プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行会社への転職を考え始めています。とにかく旅行が好きでお客様にも素敵な体験のお手伝いをしたいと思ったからです。
旅行会社へは憧れとか、ただ旅行が好きだけでは勤まらないし、とにかく忙しく仕事中心の生活にならざるをえないというのも十分承知しています。
でもそれに耐えられるのかと聞かれれば不安な甘い考えの自分がいます。
旅行会社に勤めた経験のある方・ご存知の方アドバイス・お叱り等なんでも結構ですのでいただければと思います。

A 回答 (4件)

派遣の添乗員をしています。

ですから旅行会社の仕事は横から眺める程度しかないですが、その印象・感想を述べさせていただくと、私個人的には旅行会社でわざわざ働きたくないと思います。
私も添乗の仕事を始める前は、旅行業に興味はありましたが、その憧れは、実際旅行会社を見てみると、消えていきました。実際正社員の方がツアーの添乗に出るのは、繁忙期で人手が足りない時や、手配旅行のお得意様のときなど限られた時で、それ以外は普通に会社でパソコン・電話相手の事務仕事中心だと思います。その仕事内容は、私は未経験のフィールドなので何とも言えないですが、baki785さんは、とにかく旅行がお好きとのことです。だとしたらなおさらお勧めできないような気もします。
めちゃくちゃな行程、ありえない料金設定など、現場にいたら「誰がこんなコース組んだの?」という怒りがこみ上げることもたまにあります。でも、それは「会社」である以上、利益がでないと始まらないわけで、本当にお客さんの立場にたって素敵な体験のお手伝いを・・とお考えでいらっしゃるなら、どちらかというと旅行会社内よりも、添乗の仕事のほうが向いてらっしゃるのかもしれないと私は感じました。
ただ、添乗は添乗で、待遇がものすごく悪いです。
国内ツアーだと、日給でツアー一本につき6,7千円という世界です。朝は4,5時台起き、帰りは早くて8時遅いと11時を越える事も普通です。法律にも当たり前のように引っかかっています。そして、繁忙期には体調が崩れるほど忙しく、今のような時期には月に10日分も仕事がないこともありえます。その場合の給料はもちろんありません。

ですから、これでも生活していけるような経済力がある、もしくは趣味程度の働きで構わないのであれば、仕事的にはとてもやりがいもあるし、サービス業がお好きならばやめられない位面白い仕事だと思います。

なので、私としては、まず添乗の仕事をしてみて、そうすると自然に旅行会社の実態(?)が見えてくると思うので、それからお決めになってはどうかなと思います。

ちなみに添乗の仕事をするには、派遣会社に登録が一番手っ取り早いと思います。研修を数日間したら、もう添乗にいけます。

入れ替わり立ち代わりの多い仕事なので、私もいつまで続けているか分かりませんが、わざわざ今のお仕事をおやめになる位の憧れとのことなので、やってみてはいかがでしょうか。

乱文にて失礼致しました。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
また違った方面からのアドバイス参考になります。
meemeemeeさんのアドバイスからすると、添乗員はおろか旅行会社に就職も私には無理のような気がします。と言うのも実はサービス業はどちらかと言うと嫌いで・・・人前で話す事が苦手、お世話するのも苦手なのです。質問の文と矛盾しますね・・・。
待遇も悪いというのも正直気になってしまいます。
最近某大手旅行会社に勤めていた方とお話する機会があり、無理かも・・・と思い始めておりました。自分でも最近良く分からなくなっております。
meemeemeeさん御自信は旅行がお好きで添乗をなさってるのですか?一時は旅行会社への就職もお考えになっていらっしゃったのですか?差し支えなければ教えていただければ幸いです。

• 0

私は旅行は好きですが、添乗の仕事をしようと思ったのは、旅行会社に就職したいからというわけではありませんでした。

なんとなく、成り行き(?)的な部分もあったかと思います。アルバイトを探していたところ、添乗員募集の広告を見たので、それがきっかけです。
実際添乗員をしている人の中には、やはり個人旅行が好きで、派遣社員なら休みも比較的融通が利くため、1ヶ月2ヶ月ふら~り、と海外などに個人旅行しに行くにもちょうど都合がいいと言う人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
今すぐ転職という話ではないのでじっくり考えて決めたいと思います。

JTB、トラベルジャーナルなど旅行会社専門に派遣しているところに登録したらどうでしょうか。

ただ未経験者はなかなか仕事が見つからないようですが。友人は添乗員の派遣から旅行代理店へ引き抜かれカウンター業務や添乗をやってます。
添乗員だったら研修があるので未経験者もたくさんいます。
覚えることはたくさんあるので大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索したところ、派遣で未経験者でも研修がある所もあるようなのでいろいろな方面から考えてみようと思います。
頑張ってみます。
アドバイス有難うございました。

私も旅行が大好きで、旅行会社に就職するために旅行の専門学校へ行き、一般旅行業務取扱主任の資格も取り、晴れて旅行会社に就職しましたが、あなたもご存知の通り「憧れ」だけでは勤まる業界ではありません。

「忙しく仕事中心の生活」
これは耐えられます。大好きな仕事ですし、お客様の要望の旅行プランを考えたり、手配したりするのはとても楽しくやりがいがあるので、「気付いたこんな時間になっちゃった」みたいな感じで一日が終わってしまいました。
が、給料が安い。ま、これもある程度耐えられます。

私が一番辛かったのは、「クレーム」でした。
自分のミスで起こってしまった以外のクレーム、例えば「滞在先のホテルのお風呂の水道の出が悪かった」とか「飛行機が遅れて、行きたいところが行かれなくなった」とか「荷物を盗まれた」とにかく旅行にはトラブルがつき物です。

どんなに一生懸命考えて、素敵な旅行プランを立てても全てのお客様に満足して頂けないときもあるのは辛かったです。仕方のないことなのですが、心が痛かったです。
あとその先の行程は全て手配OKなのに、飛行機だけが取れていないなんて時は、ずーっとヒヤヒヤしてたのを思い出しました。

その反面、感謝のお手紙(滞在先から絵葉書)や、お電話を頂けた時は、何よりも嬉しかったですけど。その声が聞きたくてあんなに頑張っていたのかな、とも思います。

楽しいことも辛いこともありますが、好きな仕事なら大丈夫ですよ。一度しかない人生なので、やりたいと思ったらやってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

実際に働いてらっしゃった方からの御回答とても参考になりました。
やらないで後悔するのは一番嫌ですものね。
頑張ってみます。
アドバイス有難うございました。