度(2割ぐらい)の確率で、勝手にクリック扱いされてしまいます。

意味がわからないと思いますので説明しますが、たとえばグーグルやお気に入り登録などから、サンスポのサイトに飛んだとすると サンスポのページに飛んだと同時に、偶然マウスポインタのある場所にリンクなどがあった場合、勝手にそのページにさらに飛んでしまうということです。

たった今起こった出来事ですが、サンスポのHPに飛んだ瞬間、間髪おかずにさらにサンスポのトップページに置いてあるリンクの「大相撲の今日の結果」のページに飛ばされました。

おそらく、サンスポのページに飛んだときにマウスポインタが偶然、大相撲の結果リンクの上にあったからだと思われますが

ここで重要なのは、絶対に私はクリックを連続して行っていませんし、普通にカチっと1回だけクリックしただけです。実際、ほかのパソコンも持っていますが、こんな現象が起こるのは今のノートPCだけで、かなりの頻度で起こってしまいます。ちなみにクリック設定はシングルクリックですべて開くようにフォルダオプションは設定しています。

いったいなぜ、クリックもしていないのに、ポインタが置かれているだけでそのページに勝手に飛んでしまうような現象が起こるのか、その対処法などわかりますか?

Aspire one D260 を使っています。OSはWindows7 starter です。この環境でインターネットをしていると、結構な頻度(2割ぐらい)の確率で、勝手にクリック扱いされてしまいます。

意味がわからないと思いますので説明しますが、たとえばグーグルやお気に入り登録などから、サンスポのサイトに飛んだとすると サンスポのページに飛んだと同時に、偶然マウスポインタのある場所にリンクなどがあった場合、勝手にそのページにさらに飛んでしまうということです。

たった今起こった出来事ですが、サンスポのHPに...続きを読む

Aベストアンサー

タッチパッド表面を指で軽くたたくという動作を、マウスクリックとして扱うタップと呼ばれる機能が設定されている場合、無意識のうちにパッドに指が触れるとそのような動作になる場合があります。

タッチパッドを無効にするか厚紙を置いてマウスで操作して様子を見てください。これで再現しなければこの状況だと思います。

対策・・・マウスで操作できない場合は操作方法に注意するしかないと思います。タッチパッドの感度が調整できる場合は感度を落とすと改善されるかもしれません。又はドライバーの機能にあるならタップを無効にしてみる等が考えられます。なおタッチパッドは機種固有のドライバーで動作しているのでPCの取扱書やQ&A等を参照してみてください。

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

Q自分ではクリックしていないのにポインタが上にあるだけで勝手にくりっくしてしまう。

WINDOWS XPでノートパソコンですが、設定が間違っているのか、
ポインタが乗っているだけで、数秒たつと勝手にクリックしてしまって
困っています。
色々設定など見てみたのですが分からないので
解除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

マウスの設定で、シングルクリックで確定になっていませんか???。

シングルで確定して、ダブルクリックで実行するように変更すれば、直ると思います。

違っていましたら、ごめんなさいσ(^_^;)アセアセ...

Qwindows7 勝手にクリックされてしまう

windows7を新規購入しました。
ノートパソコンです。
sony のvaioです。

マウスでなくタッチパットを使用して作業しています。

作業中に勝手にクリックされてしまう場合があるのですが、
何か設定があるのでしょうか。

エクセルを使用中などに起こります。

なにかわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>作業中に勝手にクリックされてしまう場合がある

その作業中にタッチパッド部分に触れてないですか?
軽く触れただけでも、クリックしたのと同じ動作になる設定があります。
コントロールパネル内のマウスを開いてください。
そこの中で「タップ」という機能が設定されているところがあるので、そこでタッチパッドの感度調整など行えば、件の現象は起こりにくくなりますよ。

Qマウスが勝手にダブルクリック

マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。
故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。
コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、
やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。

OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。
ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。

Aベストアンサー

私も経験があり、古くなるとそうした状態になります。
試しに左右の設定を逆にしてみては如何です?
コントロールパネル→マウス→主と副を逆にする
でボタンが逆になります。
そうしたらダブルクリックなんてしなくなる筈です。
左クリックボタンが壊れている為、逆になったらちゃんとクリックできるようになったのです。
これはもう寿命です。
新しいマウスを買いましょう。
それでも異常が続くならウィルスやプログラムの破損が考えられます。
またマウスの設定をきちんと見てください。
変なチェックが入ってませんか?

Qマウスを動かすと勝手にセルが複数選択される

お世話になります。

EXCELを開き、マウスを動かすと、最初にアクティブにしたセルを中心に
ドラッグした方向の複数のセルが選択される状態で、セルの選択が
できません。F8の拡張機能も試しましたが、反応はありませんでした。
解除方法のわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa596625.html
という質問がありました。
ずばり回答ではないが、参考に。

Qシングルクリックで勝手にファイル・フォルダが開いてしまう

WinXPを利用しています。
シングルクリックで選択、ダブルクリックで起動の設定にしているのですが、シングルクリックで、ファイルやフォルダがバンバン開いてしまって困っています。
フォルダオプションは「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択していますし、とくにどこかをいじった記憶がありません。

なおす方法をご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

一番最初にマウスを疑います。他にマウスがあるなら変えてみてください。
なくて、実験程度でいいなら、安いものを買ってきます。

勝手に設定が変わってしまうなら、ウイルスを疑います。

その次ですが、システムに異常があることを疑います。
リカバリが簡単な解決法です。

ひとつずつ、実証していってみてください。

とりあえず、私でお力になれることは、
オンラインでのスキャンしかありませんので。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html


人気Q&Aランキング