アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
あまりにも社会保険等に関して無関心で無知なのをご了承ください

私は今年の3月で結婚を理由に仕事を辞め雇用保険の手続きを行い、3ヶ月間待機期間があった為旦那の扶養に入りました。

そして今日指定口座に失業手当が入っている事を確認しました

しかし、日額が3611円?超える場合は失業手当を貰う前に扶養から抜けなければならないのを知らずに受け取ってしまいました。


因みに10月から新しい就職先へ入社する事が決まっています。

自己申告しなければバレないという記事を拝見したりもしましたが(悪い事なのは分かりました)やはりしっかりと旦那の会社に申告をすべきでしょうか?

それともこれからでも(遅すぎだと把握してます)扶養を抜ける手続きをしてそのまま波を立てること無く終わらせることは可能なのでしょうか?

文章が上手くまとめられておらず申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    どこに質問されたことを返せばいいか分からないので補足に書かせて頂きます。

    給付制限が明けたのは9月3日です

      補足日時:2019/09/25 08:06

A 回答 (5件)

>ハロワでの手続きは働く前日に


>通常手続きで大丈夫なんでしょうか??
ハロワの予定がよく見えませんが、
内定が出ているなら、早めに連絡しておいて、
採用証明書や、再就職手当支給申請書などの説明を受けておけば
よろしいかと思います。

基本、採用日までの基本手当も受給できますし、条件が合えば、
再就職手当も支給されるでしょう。

しっかり、もらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

内定は貰っているのであとはハロワへの報告のみです!
ありがとうございます^^*

お礼日時:2019/09/25 10:24

別に悩む必要はありません。



本来であれば、これから扶養から脱退手続きをするべきでしょう。

しかし、今後はどうなりますか?
①10月に就職されて、社会保険に
 加入されますか?
②扶養を意識した月108,334円未満
(年間見通し130万未満)の収入で
 いきますか?
③①でも②でもなく、
 月収12万ぐらいになり、
 社会保険にも加入できない。

①なら、社会保険に加入されたら、
 その健康保険証のコピーをご主人の
 会社に提出して、脱退申請すればよいです。

②なら、そのまま押し切ればよいです。
 お咎めは特にないです。
 自己申告で、チェックもされません。

③が一番中途半端です。
 収入オーバーで脱退申請をして、
・国民健康保険
・国民年金
に加入して、保険料を自分で払うことになります。

まあ、あまり気にしなくてもよいです。
10月からの社会保険の加入の有無など、
確認されて、どうするか決めてからで
少しも遅くありません。

お仕事がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます^^*
①に該当する予定です
ハロワでの手続きは働く前日に通常手続きで大丈夫なんでしょうか??

お礼日時:2019/09/25 09:37

3ヶ月の給付制限期間(待機期間ではない)が明けたのはいつでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書かせて頂いたのですが9月3日になります

お礼日時:2019/09/25 09:24

旦那さんの会社の担当の落ち度ですねー。

失業保険の手続きしていたら申請やめました、みたいな書類を出さないと扶養にできません、と言われてハローワークに慌てて行った記憶があるんですが、扶養には入れたし、就業はしてなかったし、再就職はしたし、そのままでいいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロワには特にそのまま通常手続きをして、再就職先で社保に加入したら扶養から脱退するような形でよろしいんでしょうか?
勘違いしているようでしたらすみません
回答ありがとうございます^^*

お礼日時:2019/09/25 09:33

>私は今年の3月で結婚を理由に仕事を辞め雇用保険の手続きを行い



雇用保険の手続(失業保険の手続き)をなんでしたんですか?
再就職ではなく結婚の道を選んだのですよね?

就業を求めない人は雇用保険の適用外ですから


>因みに10月から新しい就職先へ入社する事が決まっています。

あら
就職おめでとうございます。

一回分の失業手当が支給されて、それで終わりです。
返金しろと言われることはありません(^_^)v

扶養を抜けても10月から就業されるのであれば、失業保険は支給されませんので、それで終わりです。
ハローワークに行って10月から就業が決まりました、と言いに行ってください
良かったですね、で終わります(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

お礼日時:2019/09/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!