プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症で障害年金貰ってるものですが、母親にお前は管理できないからとキャッシュカードを取られました。お金がある安心感を障害者に与えて、再発のリスクを減らす為の物だと思うのにどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在雇用保険を貰って暮らしています。

      補足日時:2019/09/25 02:52

A 回答 (4件)

実際に金銭管理ができない、と見られてるからこそ、キャッシュカードを取り上げられたんですよ(^^;)。


火のないところに煙は立たないですからね。前歴があるからこそそうなるわけですね。

お金があれば、人は、どうしてもムダなものに使ってしまうもの。
いわゆるセレブって呼ばれている人たちの金ピカの品々なんか見てごらん。ろくでもない悪趣味なものばかりですよ。

なので、安心感とかそういうものでも何でもない。再発のリスクとかが減るものでもない。
むしろ、百害あって一利なし。
あっというまになくなっちゃうのが目に見えてます。

っていうか、統合失調症はそもそもそういう症状が出ますからね。金銭感覚の消失という症状が。
だからこそ、障害年金の診断書でもそういうことを質問する項目があるし、等級が決められるときの基準にもなってるんですけど。
あえてきつい言い方をしますけど、身のほどを知ってほしいですねぇ。
    • good
    • 2

あまりにも情報量が少なく、この文面だけでは何も言えないよ。

    • good
    • 0

お金に固執して、それでお金が得られることで安心考えられるのと、統合失調症は全くの別物です



違う物を、同じに考えるのですから
ああ、病気なんだな、と思うだけです。
    • good
    • 2

お小遣いは ちゃんと貰ってますか?


いくら生活費を渡して いくらが貴方の取り分なのか きちんと話し合いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在22歳フリーランスを目指しています。お小遣いは貰っていません。お金は二万五千円生活費で入れています。

お礼日時:2019/09/25 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!